全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ホーム河川で、

5月5日、
久しぶりのホーム河川へ、

FC2でブログ書いています、
お暇だったら、読んでください。



明日から仕事です、また一週間ごとの、
福島と横浜の往復です。

これから横浜に移動です。

行ってきます〜。

ブログ引越ししました

 引越し先を探していましたが、

SHIGEZOさんからコメントをもらって、見てみたら広告が少なく、すっきりして見やすかったので
FC2に決めました。

引越しツールも用意されていて、ID作って入力するだけで、
簡単に引越し完了です。

 オフシーズンの工作も終了近くなってきました、

タイヤ交換して、ついでにオイルとエレメントも交換して、

早めに終わったので、次の試作ロッドのための、竹割とスタガリングをして終了です。

バット側はギャリソンで、トップ側はスウェルにするため、節間の関係でオリジナルの
節ずらしです。

イメージ 1

イメージ 2

真竹ソリッドでバンブーフェルール、長さは6フィート9インチです、
アクションはミディアムよりのスローにします。

テーパーは新規で、里川でゆったり山女と戯れるための竿にします。
フルシーズンまでの合間にコツコツ作ります。

明日からは本業のサラリーマン業です。
今週は実家ですので、気楽ですね、

ではまた来週です。

 ヤフーブログのサービスが12月15日で終了してしまいますね。

この際にtwitterだけにして、止めてしまおうかとも考えましたが、
記録を残すにはブログのほうがいいので、引越し先を考え中です。

とりあえずですが、アメーバブログをテスト開設しましたので、
リンクを貼っておきます。

他も物色中ですので、感想、アドバイスをいただけると助かります。



PF完成しました。

昨年から、ちまちま作っていた、PFが完成。

昨日の夜から、BAT側のテーパー加工
ヤスリで少しずつ削っていくので、開いては閉じて、デプスゲージで測ります。

ホント面倒です

ポイントごとに0.07のテーパーをつけますが、BAT側の45ポイントからはは0.1〜0.12に変化させます。

補正値の計算をしやすいように、こんなものを作って、

イメージ 1

でもって

イメージ 2

こんな様に測定して、削る量を補正します。

イメージ 3

イメージ 4

こうなります。

最後にオイルストンで面を綺麗にして、終了。

イメージ 5

BAT側から見たところです。
ヤスリの抜け口がダレていますが、端は使わないので、良しとしましょう。

実測
TOP側 0.65〜1.51(0.65は0.55で設計してました)
BAT側 1.54〜2.37です。

設計値通りは出来ていませんが、逆テーパーにはなっていません。

いずれ、試しに削ってみます、
S45C 24×16×1500 2.5インチピッチです、
竹フェルールのメス加工のテーパーの立ち上がりが、やりやすくなる筈です

明日からまた横浜です。

又、来週です。

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事