ここから本文です
ひょうごTT314 電波あそび
『瀬戸内海が見える無線局!』 DCR 、CB、特小、不定期夜間運用中

書庫デジ簡DX

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

兵庫県豊岡の城崎へ急ぐ。21時には、ポイントに到着したい。
だが、間に合わない!


ポイントに着いたのは21時15分頃だった。


道中、月明かりから照らされる山々が霞んで見える。霧ではなくボヤンと浮かぶように見えていた。
「ダクトが内陸まで入り込んでいるのか?!」今夜の期待は大きくなる。


DCRから「北陸RC」が聞こえてきた。もう既に始まっている。
おー凄い!新潟も聞こえるぞ!
その時点では、安定していた。ダクトが・・・。
14chで北海道が入っていると、チェックイン時にキー局の「きょうとKP127局」さんから教えてもらった。
ヨシッ。今回もイケるぞ!

まずは北陸側のチェックインから。その後でも、北海道は狙える。
気分が余裕である。確信に満ちた余裕。この時はそうだった。

が、北陸側のチェックインは混雑していて中々チェックイン出来ない。
おっと、予想外。

14chでは誰かが北海道を呼んでいる。
何度目かのコールに北海道・松前移動の「はこだてGT44局」さんが出てこられてQSOが始まった。
おっと、こちらはカツカツ。まずいな〜。

チャンネル移って北陸側チェックイン待ち。お呼びしましたが競り負け。あれ?

またまたチャンネルを移って14ch、北海道。
入るのは入り始めたが、途切れているしパイル状態。こっちは弱すぎて呼べない。


おっと、これはマジのピンチ!である。

再び北陸側。タイミングが合わない。

またまたチャンネル移って北海道は・・・。
おっと!今度は入らない!!



今日のアンテナはモービルアンテナのみ。
車を動かすも入感ポイントはない。
おぉぉー、北海道〜消えていく〜!
しかし、ピンポイントで何とか聞こえ始めた。が、また落ちてしまう。

そこで、島根県移動局に連絡をとって状況を把握。島根は安定入感との事。
こっちは入らない!なんで??

14chでは、誰かが北海道と交信されているが入らない。どなたかこちら側の方のみ入感。徐々に焦りが・・・ピークを迎える。





そんな中、
あちこちのチャンネルでは、各局の交信が始まった。
呼び出し15chは、石川県や福井県・富山・新潟からも聞こえてくる。QSOしたいがタイミングが合わない。あっ、誰か取られたようだ。




そうこうするうちに、北海道チャンネルでは北海道は入らなくなった。



再び北陸側のチャンネルを聞いてみると交信中である。
この時点で半分諦め、「今日の夕方のブログでも書くかー。気分転換で」(笑)
と開き直り作成開始。

なーんにも入らない北海道チャンネル。
ダメだな〜。

島根も入ったり入らなかったりしているようで、「時期を待とう」と思いブログしながらチャンネルをサーチしていた。

各局の交信を聞いていると、新潟がカツカツ、後に富山まで落ちてしまった。




暫く時間が経過。

チャンネルをサーチしていると、18chで「おしま※?CQ〜」と聞こえた。ん?
お し ま ?って確か北海道コールやったっけ?
完全に冷静さを欠いている。

15chへ戻ると、「おしまTH815」と聞こえた。
すかさずコール。誰もいなかったのでとってもらえた。あ〜良かった!



その後、QSYして13chでQSOに成功。すぐそばにおられた「はこだてGT44局」さんとも無事QSOに成功。
QSOしながらそのチャンネルを島根へ連絡。
しかし当局のQSO中、ファイナル直前から不安定になり、何とか最後まで交信はできたものの、果たして島根は出来たのだろうか?
不安がよぎる!


数分後、何とかQSOに成功。しかし不安定だったと連絡があった。これは申し訳無いことをしてしまったようだ。今日のダクトは、こちら西側では安定しない。そういう時は短い時間でのQSOが鍵となる。



しかし、内陸部のダクトは予想外に良かったようだ。聞いていてビックリでしたが、なんと、関西の平地や四国からもRCにチェックインされていた。特に、四国香川の大山川からは450キロほど離れた能登と繋がっていた。ダクトのアシストが大きく影響しているようだ。




ま、こんな感じの運用を午前1時頃まで続けて後に撤収。

次回の為に、一度、昼間にポイント探しをしないとイケないな〜。
そんな事を考えながら帰宅路についた。




平成28年5月21日
<北陸RC>
【兵庫県豊岡市城崎付近】
きょうとKP127局=京都府宮津市世屋高原キー局 M5/M5 DCR
おしまTH815局 北海道松前移動 M5/M5 DCR13ch
はこだてGT44局 北海道松前移動 M5/M5 DCR13ch
※距離789Km

平成27年5月16日(土)

諸事情でEsがあまり出来ない今シーズン。
今日のダクト予報を見て「今日行かんと一生後悔するぞ!!」ともう一人の自分が背中を押した。違う自分が背中を押したのはこれで2度目。前回、ダクト交信を成功させた時が一度目だった。

前日に某局さんへ連絡して各局さんの動向を確認していたものの、最後まで自分自身の移動先を迷っていた。
Low
1.4
2
3
4
5
6
7
8
9
10+
NIL
MRGNL
FAIR
MDT
GOOD
STRONG
VRY STG
INTENSE
VRY INT
EXTREME
EXTREME
イメージ 2

で、これを見てどこへ行くか…。
夜からの移動では島根は無理。2時間で行って運用出来る日本海側がベストだが、果たしてどこにするか…。
県内の内陸の山は却下。
海が間近に見える所を探す。

そこで20数年前に走りに行った城崎を思い出した。
そうや!城崎にしよう。
検索の結果、「城崎カンツリークラブ」を行き先に決定した。
しかし夜中は閉門の可能性が高い。
第二候補はその近くの海の見える駐車スペースにした。


20:15分に出発。
ナビの到着予定時間は、2時間42分後と表示ししている。
2度トイレ休憩し、到着は22:15分だった。ちょうど2時間で到着。
イメージ 3
しかし到着したが、想定内の閉門。

はい次、第二候補の駐車スペース。
車で2分と近い。
イメージ 4

確かココからは東西に開けいてたはず。暗くて見えないがナビで確認。
イメージ 5
青い○が自車位置。多分大丈夫なハズ。

しかし、到着して10分程DPR6のチャンネルを30chまで2周サーチしてみたが、全く入感がない。
「モービルアンテナではやっぱりダメか…!? 5エレ持って来るんだったな〜」なんて思いつつ、呼出しchでCQを開始。
一度目、シーン。二度目、シーン。諦めの三度目、やっぱりシーン。あ〜ヤッパリ?
と思っていると「ひょうごステーション…?」と途切れながら誰かにお応え頂いた。
「QRZ、QRZ…云々」を何度か叫ぶ。


何度目だったかな〜? ハッキリ覚えてませんが、「こちらは、はこだてGT44/8北海道〜。やーっと繋がりましたね〜」とお応え頂いた。
「よっしっゃー北海道やー!!」っと心のツブヤキが喜びに変わる瞬間だった。
そして御挨拶もそこそこに、マイクを譲った。
実は1度目のダクト遠征の時、当局の順番が来る前に落ちてしまった事がある経験から、繋がっている時に近隣各局にお譲りするのがベスト。という考え。
喜びは各局と分かち合わないと…。

丹後半島に移動中の各局さんとのQSOが、chは変わって13chから聞える。
各局順調に交信されている様子。当局は後から次に繋がった時にラグチューしようと思い、15chを聞いてみると「イワテAA169局」さんがCQを出されていた。

すぐにお応えしてQSOに成功。お久しぶりの交信は、デジタル変調で御挨拶させて頂きました。
27Mhzでは良く聞えて来ているのだが…。今シーズンはまだだったかな?
久々の交信に喜びが倍増。

そして、前回は交信出来なかった「アキタAO899局」さんともQSOに成功。
良かったー!。今回は大成功!! お互いに1Wでも全く問題なしでした。

そして再び「はこだてGT44局」さんと交信させて頂き、これまたお互い1W。
驚くべき強力なダクトだ。

この交信の最中、全くログ帳を付けていない事に気付く。(笑)


特小L3chでは「おおさかちどり局」さんや「きょうとKP127局」さん、「ねやがわCZ18局」さんのお声が聞える。
ちょうど「はこだてGT44局」さんと交信させて頂いていたのでQSPさせて頂き車外へ出て聞いて頂いたのですが、丹後半島からの特小波は北海道へは届いていなかったようでした。残念ですね〜。ダクトが強力だっただけに本当に残念です。


ただ、島根⇔丹後半島は特小で交信が成功されたようです。素晴らしい!!


しかし、こちらには島根・山口各局はDCRでも全く聞えてこない。丹後半島からはそう遠くないはずなのに…。選んだポイントが悪かったのかな…?。
これは残念でならなかった。


丹後半島移動の各局とも最後にQSOさせて頂き、運用は終了。
0:30に撤収したが、写真を撮っていなかったので、ゆっくりと車を進めて写真を撮った。これが後々幸運を呼ぶ。


撤収後、いきなり平地で「アキタAO899局」さんが入感。
えっ、ホンマかいな!!
イメージ 6
ココです。ココ。
河口付近の川沿いです。おっとカンバンがありますねー。
イメージ 1


海抜は限りなく0です。
こんな所で寒風山からとは…。驚くしかありませんでした。
少しだけQSOさせて頂いて撤収。もっと早く帰っていたら、多分繋がってはいなかった事でしょう。平地からとは、とてもラッキーでした。



今回のダクト運用は、兵庫県内からの運用で成果が上がり大満足。
疲れているはずなのに疲れを感じないこの興奮。
まさしく、これぞ無線の魅力。自然界との調和がもたらす、奇跡ですね〜。

QSO各局様、有難う御座いました。また移動各局様、お疲れ様でした。
次回は太平洋で、ダクトを成功させてみたいですね〜。



平成27年5月16日
<22:20〜ダクト実験>
【兵庫県豊岡市・城崎 標高144m】
はこだてGT44局 北海道・松前 M5/M5 DCR15ch・13ch 双方1w 789km
イワテAA169局 秋田県・寒風山 M5/M5 DCR18ch 650km
アキタAO899局 秋田県・寒風山 M5/M5 DCR 双方1w 650km
おおさかちどり局 京都府京丹後市・太鼓山 M5/M5 特小L3ch
ねやがわCZ18局 京都府京丹後市・太鼓山 M5/M5 DCR
ひょうごCY15局 京都府京丹後市・太鼓山 M5/M5 DCR
きょうとKP127局 京都府京丹後市・太鼓山 M5/M5 DCR
【兵庫県豊岡市 城崎温泉駅北500m付近海抜2m】
アキタAO899局 秋田県・寒風山 M5/M5 DCR12ch 651km







2/25 デジ簡を楽しむ!

平成26年2月25日(火)
 
 
本日は、ランチタイムもイブニングにもCBを運用出来なかったので、用事の後に移動先から近かった日名倉山中腹の『ベルピール自然公園』へ行ってみる事にした。
 
 
国道から公園側に入った西斜面の道路には、この時期としては少ないが、まだまだ雪は残っている。
イメージ 1
 
到着後、八木5エレとモービルアンテナを設置し、早速CQを開始。
倉敷市固定の「くらしきFV223局」さん、「くらしきJ35局」さんと交信に成功。
その後、少し八木の方向を変えて「かがわHD32局」さん、「オカヤマBZ113局」さんともカツカツでしたが交信に成功。
各局様とは久々の交信でしたので繋がって良かったです。QSO有難う御座いました。
 
ここで、関西の某局さんから別便で東南東に八木を振って欲しいとリクエストがあり、東側には日名倉山の山頂があるので、おそらく淡路島方面と思われる方向に5エレを向けてCQを出していると…
 
何と! 「やまぐちLX16局」さんからお声かけを頂いた。ん? 出張か何かで3エリアに…? 
とか思っていると、「岩国市固定〜」なんておっしゃられています。
は? 何でこの方向で…つ・な・が・る・の・?
 
しかし、17ch×・16ch×・14ch×・30ch×と、15ch以外はQSO不可状態。
岩国の八木7エレは、愛媛県・高縄山方向に向けているとおっしゃられている。反射か…?!。
 
数分間の情報のやり取りを行って、途中でコンディションが変化し尻切れとなってしまった。しかし、不・思・議。
どうやら、直接向け合うと繋がらないように思った。
 
[地図と距離 詳細]
 
 
その後、CB8chで西表島を狙ってみましたが、届かず。
何方からも応答は無かった。
 
しかし、しかしである。
この「やまぐちLX16局」さんとの交信は、要検証である。
2度と繋がらないかもしれないし、案外アッサリ次回も繋がるかもしれない。
だから、DCRは止められない。ですよね。(笑)
「やまぐちLX16局」さん、今夜は有難う御座いました。
また次、やってみましょう!!
 
 
 
平成26年2月25日
<ナイト21時半頃〜>
【兵庫県佐用郡・ベルピール自然公園】
くらしきFV223局 倉敷市固定 M5/M5 DCR17ch秘話無し
くらしきJ35局 倉敷市固定 M5/M5 DCR17ch秘話無し
かがわHD32局 香川県側瀬戸大橋下 M3/M4? DCR15ch
オカヤマBZ113局 備前市固定 M4/M4 DCR15ch
やまぐちLX16局 山口県岩国市固定 M4〜5/M4〜5? DCR15ch ※227.9km
運用地は、県境でしたがギリギリ兵庫県でした。
 
 
 
平成25年8月17日(土)
 
どうしてもダクト交信がしたい!!
 
前々から、今回の『第3回日本海ダクトRC』への参加は決めていた。だが、何処へ移動するかは決めかねていた。
予想図を見ながら、最後の最後まで「出雲」と「丹後半島」と「鳥取砂丘」と「大山中腹」とを迷っていた。何処に行くべきか…。
時間があれば間違いなく出雲なのだが…。
 
これより少し前に、「くらしきFV223局」さんから、「いつか一緒にダクト実験をしましょうよ」 と、お誘い頂いていたのですが、今回のRCへの参加は、当局の諸事情により同行運用の時間が取れそうにない。
 
島根県出雲市・摺木山へ移動される御予定の「くらしきFV223局」さんから、前日の8/16に当局の出発時間に合わせて大幅に時間を遅らせた移動の御提案も頂いたのですが、そんな事をすれば「くらしきFV223局」さんの日中のダクト交信のチャンスまで奪ってしまう。
 
先に「くらしきFV223局」さんには島根県出雲市・摺木山へ移動して頂き、当局は時間的に行けそうなら、摺木山へ移動する。出発時間が遅くなれば別ポイントへ移動する。
この予定で当日の17日を迎えた。
 
実は、この選択が、後々それほど重要な事になる事なんて、予想もしていなかった。とにかく、今回もダクト交信は楽勝であるような雰囲気が漂っていたからだ。
イメージ 1
Low
1.4
2
3
4
5
6
7
8
9
10+
NIL
MRGNL
FAIR
MDT
GOOD
STRONG
VRY STG
INTENSE
VRY INT
EXTREME
EXTREME
イメージ 2
 
 
当日、何とか出発予定時間に兵庫を出発する事ができ、出雲を目指す。
4時間近くの道中は、ワクワク感でいっぱいだった。
どうかダクト交信出来ますように。
どうか行き帰りの道中、安全でありますように…。
 
 
島根県出雲市・摺木山へ到着すると、「くらしきFV223局」さんは12エレ八木を高台に設置され、先に到着されていた「ひろしまK79局」さんと一緒に出迎えて下さいました。そして10分程後に「かさおかSW99局」さんも到着され、20時過ぎには「シマネMS228局」さんも到着されて5局の楽しい合同運用となりました。
 
当局は、5エレ八木とモービルアンテナ、そしてCBの870Tをセットして各局と色々な話をしながら、遥か数百キロ先から飛んでくる電波を待った。
談義中、CBのノイズが急に変わり、何か変化が起こり始めた。
ビリビリビリのノイズから、シャーと云うようなFMラジオを思わせるノイズへと急に変わった。
 
そしてその数分後、
突然、「あおもりAA113局」さんが入感。難なく5エレでQSOに成功した。
こっ、これがダクト交信なのか!!
あまりにもあっけなく交信に成功して、距離感すらつかめない。
とにかく、900kmは越えているとの事。
 
 
次に下関の華山から運用されておられる「ヤマグチDB52局」さんとも200km越えのGWで交信に成功し、そのまだ西の「さがJP258局」さん(佐賀県唐津市移動)へのQSPをお願いして何とかこちらに入感しないかと、340km越えにトライしてみたが、残念ながらこちらの12エレ(くらしきFV223局さん設置)からの1WAY交信で終わってしまった。ダクトの手助けは無かったようだった。
 
 
その後、9エリアと8エリアからの入感を待っていたが中々捉えられなかった。
しかし、またしても突然、「はこだてGT44局」さんが入感。アンテナバーは5エレで1本、モービルアンテナでも入感し交信は十分できそうだ。
合同運用各局がQSOする中、当局はその順番を待っていた。安定した入感であった為、長い時間大丈夫と誰もが思っていたが、モービルアンテナで受けていた電波は復調出来なくなってきている。
その後数分で5エレでは頭切れを起こし始め、そのうちケロり始めた。
高台に設置してある12エレでは全くそのような現象は起きていない。
しかし徐々に落ちてきているのは確かだった。
「落ちかけていますよ」と高台に待機中の各局にお知らせした数分後、当局の5エレには入感しなくなり、12エレのみ入感していたがそれも長くは続かず突然落ちてしまった。
 
落ちた直後、12エレで「はこだてGT44局」さんをお呼びしたがもう入らなかった。
 
 
つまり、本日のダクトは不安定であり、長続きしない。
当局のモービルアンテナでも秋田県・寒風山とその後交信は出来たがCBのEs交信でもしているのか?と云うぐらいの不安定さがあった。
 
 
9エリアからの入感は高台設置の12エレのみしか入感せず、当局の交信も自局の5エレからではなく、12エレからになった。
 
CBはずっと同じノイズをスピーカーから出している。変化はなかった。
このノイズがダクトによるものだとすると、ココは常にダクトコンディションは上がっていたという事になる。
当然そのような状態なのでCBでの交信を試みCQを出したが、結局CBでの交信は何方とも出来なかった。
 
 
もし、摺木山からの運用ではなく、違うポイントからのRCへの参加だったら、当局が選択したその他のポイントからは間違いなく交信は出来ていなかっただろう。
 
出雲は縁結びの地。この出雲に長時間掛けてやって来た甲斐があった。
家路に急ぐ車の中でそう思いつつ、完全燃焼でクタクタになった自分に充実感を感じていた。
 
<秋田⇔島根>
 
<能登半島⇔島根>
 
<青森⇔島根>
 
 
 
平成25年8月17日(土)
『第3回日本海ダクトRC』
【島根県出雲市・摺木山】
あおもりAA113局 青森県・眺瞰台 約918キロ 5エレ
ヤマグチDB52局 下関市・華山 約215km ※GW
いしかわ4137局 能登半島・別所岳 約412km 12エレ
ミエAA469局 能登半島・別所岳 約412km 12エレ
チバCH47局 秋田県寒風山 約796km Mアンテナ後5エレ
イワテAA169局 秋田県寒風山 約796km 5エレ
 
さがJP258局 佐賀県唐津市 12エレ1WAY
はこだてGT44局 北海道松前町 受信のみ 
アキタAO899局  秋田県寒風山 受信のみ 
 
 
 
 
移動地に間違いがありましたらご指摘下さいませ。
 
 
 
 
 
 
 
平成25年8月10日(土)
 
今月の『関西OAM』で、何気なしにDCRのチェックイン状況を聞いていると、途切れながら滋賀県湖南市の固定局「しが6634局」さんが聞えてきたので、耳を疑った。
 
 
そして、本日、某局さんに別便でQSP頂いてDCRでの実験をしてみました。
繋がれば平地間約138kmの交信となります。
 
 
21時半頃、DCR15chを聞いていると、突然途切れながら「しが6634局」さんのお声が飛び込んできた。
こちらからお呼びすると応答があり、浮き沈みしながら途切れはありましたが、M5をお返し下さっているのが確認出来ました。
何とかカツカツのQSOでしたが、ファイナルまで完了。
イメージ 1
 
2回目のQSOは、こちらからの呼びかけに応答下さり、少し途切れながらの交信でしたが、内容はコピー出来きました。これは打ち合わせなく偶然の交信で、これにはビックリ。
 
この度は「しが6634局」さん、有難う御座いました。
また、QSP頂きました某局様、有難う御座いました。
貴重な経験が出来ました。本当に有難う御座いました。
 
平成25年8月10日
〈夜〉
【兵庫県姫路市網干区・エコパークあぼしま南側】
しが6634局 滋賀県湖南市固定 M5/M5 DCR15ch 約138km
さかい545局 堺市固定 M5/M5 DCR16ch
しが6634局 滋賀県湖南市固定 M5/M5 DCR15ch ※2回
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ひょうごTT314
ひょうごTT314
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(59)
  • .
  • くらしきFV223
  • ふくおかSY31
  • ヒョウゴZZ285
  • JL7KHN/ミヤギKI529
  • クマモトHR787 /JE6UGG
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事