ヒノとフィールド 〜生物採集記録簿〜

生き物と採集をこよなく愛する大学1回生。生き物を探しては今日も奔走します。
大学へ入学し、しばらく経ちました。
採集は高校時よりも頻繁に行っており、記事にできていないものが随分と溜まってしまいます。
この夏休み中にすべて終えてしまいたいと思っているのですが、次から次へと採集に行ってしまうのでそれも可能なのかどうか…。
それでも時間の許される限りコツコツとやっていこうと思います。

前置きはこのくらいにして早速本題へ。
受験を乗り越え、すっかり勘や技術が衰えてしまったため、リハビリ代わりにと設定したものがモリアオガエルの観察でした。
しかし、産卵期以外に彼らを見かけるのはなかなかに労力がかかる。
そこで産卵地に集まってくる時を観察することにしたわけです。当然と言えば当然ですが…(笑)
これなら延々と山の中を歩き回り、樹上に目をやる必要はありませんからね、最初は簡単なほうが良いですし。
いくら受験期の1年ほどで衰えてしまったとはいえ、どこで産卵するかなどは容易く予想できます。
問題は時期でした。
5月、6月であることは分かるものの、カエルはこれまでにそれほど熱心に観察していたわけでも、ましてや見た日付などを書き留めていたわけでもなかったので、幾度かに分けて見に行きました。

そうして5月下旬。
雨の降る深夜の林道で父との2人で、モリアオガエルを探すことになったわけです。
その数日前に産卵地を見たところ、繁殖の始まる気配すらなかったため移動が行われるだろうと踏んだうえでの行動でした。
両生類はその生態上、雨の降った夜に動き回ります。
更にこの季節、大体のカエルの産卵期は終わっておらず、産卵地に赴かざるを得ない。
つまり、観察に絶好の機会です、これをみすみす逃す手はない。

ここで懐中電灯を片手に、念入りにあたりを見回すと…
普通よりは大きく、緑の身体のカエルを発見。

一瞬モリアオガエルか!とも思いましたが、モリアオガエルではないのです。
こちらはシュレーゲルアオガエル。

少し残念ではあるものの、久しぶりに見れたことは事実。
何よりかわいいのでテンションが上がります。

写真のように交接も見られました。
路上にでてきた個体は見かけるたびにわきに逃がしてやります。
そうでもないとこんな風になってしまいますからね。


立派な個体でしたがもったいない…。
ところでサワガニって割と雑食なんですね、飼育するともっぱらうどんを食べるような印象を受けてしまいますね。

もちろん、シュレーゲルアオガエルだけが轢かれるなんてことはありません。


目的のモリアオガエルです。
非常に大きく、手のひらに何とか収まるといった感じでした。
この大きさならメスでしょうか?
ほんとうに惜しいカエルを亡くしました…。

その後は特に何事もなく、必ずや再戦を、と心に誓い、撤収。

この時はまだ、何度も再戦を繰り返すことになるとは思いもしなかったのでした。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

再起

皆さま、いかがお過ごしでしたか。
お久しぶりです、ヒノです。
ようやく受験が終わり、慌しく時が流れ、早くも6月の末になってしまいました。
まだ本格的に梅雨も来てないのにおかしいじゃないか、と思いながらも元気にやっております。
受験後のネタも溜まっているため、また再開していこうと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します。

この記事に

開く コメント(2)

お休み

皆様、いかがお過ごしでしょうか?ヒノです。数週間分の投稿をサボってしまいましたね。
最近はサンショウウオらの世話をしつつ、勉強をしていました。
以前から見てくださってくれている方なら分かるでしょうが、とうとう高校3年生になりまして、受験生です。
去年のように遊び呆ける訳にはいかず、本腰を入れるべき時が来たのです。
ここまでくればタイトルの意味も分かるでしょう、つまりは1年間投稿を休むつもりです。
とはいえ、Twitterの方は継続していくつもりです。(@amphia1216で検索していただければ…。要は宣伝です)

今まで、暖かい目で見守ってくださっていた方、コメント、指摘してくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年にはなんとしても戻ってきます。
図々しくはありますが、それまでお待ちくださると幸いです。

では、来年の春にまた。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

少し間が空きまして

皆様、いかがお過ごしでしょう?
どうも、ヒノです。
ようやくテストが終わり、成績も終わりました。
成績の方は終業式に行っていないので、どうなっていたのか分かりませんが、だいたいの予想はつきます。
あ、後に書きますが、サボりじゃないですよ?

そんな話はさて置き。
金曜日はヒキガエルの卵塊を見に行きました。
本当はカスミの卵嚢を見たかったのですが、雨が降りかけていたので退散。
駅に着く10分ほど前に降り始めたんで、なかなかいいタイミングで切り上げたかな、本音を言うと相当に残念ですが(笑)

イメージ 1




イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

不思議なことにここではため池に産卵するんですよね、水たまりも近くにあるのですが、そちらではなく、水深が深い方を好むのでしょうか?それとも何か理由があるんですかね?


そして今日は家から出ずにひっそりとうちの子達の世話をしていました。
取り敢えず掃除して、餌をやって、というのを毎日曜日に繰り返しています。

この辺りで今週は終わりにします。
日付も変わりそうなことですし。
ではまた来週に。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

テスト前

テスト前のため記事を書くことができません。申し訳ない...。
テストが終われば色々とやる予定なのでしばしお待ちを

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事