Minami’s Diary

ご訪問ありがとうございます(-^〇^-)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

久しぶりに今日の言葉です。
 
今日の言葉は「たまには 空の世界」を体感してみよう」です。
 
 
曹洞宗の開祖、道元は、「自然こそが真理である」として、山水のありようから学ぶることを
哲学的に語っています。
その中から、釣りを題材として無心の世界を説いた一節です。
 
 
「あるいはむかしよりの賢人聖人、ままに水にすむあり。
水にすむとく、魚をつるあり、人をつるあり、道をつるあり。
これともに古来水中の風流なり。さらにすすみて自己をつるあるべし、
釣りをつるあるべし、釣りにつらるるあるべし、道につらるるあるべし」
 
 
非常に難しい言葉ですが、つまりは人は見も心も無心になったとき、”空”の世界に浸ることが できる、と説いているのです。空とは「心の安らいだ状態」なのです。
 
 
 
イメージ 1
 
皆さんは、この言葉を聞いてご理解いただけましたでしょうか。
 
ときには仕事や勉強を、結果を求めず趣味のような感覚でやってみてはいかがですか。
無心になるきっかけがつかめるかもしれません。
そうすれば、仕事をしていても心が安らいだ状態を保つことができるはずです。
 
 
本当に忙しくて、昨日まで13日も休まず仕事でした。
今日、日曜日はやっと休日が取れました。
 
みなさん、ご無沙汰で申し訳ありません。
 
こちらはもうすっかり秋の季節になってきました。
 
稲刈りも本格的になってきて、コシヒカリや酒米の山田錦も収穫が始まりました。
私の実家ではキヌヒカリと言うお米を作っていますが、もうすぐ美味しい新米が
食べられそうです。
 
秋の花と言えば、コスモスの花でしょうか。。。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事