|
今年の4月に養護学校から我が校に赴任された先生は通常の教育課程(普通学級と書くのはちょっと抵抗があります)の担任をしています。
今度、人権教育の授業を道徳で行うことになりました。
夕方七時過ぎ 国語の先生のところに「今、生徒はどの辺を学習していますか。短い文章は無いですか?」と聞きに行っていました。
ワタクシは国語の先生の隣の席だったので聞くつもりはなかったのですが耳に入ってきました。
LDの方の字の見え方について提示して授業をしたいということでした。
あ、私のお節介マインドに点火。
ひょん「先生、それ本に出ててあったよ。」インターネットで検索して「これ?」
担任「あ〜、そんな感じです。」
以前図書館でその本を見たときにはとても驚きましたが、
特別支援学級担任だったということもあり、
それを道徳で行い
他の方に生徒に考えてもらおうということは思いも付きませんでした。
同じ事象に出会っても活かせる人がいるんだなぁとその担任の先生の感性に心を打たれました。
ひょん「これねぇ、技術の先生に言うと文章があればこういう風に加工できるよ、PCで・・。で、国語の先生にお願いすると文章はCDになってるのがあるよ〜〜〜」
技術の先生も実物を提示するとやっと腰を上げてくれました。
「ひょん先生だってできるんじゃない?」
「できる人は知ってますが、自分ではできないです。でも、できる人を知っている方が価値があるので・・先生お願いします。」
で、担任の先生は一晩かかって手書きするつもりだったそうですが、1時間ほどで準備は終了です。
文字が 二重に見えたり、渦を巻いて見えたり、モザイクがかかって見えたりといろいろできました。
LDの方はたぶんこんな風にも見えているのではないかと思います。
授業はまだですが、この授業が他の先生方のアイディアもとり入れ、
より完成度の高い物になりたくさんの学校で取り入れられることを願っています。
|
非常に興味深いので
凸→凹
LDの方についての授業を
受けたことありませんね…
どうしても道徳とかいったら
「いじめ」とか「モラル」とかを
イメージしがちなんですが
〜の気持ちになってみるというのが
本当の道徳だと自分は思いますね
2009/11/3(火) 午前 11:20
ポチありがとうございます。
国語の時間とか本を読むときにつっかえつっかえ読む人がいるのは何故か?ということにもつながるかなぁ・・と思うんですよ。
本当に思えていないのか、文字がそう見えるのか
余談ですが、最近老眼気味なので字が目に刺さるときがあります。
2009/11/3(火) 午後 1:37
人のアイデアに感激して動ける所。素晴らしいです。
何こいつ?真面目ぶってるんだよとならないあたりは最高ですね。
時々すごく感心する小学生に出会うことがあります。
頭もよく更に体験学習などで活動的な子供。自分の子供時代とは
全然違う感じの.....
たぶん新聞にはのらない先生方の力なんだろうなぁと
以前は頭だけいいガキと思っていたのですが、そうでもないんですよね。確実に自分より色々なことを体験していたり。
2009/11/3(火) 午後 2:06 [ - ]
良い勉強になりました。ありがとうございます。
2009/11/3(火) 午後 7:00
otonanoさん、賢い子って居ますよねぇ・・。
勉強ができるじゃなくて賢い。
この年になると、自分よりも若い先生が頑張っているのを応援したいというか、彼女彼らが頑張ってくれると良いなぁと思うようになりました。・・・年だけはベテラン・・
2009/11/3(火) 午後 8:22
キーボーさんも是非!機会を見てやってください!!
理解の輪が若い世代にも広まると良いなぁと・・。
授業の資料等もアップできたらアップしますね。
2009/11/3(火) 午後 8:24
私が取り上げた他我問題に近いモノを感じた。TBさせて頂こう。
2009/11/6(金) 午後 7:11 [ sunaph ]
同じ物を見ていても、「わたしが見る世界」と「あなたが見る世界」は異なっていて、
でもその「見え方」が自分にとっては「当たり前」の世界であり、
それを互いに共有、または交換することはできないので、
お互い違いに気づけないんですよね。
そしてそれが誤解や摩擦の原因になったりするわけですよね(経験者)
授業を通して他の見え方を共有できる、すごく有意義だなって思います。
私の場合と、学習障害がある方の読字障害とは事情はかなり異なりますが、
なんとなく似ている点があると思ったのでコメントしました。
両目で見た世界ってどんな感じなのでしょう??
自分は立体視が「できないこと」を知ってはいても、
立体視ができている状態(=普通の人たちの状態)を知らないので
不都合があったとしてもそれを他の人達に伝えることができないんですよね。
自分自身が「原因はそこにある」と知覚できないからです。
それで何でできないんだろうと自信を喪失する原因になったり・・・。
難しいです。
2009/11/16(月) 午後 6:12
TOMさん、ありがとう。
みんなみんなみんな少しずつ違うので、そういうのを認めあえる機会を作るのは大事だなぁと・・。
インフルエンザでこの授業はまだ実施されていませんが、とても楽しみにしています。
LDのかたも、どういう風に見えている?と聞かれて二重に見えるのが普通だから「普通」と答えたんだそうです。そこが難しいです。
2009/11/16(月) 午後 9:46