ここから本文です
ほそぼそ鉄道模型
鉄道模型やってます

ブログ移転

ムラゴンブログに移行致します。

https://hyouga04.muragon.com/

よろしくお願いします。

イメージ 1

夜分遅くにこんばんは。

Yahooブログユーザーにとって終了宣言のお知らせが届きました。
TrainTrainから移行してYahoo!ブログにたどり着いわけですが
ブログという日記ツールよりは手軽に記事や写真をアップロードできる点では
TwitterやInstagram、FaceBookには勝てなかったというところでしょう。

Livedoorなど老舗のブログサイトもありますが、ブログ自体が衰退している中
いつまで続くかもわかりません。
いまや、ほとんどの人がPCからスマートフォン&タブレットという時代。
手軽に写真をアップできる点でInstagramやTikTokなどのツールが流行っており
鉄道模型関連もそちらのが多くなってきました。
実際、自分もブログサイトよりInstagramのがアップ頻度が高いですし
スマートフォンのカメラの画素数や写真加工、動画加工はより簡単にできるようになったのもあるし、画像にハッシュタグ「#」をつければ、それを追って
見に来る方々も多くなっています。

ブログを通じて繋がりを持たせていただいた方々は貴重な友人でもありますので
できればYahoo!ブログを何らかの形で残して欲しいものですが、どうなるかは
期限までの様子を伺うのが良いかと思いますし、房総鉄道メンバーの経緯を伺うことにしますが、現在のところのブログ移行先は考えておりませんし、Twitter&Instagramでの活動が多いのでそちらメインで考えております。

Instagramのサイト

ブログの活動終了、もしくは移転先が決まりましたら後日お知らせいたします。

basa

TOMIX 583系 N1N2編成

このところ、暑い日や寒い日の温度差が
身体に染みるそんな季節。

GREENCARさんがさよなら583系の記事を
アップしていたのに誘発され
まだまだ現役で頑張っていた頃の車両を
引っ張り出してきました(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

凛々しい寝台特急を彷彿させるお顔は
萌えますね。
さらっと室内も座席表現していた事を
忘れてました。これ貼るの大変だった…

やっぱり永久保存版な車両に相応しい。

開くトラックバック(0)

221系リニューアル車

結局、四季島こなかったー!

ということで寒い時期が続きますね
お財布も寒い中、満を期して入線です。

イメージ 1


去年、KATOさんから発売された
221系リニューアルです。

大和路快速らしいのですが
私も諸先輩方の意見を参考に
みやこ路快速に!

イメージ 2

イメージ 3

萌える!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


じっくりみると、ヨーダンパがついてる台車と
ついてない台車があるんですね。
高速運転がない路線が多いのか
外してしまった感がまた良いです。

ローカル線はいいもんですな!

秋田新幹線 こまち

寒い時期が続きますね
それに付け加えて、お財布の中身も極寒状態
今年に入ってから寒くてしかたありません。

先月は西日本方面の入線がありましたが
今月は東日本から1編成再び入線です。

イメージ 1
秋田美人な新幹線「こまち」号です。

え?もうE6系じゃん?
スーパーじゃん?
って方もおられると思いますが、私的にはE3系なのであります

イメージ 2
当時は斬新的な車両でして、2〜3度乗車記録があります。
なんたって新幹線区間と在来線区間を走ってしまうという
発想はおもいもよりませんでしたし、違和感ばかりでした。
E3系「つばさ」号も同じ環境ですが、E3系「こまち」号を
チョイスした理由は「6両」というところ
イメージ 3
そう、当鉄道模型仲間の集う集会での単線モジュールでは
ちょうどいいんです。一応、規格でも「ミニ新幹線でも・・」という
コンセンプトもうたわれてますから。

私の中で、新幹線はやっぱり200系とE3系なんですよね。
東海道方面もよく、仕事でのぞみってましたが
ときどき、やまびこ的なこまちスタイルが良いんです。

さて、今年の入線スタイルですが
5月ごろの発売する車両と四国な振り子以外ありません。
今年は経済的に少な目にして、モジュール作成と車両の体質改善メンテナンスに
励もうと思います(笑)

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事