ここから本文です
兵庫ドイツゲーム普及協会(HDF)のブログ
兵庫県でドイツゲーム(ボードゲーム)をさまざまな場所で広めて行く活動とボードゲーム会を開催しています。

書庫全体表示

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

おもちゃコンサルタントの、みて、さわって、かんじてまなぶ
あそびとクラフト広場フェスタイメージ 1
日時:9月2日(土)、3日(日)10:30〜15:30
会場:かこむ(東播磨生活創造センター)

主催:あそびとクラフトの広場
「加古川こども基金」「加古川市協働のまちづくり推進事業補助金」活用事業
後援:加古川市教育委員会、認定NPO法人げk術と遊び創造協会
協力:関西グッド・トイ委員会

内容
全日:GOOD TOY30 選おもちゃの展示・子どもと大人も楽しめるおもちゃの広場
2日:おもちゃコンサルタントゆきねえのミニ工作教室・ボードゲーム体験会
3日:東京おもちゃ美術館ディレクター岡田哲也さんの遊びを見つけるおもちゃセミナー

イメージ 2イメージ 3


















イメージ 4
あそびとクラフトの広場の受付のスタッフの皆さま

イメージ 9
GOOD TOY30 選おもちゃの展示

イメージ 10
子どもと大人も楽しめるおもちゃの広場

2日(土)「ボードゲーム体験会」
スタッフ8名で頑張ってきました!
今回は、一部10:30〜12:00、二部12:30〜14:00、三部14:00〜15:30の入れ替え制でした。
イメージ 5
ボードゲーム体験会会場
イメージ 6
ボードゲームも並べてスタンバイ!

イメージ 7
スタート前のスタッフ研修の様子

卓は6卓用意し、5〜6卓常時稼働していました。

ご兄弟や親子、ご夫婦、お孫さんとご一緒等、ファミリーで遊びに来られた方やボードゲームに興味を持たれて情報を得に来られた方、イベントや療育・教育に生かしたいと思っていらっしゃる方等、年齢、目的も様々な方がいらっしゃいました。
入れ替え制ですので、時間がくればコーナーから出なければならないのですが、毎回「まだ遊ぶ〜」と名残惜しそうに退出されていました。
主催の方から「参加者の方から、親子でとても楽しかった〜大満足!とお声をいただいてあります。」と言っていただき、とても嬉しく思うと同時にやりがいを感じました。

イメージ 8

せっかくですので、GOOD TOY30 選おもちゃ の展示されているボードゲームも遊んでいただこうと、試游用のおばけキャッチ、スピードカップス、カードゲームバルーンをお借りしました。

HDFが用意したボードゲーム
・どうぶついかだ・ネズミのメリーゴーランド・TOP THAT!・小さな魔法使い・魔法のラビリンス・うさぎのニーノ・マイファーストゲームフィッシング・マイファーストゲーム果樹園・あらいぐまギャング・マイファーストゲーム牧場・パーキングゲーム・クラウン・おさかなくん・キャプテンリノ・かえるさんジャンプ・窓ふき職人・プリンセスニーナのキラキラ首かざり・ピノくんとおかたづけ・レシピ(世界/和食)・ココタキ・どれがいっしょ・ノイ・にじいろのへび・Pick aPIG・にんじん山のうさぎレース・ビジェルド・宝石箱ゲーム・オオカミと七匹の子ヤギ・バランスウォール・テディメモリー・スティッキー・カーレース・パカパカおうま・ラッキーナンバー・RINGS UP・はげたかのえじき・お姫様とえんどう豆・ソックスモンスター・ロイヤルカジノ・ハリガリジュニア・オーシャンラビリンス・マッチボール・あひるほ親子
イメージ 11

スタッフが持って来たゲーム
・なんじゃもんじゃ・1,2,3!・Voodoo mania・RUMPELRIESEN・ナインブレイク・センチュリースパイスロード・デジャヴ

ファミリーゲーム中心に2歳から遊べるマイファーストゲームシリーズからゲームに慣れたお子さん向け、(ゲームにあまり慣れていない)大人が遊ぶ用まで幅広く用意致しました。

この記事に

姫路の安室児童センターの夏休み企画「ボードゲームで遊ぼう!」のお手伝いに行ってきました。
事前に伺っていた参加者は、小学校1年から5年まで満遍なく13名、直前で低学年の追加があり17名。
未就学のご兄弟がいらっしゃる方や飛び入り参加があるかもという事は打ち合わせで確認済みでしたが…
まさかの35名以上の方が遊びに来てくださいました!これには児童センターの方も驚かれていました。

HDFは11名のスタッフで参加しました。
イベントは1時半から4時迄ですので、午前中に会場をお借りして、今日遊ぶゲームの研修をさせていただきました。
イメージ 1

どんなにスタッフが居ても、子どもイベントでは余ることはないと思っています。
インストはもちろん、一緒に入ってゲームを楽しく盛り上げる役割もあります。

研修会終了後、会場設営
イメージ 3

最初はパラパラでしたので、伺っていた参加人数からしたら、こんなもんでしょう、と思っていました。
イメージ 2

大学の実習生のお兄さんも一緒に遊んでいただきました。

まずは対象年齢より低いゲームで、子ども達のゲーム度を測りつつ、次の展開を構想しながら遊びます。

3歳のお子さんがお父さんと一緒に来られましたので、予定通り、幼児卓を立てました。少し経過してから、3歳とお母さんが一緒に来られましたので、一緒に遊びました。

イメージ 5

用事のある子は帰ったり、途中で入ったりと子ども達の出入りもありましたが、気が付けば、7〜8卓でゲームが回っていました。
イメージ 4

子ども達もとても良い表情で遊んでいました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

最後に子ども達からお礼のご挨拶をいただき、玄関まで見送っていただきました。
私たちも有意義な時間を過ごせて楽しかったです。
ありがとうございました。

HDFから持って行った赤カバンに積み込まれたゲーム
ほぼ遊ばれていました。もう1バック分ほしかったぐらいです。
・にんじん山のうさぎレース
・宝石箱ゲーム
・ベニーのきれいなお花
・窓ふき職人
・はげたかのえじき
・ファイアードラゴン
・レシピ
・そっとおやすみ
(これは出しませんでした)
・オオカミと七匹の仔ヤギ
・魔法のラビリンス
・バランスウォール
・ラビットラリー
・パカパカお馬
・あらいぐまギャング
・いかだどうぶつえん
・小さな魔法使い
・宝石ハンター
・ファラオーオー
・キャプテンリノ
・ノイ
・ココタキ
・リングアップ
イメージ 12

HDFが常時予備に持って行くゲーム
子ども達との最初のゲームや幼児卓で大活躍!
・カーレース
・にじいろのへび
・スティッキー
・おさかなクン
・雲の上のユニコーン
・クラウン
・マイファーストゲーム果樹園

スタッフが持って来たゲームで遊ばれたもの。
(いろんな場面を想定して、たくさんゲームを持参していたスタッフも)
・BUMPER BOTS
・RUMPELRIESEN
・Sticky Stickz
・なんじゃもんじゃ
イメージ 13


この記事に

『第32回ドイツゲーム研修会』〜ニーズに合わせたゲーム紹介と情報交換会〜
 日時:2017年8月20日(日) 10:00 〜 18:00
※私たちはドイツのゲームだけではなくボードゲーム全体を、ドイツゲームと総称していますが、レポート内ではボードゲームと記載することがあります。

常連の学童の先生ズと算数教室の木村先生、ゲーム会常連のゲーマーな方、なんと、和歌山の方からと埼玉の方が来てくださいました!!
ご参加いただきありがとうございます!!

イメージ 1

数学・算数の教室でボードゲームを取り入れていらっしゃるということで、今回のテーマーは「算数」になりましたが、寄り道しつつ楽しく(^^)
そもそもボードゲームの大半が算数的要素が含まれています。

先日、イエサブさんで購入した
ミミズをさがせ
一応、確立かな?わいわい楽しくゲームをしていると心もほぐれてきます。
触れ合うのが苦手な子ども達も遊べるかも?とご意見をいただきました。
イメージ 2

ラッキーナンバー
数字を昇順に並べるゲームです。
手番を見ながらプレイ出来ますし、干渉もあまりありません。
イメージ 3

おしりにノミ
これもイエサブさんで購入しました。
ノミが犬(バス)に乗ってバカンスに行きます。
イメージ 4

6人ルールでコンプレット
イメージ 5

ランチの準備をしている間に、
足し算引き算ゲームセブンエイトナイン

地元名産、揖保乃糸「素麺」の具材いっぱいノセです。
イメージ 6

隣のスーパーの巻き寿司ときつね寿司
いつも作りすぎてしまうんですよね(^^;
デザートに、埼玉の方からいただいたお土産のゼリーを美味しくいただきました。
イメージ 7


埼玉の方が持参された空の上のユニコーンの新バージョン
協力ゲームです。

そして、HDFからは
マイファースト牧場
同じ動物の数だけ進むすごろくゲームです。

マイファースト手さぐりゲーム
イメージ 8

宝石箱
ベニーのきれいなお花
イメージ 9

図形のアタリを付けるドゥードルクエスト
イメージ 10

なかまあつめ
クニチアさんの名作ですw

ゲットしたうさぎを数えるのも楽しいうさぎのニーノ

ピノくんとお片付け
簡単なパズルゲームですが、背景もしっかり描かれているので、ちょっと迷うかも?

猫ちゃんと蝶々のおフランスなゲームMinimi

埼玉の方から
Hoot owl Hoot
ふくろうさんを巣に帰してあげよう。
イメージ 11

Eye Found it!
燃料漏れを起こしたタイムマシンで自分たちの時代に帰るんだ!というゲーム。
燃料切れで帰れなくなることはないそうですが、まさかの燃料切れ(^^;
初めての結末だそうです。
イメージ 12

とても珍しいゲームを遊ばせていただきました。ありがとうございます!!
どれもとても面白かったです!!

別卓では、
宝石の煌き
リトルデビル
ラブレター
が遊ばれていました。
残ったメンバーでスカルキングダイス


ゆらんこ共催ドイツゲーム研修会は、毎月1回、開催しています。
次回は9月24日(日)です。ドイツゲームに興味ある方なら、どなたでも参加できます。


★ゆらんこ共催ドイツゲーム研修会
〜ニーズに合わせたゲーム紹介と情報交換会〜

日時:9月24日(日)午前10時〜午後6時
場所:あかしゆらんこクラブ 保育室 
明石市西新町2丁目1番5号福清ビル2F(1 階は薬局グリーンドラッグ)
 山陽電車「西新町駅」より北へ約270m
車2〜3台は駐められますのでお声かけ下さい。満車の場合は、近くのコインパーキング(1日400円のP有)をご利用下さい。お声かけ下さいましたらご案内致します。

参加費:1人 500円

ご要望に沿った内容のご準備をさせて頂くためにご予約を推奨しておりますが、
もちろん、飛び入りも大歓迎です!
下記掲示板で書き込み下さるか、直接ご連絡下さい。
HDF掲示板
お気軽にご参加下さい。


この記事に

★ゆらんこ共催ドイツゲーム研修会
〜ニーズに合わせたゲーム紹介と情報交換会〜
日時:9月24日(日)午前10時〜午後6時
場所:あかしゆらんこクラブ 保育室 
明石市西新町2丁目1番5号福清ビル2F(1 階は薬局グリーンドラッグ)
山陽電車「西新町駅」より北へ約270m
※近くに有料駐車場がありますが、数台でしたらゆらんこの駐車場に駐めることは可能ですので、お問い合わせ下さい。

参加費:1人 500円

毎月1回開催しています。
情報や意見交換とドイツゲームの研修会です。

療育福祉施設や教育現場等でボードゲームの導入を考えていらっしゃる方、または導入されている方、子ども向けボードゲームにご興味のある方対象です。

個々のニーズに対して具体的な提案をし、個別のゲーム選びに対応できる準備をいたしております。
是非たくさんのゲームを実際にプレイしていただき、今後の活動の糧にしていただけたらと願っております。

当日のご参加も受け付けいたしますが、
できるだけ事前にご連絡をいただけますようお願いいたします。
お問い合わせや打ち合せは、以下HDF掲示板まで
http://hdf.bbs.fc2.com/

ランチを調理して会食しています。
材料費(500円以内)のみご負担いただいております。
ランチご希望の方はお知らせくださると助かります。

イメージ 1

この記事に

★ドイツゲーム会スマイル
日時:2017年 10月8日(日) 午前9時半〜午後5時  
場所:ふれあいプラザあかし西
  3階 調理室&食事室
※3階までお越し下さい。
地図:http://www.fureai-akashi.jp/facilities/index03.html
交通:山陽電車「東二見駅」徒歩12分
バスTaco(たこ)バス西岡東ルート「ふれあいプラザあかし西」停留所
駐車場有り(有料、3時間無料可です。スタッフにお声掛け下さい)
参加費:1人 500円
入場退場自由です。

イメージ 1

ボードゲームはご用意してありますが、持ち込み歓迎です!
もちろん手ぶら参加もOK!!十分遊べます!!
予約不要です(ゲームの用意がありますのでお子様連れの場合は出来るだけお知らせ下さい。)
調理室もありますので、室内飲食可です。
お菓子、湯茶のご用意があります。
1階の喫茶店が閉店のためランチ持参推奨です。
お湯を沸かしてカップ麺等が調理可能です。
※調理室をご利用の場合は、主催者にお申し出下さい。

調理室で打上げの夕食会する予定です。
メニューは、未定です。
参加費は、材料費÷人数です。
当日会場でも募集しますが、事前準備がありますので、参加ご希望の方は、
に参加希望の書き込み宜しくお願い致します。

イメージ 2

この記事に

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事