ここから本文です
兵庫ドイツゲーム普及協会(HDF)のブログ
兵庫県でドイツゲーム(ボードゲーム)をさまざまな場所で広めて行く活動とボードゲーム会を開催しています。

書庫全体表示

記事検索
検索
★ゆらんこ共催ドイツゲーム研修会
〜ニーズに合わせたゲーム紹介と情報交換会〜
日時:11月18日(日)午前10時〜午後6時
場所:あかしゆらんこクラブ 保育室 
明石市西新町2丁目1番5号福清ビル2F(1 階は薬局グリーンドラッグ)
山陽電車「西新町駅」より北へ約270m
※近くに有料駐車場がありますが、数台でしたらゆらんこの駐車場に駐めることは可能ですので、お問い合わせ下さい。

参加費:1人 500円

毎月1回開催しています。
情報や意見交換とドイツゲームの研修会です。

療育福祉施設や教育現場等でボードゲームの導入を考えていらっしゃる方、または導入されている方、子ども向けボードゲームにご興味のある方対象です。

個々のニーズに対して具体的な提案をし、個別のゲーム選びに対応できる準備をいたしております。
是非たくさんのゲームを実際にプレイしていただき、今後の活動の糧にしていただけたらと願っております。

当日のご参加も受け付けいたしますが、
できるだけ事前にご連絡をいただけますようお願いいたします。
お問い合わせや打ち合せは、以下HDF掲示板まで
http://hdf.bbs.fc2.com/

ランチを調理して会食しています。
材料費(500円以内)をご負担いただいております。
ランチご希望の方はお知らせくださると助かります。

イメージ 1

ゆらんこ共催ドイツゲーム研修会にて
ゲーム名:マイファースト果樹園
実施日:2018年10月21日
場所:ゆらんこ保育室
※ゆらんこ保育室には、ケースに整理されたたくさんの玩具があります。
対象:3〜4才の男の子
ドイツゲーム研修会に来られたお母さんに連れられて。ゲームで遊ぶ予定はありませんでした。ゲームの経験は全くないようでした
実施者:えのきだ

昨日は寝不足で昼飯が旨かったから午後は常連のご婦人達に新作のインストしながらうつらうつらして笑われていましたが、夕方になってから相談(商談w)の来客。
若いお母さんにくっついて3、4歳くらいの男の子。

ケースの玩具箱を開けると新幹線を掴んで走らせ始めて、そのうち壁を走ったり空を飛んだり、自由だなぁ。
でも、部屋中走り回るお母さんの仕事の邪魔になるから、周りに線路の輪を敷いて回ってもらおうかな。
電車や車を並べてごきげんそうなので一緒に並べながら新幹線好き?とか聞いてみると向こうからも話しかけてくれる。
遊び仲間として隣席に座るのは許可してくれたようだ。
しばらく電車で遊んでいると、お母さんの卓から笑い声が聞こえてきて気になりだした。

何かやってるみたいだねー、見に行ってごらんと促してみると、覗きに行って、果樹園の果物が並んでいるのをじーっと見て、やってみる?と声かけされるも、ぴゅーっと戻ってきた。わかんなかったか、ゲーム未経験かもなぁ。
ま、こっちも今日はバテてるし、ここで初体験して帰らなくてもいいかな。
またしばらく遊んでから、声につられて覗きに行って、やってみる?と声かけされた後、おじちゃんに出して遊んでもらおっかと話が振られて、今度はなぜか乗り気になってきた様子。
えー、こっちはそのつもりなかったんですけどーw
仕方ないので果樹園を出すことに。

果物の木の板を並べて上に大きな果物を並べると、赤いのを見て、りんごー。
そう、りんごおいしそうだねー。
こっちの緑のはなにかなー。なしー。
そうきたかw今が旬だもんなー。
で、カラス登場。
からすー。さすがに知ってましたかw
くだものいっぱいありまーす。りんごおいしそうだねー
カラスさんもくるよー。
カラスさんがかぁかぁって来て全部食べちゃうから、全部このかごに入れるんだよー。
しっかり聞いてくれてるんだけど、そんな長い説明されてもわかんないよねー。
さっさと始めちゃおっか。

色サイコロ登場。これを転がすんだよー。
あーだめだめ、投げたら遠くに行っちゃうからねー。
ほら、ここにそうっとこんころするんだよ−。そうそうおっけー上手ー。
あかー。そう。赤いくだものなーんだ?りんごー。
はーい、じゃぁ、りんごをこのかごに入れてくださーい。ありがとー。
こんどはおじちゃんがころがすねー。
きいろー。そう。じゃあきいろのくだものをかごに入れまーす。
はーい、じゃあさいころどうぞー、こんころー。
あっ、かごだねーやったー。かごが出たら何でも好きなのを入れていいんだよー。どれ入れよっかー。
なしー。
うん、なしおいしいよねー。
じゃあまたこんころ−。
あっ、からすー。カラスさんが来るよー、かぁかぁ。
カラスさんもくだもの欲しいって。おなか空いてるのかなぁ。
あったいへーん、カラスさんがもう少しで来ちゃう。がんばろうねー。
あと4個残してカラスが来てしまったが、初体験だし勝ち負けもわからない感じなので、じゃあ残りはカラスさんが食べまーす。
むしゃむしゃ。おしまい。

その後しばらくカラスさんは新幹線に乗って旅行を満喫してましたw
次また卓に誘われたときにやってみようと思ってくれたらいいんですけどね。

2018年10月22日えのきだTwitterより抜粋

イメージ 1
写真は、2016年ピカピカ祭りにて

『第45回ドイツゲーム研修会』〜ニーズに合わせたゲーム紹介と情報交換会〜
 日時:2018年10月21日(日)10:00〜18:00 
※私たちはドイツのゲームだけではなくボードゲーム全体を、ドイツゲームと総称していますが、レポート内ではボードゲームと記載することがあります。

近所でお祭りがあるようで、祭囃子が聞こえてきます。
今回は常連の学童の先生と放課後ディの先生、親子算数教室の木村先生、昼過ぎに発達支援の施設の方がボードゲーム導入のご相談に見えられました。

遊んだゲーム
ダイスラン
ダイスのレースゲーム。
イメージ 1

間違い探しのゲーム
ディフィレンスジュニア

イメージ 2

今回のランチは、リクエストにお答えして、たらこスパゲティ&エッグバスケット、インスタントスープ
イメージ 3

午後から
WAU WAU
カードを耳にかけて遊ぶ記憶ゲーム
イメージ 4

ブラフユー!
イメージ 5

イスタンブールダイスゲーム
イメージ 6

再びダイスラン

発達支援の施設の方にご紹介したゲームは
マイファースト果樹園
テディメモリ
うさぎのニーノ
マーブルすくい
にじいろのへび等


★ゆらんこ共催ドイツゲーム研修会
〜ニーズに合わせたゲーム紹介と情報交換会〜
日時:11月18日(日)午前10時〜午後6時
場所:あかしゆらんこクラブ 保育室 
明石市西新町2丁目1番5号福清ビル2F(1 階は薬局グリーンドラッグ)
山陽電車「西新町駅」より北へ約270m
車2〜3台は駐められますのでお声かけ下さい。
※満車の場合は、近くのコインパーキング(1日400円のP有)をご利用下さい。
お声かけ下さいましたらご案内致します
参加費:1人 500円

ご要望に沿った内容のご準備をさせて頂くためにご予約を推奨しておりますが、もちろん、飛び入りも大歓迎です!
下記掲示板で書き込み下さるか、直接ご連絡下さい。
HDF掲示板

台風の進路にやきもきしていましたが、不安定ながらも青空も見え、ほっとしました。
今回は、20名の方の参加がありました。ありがとうございました!!
相変わらず年齢幅も広く、半分近くが女性の方でした。

今回はよりのんびりとしたボードゲーム会となりました。

遊んだゲーム
アストキノウ
イメージ 1

カタン
熱い?女の闘い(^^)
イメージ 2

レベル8
イメージ 3

騎士たちの塔
イメージ 4

宝石の煌き
イメージ 5
クアックサルバー
2卓同時に立っていました。
イメージ 6

デーモンワーカー
イメージ 7

タイムストーリー(ショート版)
イメージ 8

おばけキャッチ
イメージ 9

ダイスフォージー
イメージ 10

マイファーストゲーム工事現場

ウボンゴデュエル
イメージ 11

進撃の巨人
イメージ 12

雲の上のユニコーン

デクリプト
イメージ 13

マニラ
イメージ 14

ヌメリ
ディプリクト
バンジー
ごいた


一応、17時でボードゲーム会は終了ですが、打上げが始まるぎりぎりまで遊んでいます。

打上げは、11名でタコ焼きパーティ♪
イメージ 15


いつも会場設営&お片付け、ありがとうございます。

次回は、12月24日(月)午前9時半〜午後5時の予定です。
会場は、ふれあいプラザあかし西 3階(調理室&食堂)
http://www.fureai-akashi.jp/facilities/index03.html
ランチ持参推奨です。
駅周辺にはコンビニも飲食店もあるのですが、すぐ近くに食べるところはありません。
調理室がありますので、電子レンジ等が使えます。
調理しての打ち上げを予定しています。
※材料費を割り勘しています。

お気軽に遊びに来てね!

『第44回ドイツゲーム研修会』〜ニーズに合わせたゲーム紹介と情報交換会〜
 日時:2018年9月23日(日)10:00〜18:00 
※私たちはドイツのゲームだけではなくボードゲーム全体を、ドイツゲームと総称していますが、レポート内ではボードゲームと記載することがあります。

今回は常連の学童の先生と放課後ディの先生、デイの言語聴覚士の先生と息子さん、子育て支援をされている方が参加して下さいました。
午前はファミリーの方が遊びに来て下さって、多様な研修会となりました。

遊んだゲーム
午前は、ファミリー卓と一般卓に分かれて遊びました。

ファミリー卓
テディメモリ
イメージ 6

ビンゴ雲の上のユニコーン
イメージ 1

マイファースト手さぐり
イメージ 2

マイファースト果樹園
イメージ 3

それいけ赤ちゃんペンギン
イメージ 4

オオカミと七匹の子ヤギ
イメージ 5

一般卓
最近購入したゲーム、ノアの箱舟の試遊
大人が真剣にプレイすると、全部の動物が乗っちゃいました(;^ω^)
イメージ 7

サグラダ
イメージ 8

ラブレター

リクエストにお答えして、ディクシット
イメージ 9

ランチ
素麺とサラダ
器がなかったので、素麺は、お鍋のままいただきましたw
イメージ 19

午後から
子どもと遊べるゲームのリクエストにお答えして、ご紹介しつつ遊びました。

うんちしたのだあれ?
イメージ 10

ハリネズミのかけっこ
イメージ 11

「ゲームを買ったのだけど、遊び方が分からない」と言う事で、ルールブックを読みながら世界でイチバンの国
イメージ 12

そして、スコットランドヤードカードゲーム
イメージ 13

再び、ファミリーゲーム
タイニーパーク
イメージ 14

カーレース
イメージ 15

おばけキャッチ
イメージ 16

ノアの箱舟
レシピ

ガスアウト
イメージ 17

ニムト
トレジャーラッシュ
イメージ 18




★ゆらんこ共催ドイツゲーム研修会
〜ニーズに合わせたゲーム紹介と情報交換会〜

日時:10月21日(日)午前10時〜午後6時
場所:あかしゆらんこクラブ 保育室 
明石市西新町2丁目1番5号福清ビル2F(1 階は薬局グリーンドラッグ)
山陽電車「西新町駅」より北へ約270m
車2〜3台は駐められますのでお声かけ下さい。
※満車の場合は、近くのコインパーキング(1日400円のP有)をご利用下さい。
お声かけ下さいましたらご案内致します。

参加費:1人 500円

ご要望に沿った内容のご準備をさせて頂くためにご予約を推奨しておりますが、もちろん、飛び入りも大歓迎です!
下記掲示板で書き込み下さるか、直接ご連絡下さい。
HDF掲示板

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事