ここから本文です
兵庫ドイツゲーム普及協会(HDF)のブログ
兵庫県でドイツゲーム(ボードゲーム)をさまざまな場所で広めて行く活動とボードゲーム会を開催しています。

書庫活動レポート

遅くなりがちですが、日々の活動レポートを随時更新しています。
13年活動実績
14年活動実績
記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

『第36回ドイツゲーム研修会』〜ニーズに合わせたゲーム紹介と情報交換会〜
 日時:2017年12月24日(日) 10:00 〜 17:00
※私たちはドイツのゲームだけではなくボードゲーム全体を、ドイツゲームと総称していますが、レポート内ではボードゲームと記載することがあります。

クリスマスイブのゆらんこ共催ドイツゲーム研修会となりました。
午前からは常連の学童の先生と算数教室の木村先生、神戸のディの先生、午後からは、常連のディの先生、太子のディの作業療法士の先生が参加して下さいました。ありがとうございます。

遊んだゲーム
ナンバーナイン
イメージ 1

ライネンロス
イメージ 2

オーシャンラビリンス
イメージ 3

ランチは、ポトフっぽいスープとごぼうと牛肉の甘辛煮の混ぜご飯。
イメージ 4

「遊んだことのないゲーム」のリクエストをいただいていましたので、今まで出したことのないゲームをいくつか用意しました。

八分帝国
イメージ 5

ラテス
イメージ 6

オケアノス
イメージ 7

マニラ
何回も遊んでいますが、サイコロに翻弄され毎回展開が変わります。

次回1月の研修会は未だ決めていませんが、下旬頃になる予定です。
決まり次第、お知らせ致します。

この記事に

2017年12月16日(土)15:00〜17:00
高砂の児童デイサービス「高砂すまいるきっず」さんのスタッフドイツゲーム研修会
参加人数5名
※HDFでは、療育・福祉・教育の団体や個人にドイツゲームをレンタルしています。
 要望があれば、レンタルしたドイツゲームの研修をお受けしています。

現在の様子をお聞きして、ボードゲームの交換をします。
子ども達のお気に入りのゲームもあって、交換数は少ないですが、遊び方やポイントも含めて候補のゲームを紹介しました。
くり返し同じゲームで遊ぶことで、自分自身で「気づく」事がたくさんあります。そのような自発的な経験は「遊び」の中で培われていき、(大げさな言い方になりますが)生きていく力に繋がっていくでしょう。
スタッフの方にボードゲームの楽しさを体験していただいて、それを現場に持って帰っていただくのも重要な課題です。
というわけで、プレイしたゲーム。

イメージ 1

ナンバーナイン
イメージ 2

コンプレット

もんじろうといっしょ
イメージ 3

アイファインドイット
イメージ 4

そっとおやすみ
周りを様子を見ながらのプレイになるので、子ども達にはちょっと難しいですね。
イメージ 5

なかまあつめ

腹ペコひなの成長物語
イメージ 6

持って行ったゲーム
イメージ 7

クリスマスクッキーもいただきました!ありがとうございます♪
イメージ 8

この記事に

今回は29名の方が遊びに来て下さいました。
7ヶ月の赤ちゃんから、60代の方まで幅広い層の方が遊びに来て下さいました。
女性の方の参加も多く、半数近くいらっしゃったように思います。
お友達とご一緒に、またはお一人で、初めての方もいらっしゃいました。
ありがとうございます!!
イメージ 1

遊んだゲーム
ナンバーナイン
イメージ 3

Bull in a China Shop(ブル・イン・ア・チャイナショップ)
イメージ 4

ラティス
イメージ 5

お先に失礼しまーす
ヒトトイロ
イメージ 6

Eye Found It(アイ・ファウンド・イット)-時間旅行-
イメージ 7

ルールの達人
イメージ 18

宝石の煌めき
裏白ゲーム
カルカソンヌ
京都諜影
イメージ 8

チケット・トゥ・ライド(アジア)
イメージ 9

リカーーーリング
パッチワーク
イメージ 10

カヴェルナ:洞窟対決
イメージ 11

あやつり人形
イメージ 12

ペンギンパーティ
FLATLINE
イメージ 13

ヒットザロード
イメージ 14

カタン
ハート・オブ・クラウン

イメージ 2
ハリガリジュニア
お宝そうどう
アイ・ファウンド・イット
雲の上のユニコーン
ガスアウト
オオカミと七匹の子ヤギ

そして、いつもの板書
イメージ 23


さて、今回はケーキを焼きたいというご希望があり、調理室ではケーキを焼いていただいておりました。参加者全員に当たるように3ホール焼いて下さいました。
バナナのチョコクリームケーキ
いちごのショートケーキ
スフレチーズケーキ
イメージ 15

イメージ 16

手作りのクッキーも焼いて持って来て下さっていました。
とても美味しかったです。
ありがとうございました!
イメージ 17

メイキング風景
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
またケーキやスイーツ作り等のご希望がございましたら、ご遠慮なくお伝え下さいね!!
次回2月は調理室が使えませんが、3階のいつもの会場で開催の時でしたらOKです。

恒例の調理しての打ち上げ。
参加者数13人で、鴨(っぽい)鍋をつつきました!
鴨鍋からのうどん投入、最後は卵たっぷり&明石の海苔トッピングのおじやで〆
たくさん作りますので、合鴨、鶏のもも肉、大根、金時人参、白菜、春菊、水菜、ネギ、椎茸、しめじ、厚揚げ、揚げ、ちくわ、こんにゃく、ミートボールと具材もたっぷり入りました。厚揚げと揚げも味がしゅんで美味しかったです。
イメージ 24
材料費を頭割りで頂戴しています。
今回は、一人500円でした。
当日参加もOKですよ〜!
皆で食べれば美味しくて楽しいです!!
とりあえずは十数人分用意しています。足らなければ近所のスーパーに買い出しすればいいだけですので(^^)

北海道や淡路島のお土産を頂戴致しました!
いつも差し入れ、ありがとうございます!!
いつも会場設営&お片付け、ありがとうございます(人''▽`)


次回は、2月10日(土)午前9時半〜午後5時の予定です。
会場は、ふれあいプラザあかし西 1階(いつもの3階の会場ではありません。)
http://www.fureai-akashi.jp/facilities/index03.html
ランチ持参推奨です。駅周辺にはコンビニも飲食店があるのですが、すぐ近くに食べるところはありません。
今回は調理室がありませんので、ご注意下さい。

お気軽に遊びに来てね!

この記事に

放課後等デイサービス Axis「あくしす」西鈴蘭台校さんにお邪魔しました。
実は、Axisさんは、ボードゲームを取り入れられています。

まずは、子ども達とお互いの自己紹介と挨拶からスタートしました。
挨拶が終わると、早速「ネコとねずみの大レースで遊びたい」とリクエストがありました。
このゲームは毎回展開が変わって面白いですね。
イメージ 1

入手したばかりのゲーム Eye Found It!(時間旅行)
このゲームは、8月20日の「ゆらんこ共催ドイツゲーム研修会」に埼玉から来てくださった方から紹介していただいたゲームです。
イメージ 2

シンプルに、探し物ゲームとして楽しみました。
子ども達も集中して、時にはお友達と協力して課題の物を探しました。
イメージ 3

おやつにふかし芋とおせんべいをいただきました。
ごちそうさまでした。

うさぎのニーノやマイファーストゲーム牧場を遊びました。
サッカーごっこをしているお友達もいます。
イメージ 4

楽しい時間はあっという間で、気が付けば「お帰り」の時間になっていました。
今日の出来事を振り返り、Eye Found It!で遊んだ事が一番楽しかった!と子ども達が発表してくれました。

子ども達の送迎が終わった後、今度は先生との研修です。
プリンセスミーナのキラキラ首飾りやディズニーコードネームなど試游。
また、子ども達と遊ぼうと思っていたかたろーぐも紹介させていただきました。
カタログにアイスクリームの絵本を使いました。
普段一緒にお仕事をされている先生同士でも意外と好きなアイスを当てる事が出来ませんでした。大人同士でしたら、当たらない面白さもありますが、子ども達と遊ぶ時は、数を減らして「当たる」ように工夫したいですね。お友達の好きなものを当てられると楽しいですし、当てられた子どもも嬉しいですものね。
子ども達の喜びそうなカタログも用意すればより盛り上がります。
イメージ 5


訪問した施設
放課後等デイサービス Axis「あくしす」
〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目1番鈴蘭台第四団地1号棟101
HP:http://www.axis-mirise.com/

この記事に

『第35回ドイツゲーム研修会』〜ニーズに合わせたゲーム紹介と情報交換会〜
 日時:2017年11月23日(祝日) 10:00 〜 17:00
※私たちはドイツのゲームだけではなくボードゲーム全体を、ドイツゲームと総称していますが、レポート内ではボードゲームと記載することがあります。

常連の学童の先生ズと算数教室の木村先生、神戸の学童の先生とそのお孫さん達、三ノ宮のディの言語聴覚士の先生、ゲーマーさん。午後からは、太子町のディの作業療法士の先生、NPO法人明石おやこ劇場のスタッフの方が参加して下さいました。ありがとうございます。

クッションシューターを遊んでいる横で、木村先生が持参されたカルカソンヌ日本版をプレイ。日本版のカルカソンヌには拡張で姫路城や金閣寺等のタイルが付いていました!

ファミリーゲーム卓では、
クッションシューター
イメージ 1

ゴーゴージェラート
おばけキャッチ
イメージ 2

なかまあつめ
プッシュアモンスター
イメージ 3

一般ゲーム卓では、
カルカソンヌ
イメージ 4

コンプレット
イメージ 5

今回のランチは、たらこスパゲティとたちばな特製ポテトサラダです。
柿のデザート付き
たらこスパゲティは明石の鍵庄の海苔をたっぷりトッピングして食べます。
(写真はトッピングする前のたらこスパゲティです。)
イメージ 6

午後からは、ニーズに合わせたゲームの紹介の2卓と一般ゲーム1卓の3卓に分かれました。

ゲームの紹介
おさかなくん
ハリガリジュニア
Pick a PIG
はげたかのえじき
ワイルドバイキング
マッチボール
雲の上のユニコーン
イメージ 8

マイファーストゲーム果樹園
腹ぺこひなの成長物語
カーレース
イメージ 9

青果市場のラッキーにんじん
イメージ 7

チーキーモンキー
宝箱ゲーム
大きさくらべ
山登りゲーム
イメージ 14

Dr.エウレカ

一般ゲーム卓では
デジャブ
イメージ 10

ミノとタウリ
ナンバーナイン
イメージ 11

ハリガリ
クロンダイク
イメージ 12

インディゴ
イメージ 13

ゲームの紹介だけでも、ほんの少しです
まだまだ本当にたくさんのボードゲームはあります。そして、今、この瞬間にも新しいゲームは生まれています。
回数を重ねて、積み上げて行ってこそ、有効に活用出来るものと思います。
まずは、自分たちがゲームの面白さや楽しさを知ってこそですね。
一般ゲーム卓では普通にゲームを楽しんでいます。



★ゆらんこ共催ドイツゲーム研修会
〜ニーズに合わせたゲーム紹介と情報交換会〜

日時:12月24日(日)午前10時〜午後6時
場所:あかしゆらんこクラブ 保育室 
明石市西新町2丁目1番5号福清ビル2F(1 階は薬局グリーンドラッグ)
 山陽電車「西新町駅」より北へ約270m
車2〜3台は駐められますのでお声かけ下さい。
※満車の場合は、近くのコインパーキング(1日400円のP有)をご利用下さい。
お声かけ下さいましたらご案内致します。

参加費:1人 500円

ご要望に沿った内容のご準備をさせて頂くためにご予約を推奨しておりますが、もちろん、飛び入りも大歓迎です!

下記掲示板で書き込み下さるか、直接ご連絡下さい。
HDF掲示板
お気軽にご参加下さい。

この記事に

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事