全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 織田裕二(39)が主演した記録的大ヒット作「踊る大捜査線」の映画版パート3が、制作に向けて動きだしたという情報が浮上している。共演の柳葉敏郎(46)との確執などで、続編の制作は不可能と言われていただけに朗報だ…
 
「“踊る3”はあるみたいですね。制作陣がすでに動き始めていると聞いています。亀山千広プロデューサー(フジテレビ)も、親しい映画仲間に『“やる”って噂流しといて』と言いまくってますよ」(映画関係者)
 織田は柳葉とはソリが合わず、取っ組み合いの喧嘩をし、今や“犬猿の仲”に…という話は有名だ。これにより、フジと大きなカベができてしまい、「織田は刑事モノを封印した」とまでいわれていた。

 しかし、3年ぶりとなったTBSの主演ドラマ「冗談じゃない」が惨敗。この結果が心変わりにつながった。
「織田は、やっぱり青島刑事役しかないと思ったのでしょう。パート3をやるとなると、織田と柳葉のコンビ以外は考えられない。フジだって他のキャストを起用してコケたら目もあてられませんからね」(テレビ局関係者)

「パート3」はないと散々言われていましたが、本当に制作が決定したならファンにとっては朗報ですね。しかし、織田の性格からして前回のドラマがこけたから「踊る」をやるというような考え方はしなさそうですけど…。大スポ(東スポ)の情報なので、制作に至るいきさつはあいまいな感じがしますが、理由はどうあれ、制作に入るかどうか楽しみです。

 ちなみに、つい先日、柳葉がインタビューで「踊る」での織田との揉め事について語っています。
◆柳葉インタビュー◆
 97年、フジテレビの連続ドラマ「踊る大捜査線」に出演した。役柄は警察庁のキャリア官僚、室井慎次。秋田出身で東北大卒という設定。無機質な男でね、今まで演じたことない役だった。
 2話目が終わったとき、「もうやっていけない。殉職させてくれ」とプロデューサーと脚本家に嘆願した。
 自分なりに室井を探りながら演じてきた。なのに、主役の青島刑事を演じる織田(裕二)君に「それ違うんじゃない」って言われてね。それで「ぶっちん」きましてね。そう言われてはやっていけない、もう責任を持ってできない、と思った。
 だけど、ここからが面白いもので、おれがそういう気持ちを持ったことで、青島と室井の人間関係に、新しい何かが見つかったんですよ。現場に熱い人間とキャリアの人間との大きな壁と道ができた。それで、3話、4話と演じていくうちに、「これならやっていける」と思った。
 人間って面白い。その時は腹が立ったり、逆らったり、違和感を感じたりするけど、振り返ると、それが人間形成に大きく役立っている時がある。だから、当時は顔も見たくなかったけど、いまは織田君に感謝ですよね。
   ◇
 当初、室井に冷たいキャラクターを要求された。だが実は熱い何かを持っていて、それを青島と絡めたら面白くなる、とプロデューサーが思うようになったらしい。
 もう一つの室井のイメージを変えたきっかけは秋田弁。だれでも故郷で培った何かを支えに生きているはず。どこかで「秋田弁」をしゃべれないかと脚本家らと相談した。そして「今度、きりたんぽでも突っつくべ」と、秋田弁を使ったシーンがアドリブで生まれ、エリートとしてやっている人間の奥にある温かさを表現できた。
 室井は、本庁で東大出に囲まれてうずくまっていた。そこに青島が登場し、どんどんひかれていく。いかりや長介さんが演じたベテラン刑事の和久さんや湾岸署の人たちの人間の熱さももらった。秋田で生まれ育った室井が目を覚ました。
   ◇
 あるゴルフコンペで、室井と同じ立場だったという警察庁の刑事さんが夫婦でいらっしゃった。「おれも昔、同じ気持ちだった。同じことをやろうとしたけど全部上司に却下された。かつての自分を思い出し感動させてもらっている」と声をかけられた。奥さんも相づちを打ちながら「主人と重なり、見る度に涙が出てきます」と言った。
 「演じてきて良かった。役者冥利ってこのことだなって」と心底思った。
 今まで色々な役を演じ、作ってきた。だけど室井が思うことはおれとほぼ同じ。演技じゃないから、おれの中で親友になっちゃったわけですよ。もう柳葉敏郎の人間形成に、室井慎次は欠かせない。
 「今すぐ、やれるか」と聞かれたら、「いつでもどうぞ」と答える。おれの中に室井は生きている。「あいつだったらどうするかな」と思いながら生きてきたから。そしてこれからもね。
 インタビューの最後に、室井慎次について“いつでもやる”とコメントしているので織田と柳葉のコンビ復活の可能性も遠くはないかも・・・。
イメージ 2


ちなみに私の一番好きな登場人物は、木島丈一郎!!もう最高です(笑)
イメージ 3
イメージ 4

閉じる コメント(3)

青島刑事は元気で好きです。室井さんは指揮能力が高いので憧れです!
でもなんといっても「逃亡者・木島丈一郎」・・・木島さんの人柄全てに惚れました!!!

続編、私も楽しみです。

2007/7/20(金) 午後 1:23 島人

顔アイコン

わくたまよ・・・出演するかな(^^)
覚えてる?

2007/7/21(土) 午後 0:27 [ らむる ]

和久さんの娘役ですね・・・幻の(笑)
ある意味、見てみたかったですね!

2007/7/22(日) 午前 3:34 島人

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事