ミュージカルは終わらない

こちらに引っ越しました→http://nyny1121.hatenadiary.com

全体表示

[ リスト ]

現在、NHK第一で放送中の海外ドラマ「アグリー・ベティ」に
ブロードウェイの女優さんが出演するので、紹介してみたいと思います。
既にDVD化されてレンタルされていますが、これからテレビ放送される回なので、
機会があったら、ぜひチェックしてみてください♪
第18話は、今度の土曜深夜に放送されると思います。

パティ・ルポン Patti LuPone 第18話「家族というもの」に出演


パティ様、ご存知ですか??
ブロードウェイの、超超大物女優さんです。
『エヴィータ』のオリジナルキャストで主演されている方です。
(もちろん、これでTony受賞されています。)

最近だと、去年2008年のTony賞主演女優賞を受賞されています。
これは、『ジプシー』というリバイバル作品で、
パティ様が演じられていたのは、異常なほど熱血なステージママ役!
B'wayでは、昔から何度も再演が繰り返されている作品ですが、
日本のプロダクションではあまり上演されていないので、馴染みがないかもしれません。

パティさん演じる母ローズが、最初は外交的な性格の妹をスターにしようと躍起になるのですが、
妹の方は途中で駆け落ちしてしまい、その後、内気な姉ルイーズの方に情熱を注ぐ・・・というお話。
最終的に、このルイーズが稀代のストリッパー、ジプシー・ローズ・リーとなる、という実話を基にした作品です。
その作品中の、最近のパティさん↓もはや、彼女の独壇場・・・(笑)



パティさんは、情感豊かで圧倒的な歌唱力のディーヴァで、本物のthe STARです。
他にも、『レミゼ』のファンティーヌとか、『スウィーニー・トッド』の夫人とか、
『エニシング・ゴーズ』のレノとか、『サンセット大通り』の昔の大女優とか、
おいし〜い役どころを一通りこなしていらっしゃいます。
『サンセット大通り』では、ちょっとアンドリュー・ロイド・ウェバーさんと揉めちゃいましたけれど…
ブロードウェイの『サンセット大通り』が短命に終わったのは、彼女を主演にしなかったから、と言われているほどの存在なのです。

少なくとも、「ブロードウェイ・レジェンド」みたいな本が出版されたら、必ず取り上げられるくらいの方!
私は、かなり大好きで、CDも何枚か持っています!!!

20年くらい前の、独身時代のパティさん↓『エニシング・ゴーズ』のReno役





リタ・モレノ Reta Moreno 第22話「グアダラハラの木」に出演


リタさんは、B'wayというより、ミュージカル映画で有名かもしれません。
一番有名なのは、映画『ウェスト・サイド・ストーリー』のアニタ役でしょうか?
これで、アカデミー賞助演女優賞を受賞しています。
端役ですが、『王様と私』や『雨に唄えば』などにも出演されていますよ。
探してみてください☆
アカデミー賞・トニー賞・グラミー賞・エミー賞を受賞した女優としても有名らしいですね。

リタさんは、何がすごいかというと、、、「きれいに年を重ねていらっしゃる」ところ!!
年齢を重ねれば、シワなど出てくるのは当然なのですが、
彼女の場合は、それもそれで美しいんです。。。はぁ…理想ですねww




クリスティン・チェノウェス Kristin Chenoweth 第23話「イースト・サイド物語」に出演


チェノウェスさんは、やっぱり『ウィキッド』オリジナル・キャストのグリンダ役でしょう!
今調べてみたら、意外にももう40歳だったんですね!
全然見えない!!
オペラ出身みたいなので、オペラ的な歌唱が素晴らしいです。
地声が、とても可愛らしくて、もうグリンダにぴったりな声なんですね。
彼女歌う「Popular」とか、ホントに鳥肌ものです!!!



まだ本編を見ていないのでわかりませんが、おそらく歌声を披露する場面はないかと思いますけど、
ブロードウェイのスターがドラマにゲスト出演するなんて、なかなか面白いと思って紹介してみました。



この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは
昨日のアカデミー賞はご覧になりましたか?
恒例のショーはミュージカルに対するオマージュです!

あんまり良かったから、Yahoo!の掲示板にも書いちゃいました!
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834571&tid=a3ma3ga3ma5dfa5ea1bca58a5aba5k2ab6bbbfebe&sid=1834571&mid=1&type=date&first=1


ショーのメンバーは、ヒュー・ジャックマン(ブロードウェイ・ミュージカル「ボーイ・フロム・オズ」でトニー賞受賞)、ビヨンセ(「キャデラック・レコード」)、さらにバネッサ・ハジェンズ&ザック・エフロン(「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」)と、アマンダ・セイフライド&ドミニク・クーパー(「マンマ・ミーア!」)という豪華メンバー。

3月にNHKでもやるはずですから、
要チェックですよ!

2009/2/24(火) 午前 11:16 [ tom**omi23*0*1 ] 返信する

顔アイコン

tomitomiさん
アカデミー賞、日本人による作品が2作品ノミネートされたことで、大々的にマスコミでも取り上げられましたよね。
日本人として、嬉しかったです。

ヒュー・ジャックマン、今売れに売れてますよね〜!
映画スターであるだけでなく、歌って踊れるミュージカルの才能があるのだから、本当に素晴らしいな、と思います。

NHKでやるんですか??
BSでなければ、ぜひ見てみたいです☆(^^)

2009/2/26(木) 午後 1:17 ミミ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事