千客酩酊

「ただ一人を客として催す茶事」は「一客一亭」といい↑表題は「沢山の客を酔わそう」という造語。訪問謝礼の利益から継続中。

全体表示

[ リスト ]

 先日、新聞社のスポニチ釣りMAXスタッフBlogで同情報を掴み、ネットで検索したところ・・・出ていました。

 7月2日に書かれたブログ世界記録バス!?: アンクルホールドで詳細が分かりました(画像をお借りしました。スイマセン)。

イメージ 1


73・5cm

10・12kg


イメージ 2


2009.7.2 Largemouth bass 世界記録?琵琶湖 73.5cm


 ただし、上記のブログに書かれた内容は、7日のロマンメイド ライフにアップされた日記によって、ちょっと情報が修正されることとなるでしょう・・・。


2009-07-07 16:49:04
栗田学より

私、栗田学は2009年7月2日、午前11:50頃に
滋賀県琵琶湖で73.5cm、10.12kgのブラックバスを釣り上げました。
場所は琵琶湖大橋付近で
ブルーギルを使用したライブベイト(生餌)によるものです。

ライブベイトでのブラックバス釣りに関して日本では様々な意見があると思われますが、
私は琵琶湖に夢ではなく現実に世界記録のブラックバスが存在し、
琵琶湖が素晴らしい湖である事を証明するため、
ルアー、生餌を問わず琵琶湖で世界一大きいブラックバスを釣り上げることを目標に、
今日までやってきました。
これまで応援してくださった皆様、本当に有り難う御座いました。 栗田学


個人の意見ですが

 自分的には、こういう魚がいるんだってことでも、いいと思いますが・・・ルアー・生きエサの問題ってあるんでしょうかね・・・。

 73・5cmって、人だと1歳児くらいの大きさですね。それで10・12kgは・・・重いでしょう。


 ちなみにヘラブナ釣りでは、いくら大きいのを上げたところで食わせないとダメという、スレを許さない(手段を選ばず、乗っ込んできた魚を引っ掛ける様な風潮を生み出したくないという考えから)思想があります。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

* sui * 様

日本一大きな湖には、世界一大きなブラックバスがいたのですね〜。

>私もなにか世界記録出したいなぁ〜(笑)(^pq^)++

ラクガキのブログ更新世界一とか(笑)。
頑張ってください。

2009/7/10(金) 午後 9:42 加賀 三義 返信する

重たそうですね〜^^!

メタボバスですね〜^^!

2009/7/10(金) 午後 9:53 なんめりとっこうたい 返信する

顔アイコン

mig*wa5*50 様

厳正に判断しようとして、この記録がおかしな解釈をされたら残念ですよね。

2009/7/10(金) 午後 9:59 加賀 三義 返信する

顔アイコン

なんめり! 様

こういう魚体に対して「potbelly(意味は、ビール腹・太鼓腹)」っていう表現もあるんですよ〜。

2009/7/10(金) 午後 10:08 加賀 三義 返信する

いろいろと表現がありますね〜^^!

2009/7/10(金) 午後 10:26 なんめりとっこうたい 返信する

釣りって共通の趣味でもどこか排他的なところがありますよね。
ボクは釣った本人がどこまで満足したかでいいんですけどね!

2009/7/10(金) 午後 10:57 [ angus ] 返信する

顔アイコン

なんめり! 様

専門用語っぽいんですけれどね〜。
そういえば、ネオクラ系の超絶テクニカル・ギタリストにも、potbellyな人が結構いますね・・・Yngwie Malmsteen、Michael Romeo、Timo Tolkki・・・でも、あの巨体で繊細なプレイが堪らんです!

2009/7/10(金) 午後 11:09 加賀 三義 返信する

顔アイコン

アンガス 様

仰るとおりですね〜。

へらファンでも、変な言いがかりを付けられたくないから、密かに50上の魚拓や写真を持っている人がいると思います・・・。

ちなみに、今のBGMは、FAIR WARNINGの新譜「AURA」で〜す!

2009/7/10(金) 午後 11:17 加賀 三義 返信する

顔アイコン

新譜「AURA」心にも、お腹にもシミルでしょ!

釣った(そんなのが居た)のだから凄いのでは?

2009/7/11(土) 午前 4:12 びざーる 返信する

顔アイコン

BIZARRE 様

Basserたちの判断は分かりませんが、自分も凄い釣果だと思います。

「AURA」いいですね〜!
「LOUD PARK 09」2日目のLINE UPにFAIR WARNINGが入っていますよね〜(苦笑)。とにかく、FAIR WARNINGは、これから聴き込んでいこうと思っていま〜す。

2009/7/11(土) 午前 6:55 加賀 三義 返信する

顔アイコン

精進湖ボートでフライタックル、ティペット4ポンドシステムで
あのデカイ鯉を目の前(ふなべり)で掛けてスグにデカネットですくい上げる。
世界記録取れるかも・・・・

2009/7/11(土) 午後 4:30 びざーる 返信する

じゃあ世界一になるまでかがさんもお付き合いくださいね〜(笑)v(>∪<)vアハハ

2009/7/11(土) 午後 6:28 [ * sui * ] 返信する

顔アイコン

これ!凄いよ!ルアーマン諸兄は「生餌だろ」っていう人もいるかも知れないけれど・・・私には真似しても無理です。
ルアー釣りとしてではなくただのバス釣りとすれば間違いなく世界一です。 削除

2009/7/11(土) 午後 7:08 [ 永心パパ ] 返信する

顔アイコン

BIZARRE 様

確かに、水の透明度もあってルーペの様に拡大されているのかも知れないですけれど、それにしてもかなりの巨ゴイですよね〜。

隙を突かれ走られたら、バッキングラインも出ていってしまいますよ(笑)。

2009/7/11(土) 午後 10:28 加賀 三義 返信する

顔アイコン

* sui * 様

はい、了解致しました(笑)

2009/7/11(土) 午後 10:29 加賀 三義 返信する

顔アイコン

永心パパ 様

同じ釣り人として、純粋に、この偉大な記録を讃えたい気持ちです。


例えば、吸い込みで巨ベラ釣ったら、どうなんだ・・・という意見もあるでしょうが、そのサイズが世界記録であれば、自分は「そんなのがいたんだ」とやはり感心します。

2009/7/11(土) 午後 10:33 加賀 三義 返信する

顔アイコン

大きい魚ってロマンがありますね。
私はUMAを釣ってみたいです!^^

2009/7/12(日) 午前 9:15 野州力 返信する

顔アイコン

野州力 様

琵琶湖でこのサイズ。
スケールの大きな中国だったら、ドラゴンのような巨大魚がいるかも知れないですね。

2009/7/12(日) 午後 0:56 加賀 三義 返信する

顔アイコン

遅すぎますがおめでとうございます。活餌でも堂々と公表しているんだから何も卑下する必要はありませんよ。 削除

2009/8/26(水) 午後 2:26 [ makira ] 返信する

顔アイコン

makira 様

時間が経っても、あまり話題にならないところが、取り上げることに関して慎重になっている証かも知れませんね。

2009/8/26(水) 午後 3:27 加賀 三義 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事