|
昨日、唐突にメーカーより連絡あり、
ヒュンダイは12月1日を持って日本撤退するとのこと。
えっ? 言葉がでない!!
告知期間ないなんて、一流企業のすること?
社長が来るらしいが、「ケンチャナヨ」!?(韓国語で大丈夫だよ。
よく、韓国人がごまかしに使うフレーズ)で済まされたりして・・・・・
ドイツオペルのように、新車は販売中止ですが、
撤退後もアフターサービス関係・部品等は今まで通りです。
当社も頑張りますので、ユーザーの方は、ご安心ください。
日刊自動車新聞より
↓
2009年11月27日(金) 第1面
現代自動車、日本での乗用車販売中止 韓国・現代自動車は日本での乗用車販売を中止する。日本法人のヒュンダイモータージャパン(キム・ソックファン社長)は、乗用車販売ネットワークの販売店37社に対する説明を開始した。販売店のショールームを順次閉鎖し、同時に既存客に対するサービス対応継続の協力を求める。またヒュンダイ車は5年・走行10万キロメートルの新車保証を行っているため、日本でのアフターサービス部門を存続させるとともに、全国の指定サービス工場も合わせて、約1万5千台の保有車両に対するサービスネットワークは維持する。
現代自の日本での乗用車販売は、ヒュンダイモータージャパンを設立した2001年1月に開始。販売のピークは04年の年間2524台で、08年は年間501台にまで減少した。09年1〜10月の販売実績は前年同期比102・7%増の764台と前年を上回っているが、日本の輸入車市場の状況から乗用車販売の一時撤退を決めた。撤退時期は、年内いっぱいを掛けて販売店との話し合いを行った上で決める。また09年2月に開始したバス事業は継続する。
|