全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

巨人の星とあしたのジョー





アニメの方です。

原作のまんがは、原作者同じ梶原一騎さん。
練馬区大泉のすげえ豪邸にお住まいでした。すぐ近所に五味康祐さんなんかの家もあったりして。
練馬区大泉周辺には有名な漫画家さんも多いです。ゴルフの練習場で
「あ、ちばてつやさんだ。チャーシューメンって言いながら打つのかな」なんて。
石神井公園のグランドじゃ、ひょほほほ〜なんて言ってボッツの水島さんなんか投げていたりして。
わたしら、次の試合だったんですけど以外に真面目に草野球やってらして関心したりして。


話は始めから飛びますけど、梶原先生は大山空手に入門してから、なんか強引な作風が目立っちゃって。
大柄でたいそうお強いらしかったから。「愛と誠」以降は格闘技のお話の原作に走りまして。
まあ楽しかったんですけど、どーも空手をやると自分が強い強いとなんかね男なら自信持っちゃって。


あしたのジョーの矢吹丈はハリスの風の石田国松が成長した姿でした。
そして髪をボサボサにしたら、鉄平ちゃんになり、頭を短くしたら太陽で。
一昔前は、ちかいの魔球の二宮くんかしらん。久保というキャッチャー役が楽しかったなぁ。
リアルに巨人軍の長嶋さんが出てきて、いきつけのすし屋でふたりに寿司をおごるシーンがリアル。


巨人の星の川崎さんは、劇画だから。もう絵が細かくて細かくて。比較すると、ちばさんの画風は
定規を使った線がコマ割りしか無いのが特徴かしらん。下書きは定規を使って、だけどペン入れの時は
手書きでトレースするんだ。だから直線があったかい感じがします。アシスタントさん大変だったろうな。
川崎さんは、こりゃもういなかっぺ大将だから、ほんとはギャグが描きたかったんだ。
固いもん。線が。荒野の少年オサムとかも。


アニメの話でした。


あしたのジョーがフジテレビで放映されていましたけど、日本テレビの巨人の星ほど受けていなかった
んだよなぁ。コミックは少年マガジンの両巨頭だったんだろうけど。
巨人の星は日曜日の夜7時というスーパーな時間帯だったんだ。裏のフジでは、、、なんだっけ?
アタックNo1が対抗していたような、、。(間違っていたらごめんなさい。さらに関東地方の話でごめんなさい。)

あしたのジョーは再放送で見ました。
みてびっくり、エンドタイトルに「虫プロ」って書いてありました。
巨人の星は、こりゃもう東京ムービー。

でも、この両番組、どーも絵柄というか、雰囲気というか、似ているところがあるんです。
何話かわすれちまいましたけど、巨人の星の方に何話かあるんです。
あしたのジョーのアニメ作品と同じタッチの画風が。
とくに大リーグボール1号の花形満が鉄のバットで鉄のボールを打つ。というバカじゃないの〜という
あたりのエピソードのあたりが、もういつもの巨人の星とまったく違う。
ちょっとド派手なんです。演出も動きも。そして絵が濃い! 線が太い!
マニアでは有名な、花形満がレフトスタンドに無理やり大リーグボール1号を打っちゃう絵は、体が
超遠近法で描かれていて、まあ一度みたら忘れられません。
どーやら、当時の虫プロは最悪だったらしくて、手塚作品の華やかしい頃の何かを背負っていたらしく、見た人も「なんで虫プロがあしたのジョー?」なんて首をかしげたもんです。
そんなんだから、あしたのジョーの作画担当が巨人の星の制作を手伝っていたっておかしくない。
あしたのジョーが巨人の星でアルバイト。東京ムービーは忙しかったから、いくつもの制作会社に振っていたんでしょう。
老舗の虫プロは大変だったみたいです。
虫プロの最初の成功を見て作られた、東京ムービーも手塚氏原作の「僕の名はあきら」というセリフが大好きビッグXでいきなりやばかったらしいです。
路線を変えて藤子不二夫のオバQで成功するんですね。
手塚作品、なんてでもかんでもアニメ化しようとすっからですよ。
だいたいビッグXなんて、原作は注射打って巨人化するとんでもない話で、相手はナチスだし子供にゃ
わからない作品でしたよ。それを万年筆でビビビ〜って、それはカッコいいんですけど。 



えーと、話が外れますしまとまらないし。

ま、あの、今でいうコラボみたいな作風もできたんじゃないかなぁ。
同じ後楽園。矢吹が後楽園ホールに行く途中に星飛雄馬とあって、
「お互い、原作者も一緒だし、昼飯でも食べるか。へへっ。」なんて、、、。


そんだけアニメ制作は大変だっただろうなぁ。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

東映まんがまつりは私も観に連れて行ってもらってました。
子どものころ映画といえば、これ以外考えられなかったような。
初めて観た東映マンガ祭りでない映画は「キタキツネ物語」です。

2010/5/23(日) 午後 10:10 オバァ 返信する

顔アイコン

花形満の顔と飛雄馬と同じ顔ですねえ。ちょっと鼻を高くして髪型を換えただけだ。



川崎も下手な作画家でしたね。

2010/5/23(日) 午後 10:14 erasus(いれいざす) 返信する

顔アイコン

梶原一騎は本当に強かったみたい。

2010/5/23(日) 午後 10:15 erasus(いれいざす) 返信する

顔アイコン

明日のジョーの少年院は、
○サイボーグ009
-のやはり少年院脱走だったかな?

似た設定ですよねえ。

2010/5/23(日) 午後 10:18 erasus(いれいざす) 返信する

顔アイコン

『あしたのジョーの矢吹丈はハリスの風の石田国松が成長した姿でした。そして髪をボサボサにしたら、鉄平ちゃんになり、頭を短くしたら太陽で。』これは凄い。

2010/5/23(日) 午後 10:24 erasus(いれいざす) 返信する

兄の影響で少年アニメよく見ました。
ゆけゆけ〜ひゅうま〜〜って歌いました。
顔は女の子なのに中身は男の子と
幼稚園の先生によく言われました。

2010/5/23(日) 午後 11:22 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事