運ちゃんの思い出

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

市原サービスエリア

イメージ 1
 
 
ここはどこ?
 
 
市原サービスエリア。
 
 
つい最近リニューアルしたんだそうな。
 
 
館山自動車道だから、比較的新しめの高速だし、このサービスエリアも昔々の運ちゃん時代にはなかった。
 
 
 
千葉ってさ、京葉道路まっすぐと東金自動車道と、成田に向かう東関道くらいのもんだった。
サービスエリアなんて、記憶にあるのは「酒々井」くらい。いや、あれはPAだ。
京葉道路もちっこい鬼高、幕張、市川PAくらい。
トイレによって、立ち食いうどんをズルッと食べて、よし、行こう。って感じでしたなー。
 
 
君津に用事で久しぶりに来たら、まあびっくり。
 
BOSO FANCLUBだって。
 
 
でけえ椰子の木。
 
サングラスの外国人が短パンで3人歩いていたけど、まったくあいつらこういう所でみると
「同じ生き物」と思えないかっこよさ。
私ら、サングラスしただけで悪い事してるチンピラ兄ちゃん風。(おっちゃん風)
 
 
中に入るとファーストフードも凝ってる店ばかり。
海鮮や凝ったラーメン,凝った蕎麦。
「お酒も飲めずに海鮮はきびしいよねー」と蕎麦を軽く。
 
野菜かき揚げ 700円。
 
高い。
 
アサリかき揚げ 800円。
 
待つこと10分。
 
野菜かき揚げを頼んだ連れは2分も待たずに来たのに、アサリかき揚げの私のは来ない。
直径10センチ、高さ10センチの巨大かき揚げ。見ているだけで胸焼けした。
「遅すぎる。聞いてきますよ」食べ終わってしまった連れが確認しに行った。
店構えは凝ってるけど、中をのぞけば、おばちゃん2人とお兄ちゃん1人。
 
「聞いたとたん出てきた」
ほんとかいな。
 
まあいいや。
 
蕎麦は程よく冷水でしめてあり、まあまあ。
しかし、その上の巨大かき揚げが。
3分の2しか食べられませんでした。
アサリの味もしなかったなー。
 
せっかくの蕎麦を破壊する威力の「あさりかき揚げ」でありました。
 
ただのもりそばでよかったよん。
 
 
 
サービスエリアは、今やどこもすごい。
土日は、ほったらかしても客はくる。
 
まるで「魚簗」だ。
 
スイスイと入ってくる家族連れの車は、現金を落としていってくれる鮎やイワナね。
 
 
 
昔々、東北自動車道の仙台超えたあたり、鶴巣だったかしらん、牛丼の「吉野家」を見たときの衝撃は
忘れられない。
 
その後、海老名の大改修を発端に、あちこちのサービスエリア、パーキングエリアは超進化。
街中と変わらんチェーン店が軒並み。
 
 
 
 
深夜になって「ラーメンとチャーハン」食べて、よし、行くか。とがんばってた昔々の運ちゃん時代の
サービスエリアのレストりゃんがなつかしいなー。
 
小さなパーキングエリアでのカップラーメンの自動販売機がなつかしいなー。
(お湯が出るやつ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

諏訪湖SA

イメージ 1



東名高速で名古屋方面。


いつも休憩する「浜名湖SA」までは頑張る。

たまに自分にご褒美。とか理由付けて「うなぎ弁当」食べたりして。


帰りは中央高速。

今度は「諏訪湖SA」まで頑張る。
結構距離ある。


始めて入った時、なんちゅーデカイ駐車スペース!と驚いたもんです。

海老名、吹田、浜名湖もデカイけど、だだっ広いというか。

そういえば、当時の高速道路案内の中央高速版の表紙は、上空から写した「諏訪湖SA」だった記憶が。


このサービスエリア、温泉があります。
※自分の運ちゃん時代にはあったかなー?

秋田自動車道の「錦秋湖SA」にも、ちょっと外に出るけど温泉があったような。
※自分の運ちゃん時代には、秋田自動車道もなかったけど。



もう10年も前から、あちこちのサービスエリアは大改装され、アミューズメントか、はたまた
総合ショッピングセンターのようになりました。

家族連れでねー、行楽で立ち寄るにはいいのよねー。


だけど、昔々の運ちゃんは、深夜でもやってるレストランがあるサービスエリアで、
ご当地グルメでは無く、ラーメンとチャーハン食べて、一息いれたら、また走るのだ。

トンネル

イメージ 1



すごく若い頃。
運転手してました。

トラックの運ちゃん。


沖縄以外は走った記憶沢山。


いきなり超ロングの4トン車で、最初は夜中に所沢の集配所から厚木の
全農へ「ほうれん草」を運んでました。1カゴ50束ぐらいのを5段の6列、多い時で
60カゴ。箱車ではなく、平ボディーでしたので、シート掛けから、「なんきん」と呼ばれる
ロープ掛けまで、トラックの基礎を学んだなー。

若いし世間知らずだし、独身だし。楽しかったな〜。

夕方、所沢の農家さん達がほうれん草を集配所に運んで来ます。
行き先ごとに仕分け終わるのが夜8時から、9時。その後車で積みに行きます。
トトロの森の中みたいな場所にポツンとあるので、夜は真っ暗。
照明つけて1人で積みます。フォークリフトもここで覚えた。

積んだら、一旦朝霞の中継処で待機。ここで東北からくる便の荷物を待ちます。
「長芋」とか特産が多かった。日によってくる時間が違うので、遅いと日付けが変わるくらい。
中継処には和室の休憩所もあり、テレビもあって良く映画観てました。
後はトラックの運転席。
結構良い車で、オーバーヘッドコンソールのステレオ付いてましたー!
もうカセット持込みで好きな音楽バンバン。

だけど、運ちゃんに必要な情報は交通情報。ラジオは命でありました。

深夜便の荷物を受け取ると、厚木の全農に3時迄に納品です。

青梅街道から環八。時間があれば246。ない時ゃ贅沢に東名高速道路!
事故さえ無ければ、スイスイと1時間で着きます。テキパキサクッと降ろして、帰りに
全農出口にある屋台でラーメン食べるのが好きでありました。

それからスイスイ空いてる246、空いてる環八、空いてる青梅街道。
朝の5時には会社の車庫に到着。自分の車で練馬区大泉に帰ります。


運ちゃん時代。
やっぱり東名高速道路を1番利用しましたかねー。
長距離便をやるようになって関西方面行くのも中央高速より東名。

トンネルでどの辺りかわかる様になってました。

大和トンネルって橋の下みたいな短いのが東名高速道路の最初のトンネルですが、
本格的な最初のトンネルは「都夫良野トンネル」。
登り線も「都夫良野トンネル」迄来ると帰って来たなー。と。

つぶらの。

始めて大阪の吹田まで走った時は、緊張しちゃって東名乗って直ぐに「海老名SA」で
車停めて地図見てたっけ。隣りに停まってる大虎運輸のベテラン運ちゃんがガムくれたっけ。


最初は長く走れませんでした。
ちょくちょくサービスエリア、パーキングエリア。
そのうち慣れて来て3時間4時間平気。
休憩も大好きな「浜名湖SA」と決めてたり。
夏に花火大会なんてあって閉じこめられちゃって、仕方なく花火見て、大急ぎで走ったり。


日本坂トンネルは、当時緊張しました。
「ラジオつけろ」と書いてある。
昔、大きな事故があったんですねー。
だけど当時、ラジオつけてもノイズが多く、よく聞こえなかった記憶が。


トンネル入る前、いよいよだぞって感じが関越自動車道の「関越トンネル」に似ています。

長いトンネルです。

中央高速は笹子トンネル。
いや、恵那山トンネルが長かった。
笹子トンネルは良くめちゃくちゃ渋滞するんで、長く辛い記憶が。
恵那山トンネルは一部対向車線の時代もありました。



もうずいぶんと、長距離走ってない。

新幹線や飛行機で身体だけ移動する仕事に変わってしまいました。


でも、懐かしく、今でも渋滞情報や事故などの交通情報で、ああ、あの辺か。
と記憶が一瞬で蘇ります。

全1ページ

[1]


.
ケロッと君
ケロッと君
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事