|
竜馬ってさ「商人」なんだよね。
そりゃ背が高くて、剣豪でなんてかっこいい肖像もあるけど
でも「商人」なんだよね。
竜馬がいく、とマンガの お〜い竜馬 でイメージしてる方には申し訳ないけど
竜馬って天然パーマでちりちりなんだよね。そんで、後退はげしく若禿げだったとか、性病だった
免許皆伝は とってつけたもんだ。 なんていろいろ言われていますが、その当時見た人、今生きてないんで、そのあともことごとく死んじゃっているんで、本当のことは判らない。歴史ってそうですよ。
解明がロマンだったりすんですよ。
でもさ、随分前に 可愛い女の子からもらった「竜馬人形」の
「くよくよしてちゃいかんぜよ」
「でーっかい夢をもたなきゃいかんぜよ」
「心はいつも太平洋ぜよ」
の台詞に励まされたもんさ。まだ机の上の主として君臨してら。ヒモをぴーって引くとしゃべります。
旅館「焼け残り修理、刀傷は本物」
幕末の歴史の舞台となった旅館「寺田屋」(京都市伏見区)が当時の建物でない可能性があるとして調査していた京都市は25日、鳥羽伏見の戦い(1868年)で焼失した後、現在の建物が再建されたと考えられると発表した。市は旅館側に「維新時のまま」とする案内テープを修正するように求めた。旅館側は「一部を焼失しただけで、龍馬の弾痕や、柱の刀傷は当時のもの」と主張しながらも、市の公式見解も観光客に説明するとしており、平成の“寺田屋騒動”は収束しそうだ。2008年9月26日 読売新聞
ここに泊まったやつに聞いたんだよ。
写真とってみな、いろいろ写ってるぜ。って。
寺田屋事件もそうですけど、幕末の京都はいろんな奴入り乱れてます。
竜馬暗殺は惨劇だったのか?犯人説多いんだよね。
でもピストル持ってたし、剣もそこそこ強かったで妄想したらいいんです。
歴史の中の重要人物に間違いないんだから。
土佐の桂浜で大酒飲んで、カツオの刺身食べましょう。
その海の向こうで 高杉晋作が言っています。
「おもしろくなきこの世をおもしろく」
|