ここから本文です

書庫今月のTOP

すべて表示

イメージ 1
平成もいよいよあと一か月となりました。新しい年号もこの記事がUPされる日に発表されますが、申し訳ありません・・時間指定で投稿しております。

さて、既にYahoo!ブログの終了アナウンスがあって、皆さんも今後のブログ移転先など、検討されていらっしゃることと思います。
私も検討しましたがmuragonブログhttps://greencar.muragon.com/
への引っ越しが決まり、少しづつですが新天地でも活動を開始しております。
もしお越しの際は声をかけていただければ幸いです。

そして今回のTOP記事については最後となるので過去の懐かしい画像をUPしながら当時を振り返ってみたいと思います。
房総鉄道は当初、新幹線をメインで走らせる走行会として活動を開始しました。
もともとトレイントレインという鉄道模型のブログサイトで知り合った数人でスタートし、その後そのサイトは色々あってサービス終了となり、Yahoo!ブログへとやってきたのが房総鉄道の始まりです。
このブログの開始日が2010年10月ですのでトレイントレイン時代を含め、10年間に渡って活動をしてきたわけですね。
それから色々な方が遊びに来てくれて色んな交流を交えながら少しずつ走行会のスタイルが変化していくわけです。
そんな中、既製品のレールを設置して走らせて撤去・・この作業を短縮して、もっとリアルな情景の中を走らせてみたいね!・・なんて声により、モジュールレイアウト走行会という今のスタイルへと変わっていきました。
貸レンタルでの走行会も手軽さがあって良いですが、自分達で好きな情景を作って持ち寄る形態は、やはり充実感があります。
そしていつも参加してくださる仲間との一体感も集合式レイアウトの特性にゆるものなのではないかな・・と思っております。
イメージ 2

今年で大学4年になる娘も現在就職活動中・・そんな子育て世代を間もなく卒業の私にとってはこういった趣味への時間も随分と取れるようになりました。
だからこそではないけれど、こういった共通の趣味を持つお友達の皆さんとの集いはとても楽しいですし、これからも可能な限り継続していきたいと思います。
でも、去る者は追わない・・これは私の持論でもあり、今後も変わらないでしょうね・・もちろんその反対の来る者は決して拒みませんので、もし遊びに来てみたい方はお越しくださいね〜(笑)

こうして活動してきた房総鉄道も数年前から夏には納涼会・・秋には芋煮会と称してミニ走行会をおこなうようになりました。
イメージ 3

完全に単なる飲み会ですが、本格的な走行会とは違ってぬるいミニ走行会も楽しいものです。
よくコメントでレールのそばに鍋なんて危ないのでは!?・・とのご心配をいただきますが、これまで鍋の具が車両に飛散するとかいう事故はありません(笑)
そのへんは皆さん、うまくやってくれますし、気を付けてます。
そんな飲み会っぽいミニ走行会も色んな話で結構盛り上がるんですよね・・鉄談義って、普段の日常ではなかなかできないですし。
だからこういった集いだと皆さん、童心に戻ったように会話が弾んで盛り上がるんですよね〜。
こういった集いもみんながおじいちゃんになっても続いていけると最高ですね。

2019年・・一応、房総鉄道は、ほぼ10周年を迎えます。
そこで今年はこれまでにない2泊3日の特別スケジュールでの祝賀記念イベントを行う事になりました。
内容はGW以降、追ってご報告となりますが、残念ながらYahoo!ブログでの報告ではなく、それぞれの新たなブログ先、または動画サイト等での報告となります。
もし興味のある方はそちらでご覧になっていただければ幸いです。

最後にTOP記事をこれまでご覧いただいた皆様へ心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
4月末までは基本的に一般記事についてはUPしますので、よろしければご覧になってください。
以上、あと一月ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。



CREATORSPROGRAM https://creators.yahoo.co.jp/greencar

          
             鉄道コム

        https://railroad.blogmura.com/
        

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事