全体表示

[ リスト ]

7月11日

 
  天気:曇り時々晴れ間

 待ちに待った白神山地!

 ガイドさんは地元の人。

 秋田弁。

 人懐っこそうな人でした。

 
 今回は「二つ森」と「十二湖」をめぐるツアー

 参加者三人。

 私たちだけ♪貸切♪


 二つ森だから、

 森の中の散策

 かと思ったら、

 登山だった。
 
 
 標高900メートルまでは車で。

 あとの156メートルは自力で。

 二百メートルも登らないのに、結構登るの大変だったのは、

 登山道なんかほとんどなくて、

 人一人通るのが精一杯の道を登るからかな。


 世界自然遺産なだけに、

 人の手を加えていいぎりぎりまでしか整備できないんだって。


 なるほどなー。


 ブナ林は思っていた以上に良いもので見渡す限り、ブナ、ブナ、ブナ。

 推定樹齢200年のブナも意外と細いのをみて、

 自然の厳しさを目の当たりにした。


 十二湖は

 どの湖も水面が鏡のようで、

 木々の緑と山の緑が映っていて水面自体も緑色。


 ただ、青池は

 透き通る群青色だった。

 自然の色とは思えない色をしていて、


 水温が八度ということもあって、湖面に絶えず水蒸気が湧き出てた。

 人が近づくといっそう蒸気が濃くなってた。


 帰りに長寿の水を持ち帰った。

 
 秋田には、
 
 グランドキャニオンならぬ

 日本キャニオンがあった!!

 
 帰りの海岸線の道路もステキな景色でした☆ 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事