ええかげんにしーやんっ!

言ってみればみんなキヨシローの後輩!あはは♪

全体表示

[ リスト ]

つんだって金沢の2人組が、猛暑の中、
向かったのは、「石川県観光物産館」。
2時から、そこの3階体験ホールで行われる
和菓子手づくり体験
を予約していたからです。
体験ホールに入ると、用具や材料が用意されていました。
イメージ 1

イメージ 2

この日の講師は、「手早さ」と「丁寧さ」を強調する
金沢の老舗和菓子・石川屋本舗の職人さん。
イメージ 3

写真は、上段が職人さんの作った見本。
下段左がち〜ちゃんの作品。下段右が僕の作品です。
まずは、
夕ほたる
イメージ 4

ち〜ちゃんは職人さんの指導通りですが、
僕は、「赤犬」を作ってしまいました。
そして、次は、ヘラも駆使した
ひまわり
イメージ 5

イメージ 6

ち〜ちゃんは職人さんの指導通りですが、
僕は、「食虫植物」を作ってしまいました。
最後は、ザルやお箸も駆使した
せせらぎ
イメージ 7

イメージ 8

ち〜ちゃんは職人さんの指導通りですが、
僕は、「せせらぎに投げ込んだ石」を
作ってしまいました。
いや〜和菓子手づくりは、
「手早さ」と「丁寧さ」と「ユーモア」ですな!
あはは♪

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

今日も早朝からうんざりするような暑さの東京です。でも、「赤犬」を見て、声を出して笑えました!今日も笑って過ごさなくちゃ♪しーやんさんサンキューです。
和菓子職人は憧れの仕事のひとつです。時々ただ和菓子ばっかりの絵本を引っぱり出しては眺めたりします。
子どもが小さい時、一緒に粘土で遊び出すと、私は「パン屋さん」になって色々なパンを作っているうちにいつの間にか夢中になってしまって、気が付いたらひとりで遊んでいたことが度々。(笑)あ〜、久しぶりで粘土やりたくなってきた〜・・。

2012/8/18(土) 午前 7:10 [ aho ] 返信する

アバター

しーやんオリジナルの創作菓子?(笑)
練りきりは粘土みたいで楽しそう!

2012/8/18(土) 午前 7:43 てっぴ 返信する

ahoさん♪そうそう、和菓子作りもパン作りも、粘土遊びみたいなもんですよね。ただどれもこれは、言われた通りするだけじゃ物足りない性格なもんで・・・あはは♪

2012/8/18(土) 午前 8:21 SEEYAN 返信する

てっぴさん♪ヘチマで身体を洗っていた昔が懐かしいです。ヘチマの形の和菓子を作ってみたくなりました!あはは♪

2012/8/18(土) 午前 8:23 SEEYAN 返信する

ついに・・・自らもUPしたか(*^_^*)
途中不安になっていたけど、完成しましたな(^。^)

2012/8/18(土) 午前 11:18 ち〜ちゃん 返信する

赤犬の記載のせいで・・・広告に犬の広告が貼られてるね(爆笑)

2012/8/18(土) 午前 11:19 ち〜ちゃん 返信する

ち〜ちゃん♪犬の広告って何だ、ワン!あはは♪

2012/8/18(土) 午後 0:28 SEEYAN 返信する

記事とコメント欄の間に、犬の広告貼られてるで〜〜〜(^。^)

2012/8/18(土) 午後 0:52 ち〜ちゃん 返信する

顔アイコン

インカムの職人さんってのもハイカラですが、この職人さんの目が光っていると、あまり独創的な形は許されないような感じですね。
440

2012/8/18(土) 午後 3:45 [ 440 ] 返信する

顔アイコン

しーやんが和菓子作り???
なんと「赤犬」製作ですか〜 すばらしい!
はやく食べたいです。

2012/8/18(土) 午後 6:42 cyaucyau 返信する

cyaucyauさん♪この兼六園から金沢城に渡らず、みやげ物店の坂を下ったところに「石川県観光物産館」があるのです!cyaucyauさんも是非、和菓子体験を!あはは♪

2012/8/18(土) 午後 9:57 SEEYAN 返信する

440さん♪コメントおおきにです!職人さん、きっと素人にあまり独創的なことされると、気分は良くないでしょうね。そんなことをする等身大の僕は、ウナギパイな脳みそです!あはは♪

2012/8/18(土) 午後 10:02 SEEYAN 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事