きょうはこんな日

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全58ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

心の病について

このブログを始めたきっかけは、うつ病とパニック障害だと診断されたことがきっかけでした。

どう見ても強そうな私と、精神の病。
ものすごく違和感があるので、誰にも理解されませんでした。

あれから12年経とうとしていますが、
そもそも

毎日会社に行って、残業して帰って、定期的な休みもない状況をこなせない人間はクズ

という環境を選択したのは私なんですよ。

寝る時間ない自慢とかが気持ちよかった私の異常さに気づかない私がおかしい。

逃げていいと思ってます。

自分の楽な方に。

大きな会社に入らないとダメとか、出世コースに乗る乗らないとか、

誰かが作ったルールに従える人はいいんじゃないですか。

でも、あたしは無理。

サラリーマンには向いてない。

でも、生きないといけないんです。
お金なきゃ生きていけない。

だから、金稼げるスキルを得てからダラダラすればいいんです。

有名企業とか、誇れる会社にいなくても、金稼ぐ方法を会得すれば、生きていける。

なんだあいつ、なんの仕事してるのかわかんない。どうせロクでもないんだろ。

こんな醜聞など気にする必要ありません。

あそこのご主人、いつも保育園に付き添ってきてるけど、ヒモなのかしら?

あの高級車に乗っているおかしな夫婦はなんだ??

なんであんなにデカイ家に住んでるの??

散々言われましたが、面白がってました。
いいんです。
悪いことしてないし、胸張って生きています。

たった40万だけ持って熱海に来て10年。
勝負してダメなら田舎に帰ろうとがんばった10年。

今では町に少しずつ受け入れてもらえています。

この10年、期間限定で突っ走ってきました。
かなり戦略的にやってきました。

その中で思うのは、とにかく勉強、学ぶことは大切です。

極め続ければ、会社に行かないで、昼寝もできて、子どもとみんなで楽しく暮らせます。

親の面倒なんか見なくていいです。
そんな法律ないからね。

自分が幸せになることが、一番重要なんです。

心の病になると、これ忘れちゃうの。

私は絶対に幸せになる、と思うか思わないかで、人生が変わります。

背負いこまないこと。
人のせいにしないこと。

この2点だけが、幸せになること。

昔、20年くらい前、後輩に
「先輩は何を目指していますか?」
と言われて
「幸せになりたい」
と言ったら苦笑されましたが、

幸せになりたい、という漠然とした夢を笑う奴は、幸せにはならないよ。

心の病、治したかったら、

薬は飲まない
嫌な奴と一緒にいない

これにつきます。

嫌な奴は、親とかきょうだいや恋人、友人にも、普段嫌だと自覚しない人の中にもいる。

心の病を治したいなら、そこを見極める必要があります。

みんなと仲良くしなくていい
友達100人いなくていい

薬飲んでも治らない。
心を解放してください。

理解者は、必ず出会います。
全て切った後に。

勇気が、心の病を治します。

開く コメント(0)

当時はいろいろな人と繋がっていましたが、
何年か経つ中で
「ブログ辞めます。今までありがとう。」
という書き込みがゲスブに散見されるようになります。

会ったこともない人が、ブログ辞めます、今までありがとうって、義理を通してくるような、
当時のブログってそういうお行儀良さがあったなって思うんです。


まあ、自分はフェードアウトしてたタイプなので、ホント申し訳ないと思うんですけどw

ブログを辞めちゃった人たちは、いろいろなことが面倒になったんだろうと思うんです。

今でこそネットリテラシーなんて言われる時代だけど、当時はそんなのお構いなしにリアルな繋がりを持つのに躊躇のない時代だったなと思います。

導入は軽くても、運用の仕方では重くなるネットの世界。お勉強させていただきました。

多くの出会いと別れがあったブログ。
私の拙い記事に、珠玉のコメントが多く残されていることを見返すと、

いくら過去のこととは言え、保存した方がいいのか、それとも消えゆく運命を受け入れるのか、

少し悩む今日この頃です。

開く コメント(0)

過去記事をどうするか

過去記事を読み直すことは、古い日記を読み返すような作業で、とても生々しい昔の自分に会える。

日記と違う点は、コメントがもらえるところでしょう。
自分の過去と、来訪者の過去が、同時に記録されているんですよね。

こういう媒体がなくなるのは、ひと財産失うくらいの喪失感があります。

写真がある壮大な交換日記がブログなのかな。

元々ホームページと掲示板を組み合わせて、自前ブログみたいにやってたのが、ブログに出会って「楽じゃん!」てなったんですが、

SNSの進化により、ブログもどんどん淘汰されて、今じゃブログもずいぶん減りました。

ブログはSNSと違って匿名性が高く、ツイッターより文章や画像の情報量が多く、自由なので、無くなりはしないと思いますが、実際自分はSNSが主戦場になっています。

それの大きな理由としては、私が今、熱海にいるということです。

Facebookを主戦場にしていますが、離れて暮らす家族や友人と繋がるのに都合が良かったんです。

発信は主に家族のことなので、たくさんの人と繋がるより、ごく一部のリアルに繋がってる人と繋がりたかったんです。

ここで家族のこと書いてクズコメントついたことが何度もあったり、ゲストブックに脅迫コメントが何十件も書き込まれることもあったので、私のスタイルには合わなくなってきたなと思ったんです。

自分の顔写真載せると「そんな気持ち悪い顔よく載せられるな」とかコメントつくわけですよ。

昔の私なら戦っていましたが、今は「逃げるが勝ち」的になりますよ。
ここ始めた時は休職中だったけど、今はそんな時間ないです。

子どもが大きくなったので、やっと最近夜だけ時間に余裕できたなーという感じです。

本当は書きたいこといっぱいあるけど、家族のことは書くのに躊躇します。

自分のことなら、病気のこととかいろいろ書けますけどね。自分の体で検証してみた、とかは。

まあ、かなり雑多な書き込みを、大好きなビール飲みながらつらつらと書くのも、久しぶりの感覚で、嬉しいですね。

ホントになくなるの?yahooブログ!
他のブログと一線を画すガラパゴスブログだったのにw残念!

開く コメント(0)

みんな、ありがとう😊

過去記事を読んで、
みんなにありがとうて
言いたくなりました。
ここが終わるまで、少しずつ書きたいです。

開く コメント(3)

久しぶりの投稿です。
みんな、元気ですか?
もうすぐyahooブログ終わるみたいですね。

私がこのブログに書き始めたのは、パニック障害で会社を休職したのがきっかけでした。

精神を病んだきっかけの一つが、当時付き合っていた妻子持ちの男性でした。

ここがなくなる前に、いろいろ言いたいこともあるんで、書いていこうかな。

当時はわからなかったけど、あれから10年以上たって思い起こすと、相当なクズだったなと思うんですよね。

ケジメ的に、そういうことを振り返るのもいいかな、と。

たまに荒らしにきてたんじゃないかと思うんですよねw 監視するタイプだったし。

だから、あえて書いてもいいかな?なんて思います。

責任取るとかいろんなこと言ってたけど、有言無実行でしょ、きっと。口だけ。

人は恨まれると幸せにはなれませんよ。
きっといい人生ではないでしょうね。

いい気味www

開く コメント(6)

全58ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事