|
シャトルでピッチを多く取る方法の紹介です。 この方法で、問題がおきても私は、しりましぇーん。 自己責任でお願いします。 まず、ヘッド部分ですが、「SEウォッシュアウトセット」は必須です。 純正品をそのまま使うと矢印のピンが抜けます。 (純正で3mmくらい入っていましたが、フリップした時に抜けて墜落しました。) あとは、純正のままでも大丈夫です。 結局、矢印の部分までピッチを増やせばいいんです。 もっとピッチを増やそうとフレームを削る方がいますが、 32エンジンの場合、ピッチを深く入れると 回転落ちがひどくなるだけなので、私は削っていません。 で、どうするかというと単純です。 サーボホーンの一番外側を使います。 フタバの場合は、13.5mmです。 ピッチサーボだけは、当初S3151を使用していましたが、 トルク不足でフラッターがおきるため、S9255に変更しました。 なるべく、高トルクのサーボをお勧めします。 サーボホーンを大きくすると、 ラダーサーボにあたるのでサーボ自体をかさ上げしてあげます。 かさ上げした材料は、100円均一の定規と プラバンを適当に切り出しました。 ラダーサーボを2.5mmにした理由は、 矢印の部分が当たってしまうからです。 ちなみに、ラダーサーボとエレベータサーボも ボールリンケージに変更しています。 最後に、ここまでピッチが取れるようになると スワッシュがマストロックに当たってしまいます。 なので、プロポ側で当たらないように調整してください。 ちなみに、マストロックは、 クイックの「薄型マストロック」に変更してます。 でも、あっちこっちでリンケージが当たるようになります。 そのまま飛ばすと、そのうち墜落します。 絶対に当たらないように調整してください。
|
全体表示
[ リスト ]



クイックの薄型マスト仕様変更になってますよ。
舵角を取れるように、、、
2009/10/22(木) 午後 7:33
色々と工夫されてますねヾ(=^▽^=)ノ
あくまでも私はですけど、フラッター防止の為にピッチのサーボホーンは標準の穴位置(10.5ミリ)で、アルミレバーの方を標準の穴(一番下の穴)から上に20ミリの所に穴を開けてます。サーボホーンを大きくするとホーン自身がしなったり、撓んだりして剛性がなくなり、フラッターを誘発するのでそうしてます。また、サーボホーン自体も円盤型から最小限の削りだしで作って剛性を稼いでます!色々試行錯誤しましたが、これでフレームの穴一杯のフルストロークがとれる最良の方法だと思います。エンドポイントは110/110で、あとはホーンの取り付け角度を頑張って探ってみたらイイと思います。エンドポイントはこれ以上増やすとハイ側ロー側で動かない不動領域が出ます。
最後にフレームのあの穴(ピッチストロークする為の穴)はしっかりとバリ取り程度として、拡大はしない方が私もイイと思いますm(__)m
2009/10/22(木) 午後 10:17 [ シャトラー ]
awajiさん
私のは、クイックの写真と同じものです。
今買うと違うものになるのかな?
2009/10/22(木) 午後 10:32
シャトラーさん、お久しぶりです。
そっちの方が、簡単で良さそうですね。
なんとか、今年の目標のPFが形になってきました。
あとは、精度を上げて定点で出来るようにがんばりまーす。
2009/10/22(木) 午後 10:34
私のブログにマストロック画像UPしておきますね。
ピッチはぶ厚い円盤ホーン(剛性重視)使ってます。
JRですが、、、
ピッチサーボを浮かせてます。
ピッチストロークの穴は思いっきり拡大してます。
パイロンやった時にロケットスタート用に+14度取ってそれからですね。マイナス側は12度。
2年ぐらいこの仕様です。
2009/10/23(金) 午前 5:23
アルビダさん
余計なお世話かもしれませんが、私の周りで
シャトルに37エンジン付けて成功している人がいないです。
たぶん、ギア比があわないんだと思います。
あっ、でも570のローター付ければ、
うまく行くような気がします。
よけいなお世話でした〜〜〜
2009/10/23(金) 午後 8:21
お〜なるほど!自分もアイドル2の設定時に参考にさせていただきます。参考程にアミーゴパーツでの記事をお送りしておきます。
2009/10/24(土) 午後 8:47 [ - ]