|
アネアロビクス・補足+α
安全かつ効果絶大の『スロトレ』と『加圧』―(BDTSの考察)
《加圧トレーニング》
腕と脚を専用の圧迫帯で圧迫する事で、通常では考えられない値の成長ホルモンを分泌させる事を利用したトレーニング。
私自身も実践しているが効果は確実にある。
加圧トレーニングは重い重量が必要ないので、自宅などの重い重量を扱えない場所でもチューブトレーニングなどと組み合わせて行う事ができる。
腕は軽いチューブトレーニング、脚はボディウエイトスクワットのみで行なっても、
重い重量を使って行なったトレーニングの場合と、同じような効果を得る事ができる。
また不思議な現象だが、加圧トレーニングは胸や背中の筋肉にも効果がある。
これは圧迫している部分だけに効果があるのではなく、圧迫によって生産された成長ホルモンが全身を巡り、全ての傷付いた「細胞の再生」に効果を発揮するからだ。
加圧トレーニングはこのような細胞の再生作用から、アンチエイジング(若返り)の効果まであることが認められ、今では女性にも大人気な状態である。
女性に人気を得た要素として、もう一つ挙げるのなら、
重い重量を扱わないので怪我のリスクを減らし、どこでも安全に行なえるということだろう。
そして忘れてはいけない事は、成長ホルモンには「筋肉増強効果」と同時に『脂肪燃焼効果』もあることだ。
若返り、筋肉増量、脂肪燃焼と様々な効果がある成長ホルモンは、
他に疲労回復効果や、免疫力向上効果などと数々の奇跡的な効果を発揮する。
にわかには信じられない話だが、ガンが治ったという事例まである。
これは非常に運の良かったケースかもしれないが、それほどの免疫力強化につながっているのである。
しかし、デメリットもある。
それは専用の器具が高額な事。
私の使用している「筋力アップクンEX」という加圧トレーニング専用のベルトは、
アスリート用ですが腕で6万円ほど、脚で7万円ほどします。(使用方法の講習あり)
高額すぎるので代用品でしのごうと考えて時期もあったが、
やはり専用のベルトを買った方が安全である。
身体に良い効果を求めて加圧トレーニングを行なうのに、
間違ったやり方で行なってしまい、身体に悪影響が出ては元も子もない。
高額なものには高額なだけの理由がある。
自分自身が色々調べ実践した結果、金額に見合う効果を確信したのでお薦めする。
《スロートレーニング》
最近『スロトレ』の名称で、日本にも浸透しつつあるトレーニング法。
ウエイトないし負荷を10秒で挙げて、5秒で下げる。
様々な研究が行われており秒数に少々違いがあるが、
理論は筋肉の緊張を解かないで動かす事で筋肉を追い込むというものである。
このスロトレ、日本で紹介される前からアメリカで常識として取り入れられていた。
特に有名なのはアメリカンフットボールの世界。
OFFシーズンに「怪我をしないように」筋力増強をするために採用されたもの。
それまで怪我の多かったトレーニングを、スローレップス(ゆっくりと動かす事)により怪我のリスクを減らす事が出来たのだ。
怪我をせず安全に行えると言う点で、加圧トレーニングと同じように日本では女性に人気があるが、
実は筋肉増強のトレーニングとして役に立つ。
そして実はこの『スロトレ』が筋力増強に役立つ理論も「加圧トレーニング」のそれと非常に近いものがあるのだ。
この仕組みを簡単に説明すると、力を休みなく発揮し筋肉の内圧を高め、
筋肉中の血流を抑える事で成長ホルモンを分泌させる。まさしく加圧トレーニング。
『スロトレ』はいつでも、どこでも出来るという利点がある。
本当に毎日忙しくて全くトレーニングをする時間がなくても、
風呂に入る前、また寝る前などに「たった5分」行うだけで効果があるのだ。
だまされたと思ってやってみよう、必ずその効果は実感できるから。
《BDTSミックス》
さて、ここまでは『加圧』と『スロトレ』の紹介。
そして、ここからは、BDTS的トレーニング理論の紹介。
そう、BDTSミックス!!
『加圧』と『スロトレ』、『チューブトレ』の組み合わせトレーニング法だ。
加圧の状態で、ボディウエイトやチューブを使い、スローレップスを行うというもの。
これは非常にしんどいトレーニングだが、そのしんどさに比例して効果もとても高い。
体脂肪燃焼はもちろん、筋肉増量、筋力アップ、疲労回復。
あまりに良い事ばかりで信じられないかもしれないが、
トレーニング中のしんどさを考慮しても、正に最新で最高の体脂肪燃焼トレーニングだと言える。
※注意
上記の記事内の『加圧トレーニング』であるが、自己流は非常に危険である。必ず資格を持つ指導者から講習を受けてから行うように。
また上記のBDTSMIXトレーニングはあくまで個人的情報収集と鍛錬を実践した実績に基づいた方法論です。上記の理論を実践して起きた事故や負傷について著者は責任を負いません。
|
加圧トレーニング私もやってます。
正直、通常トレよりキツイ感じがします。私の場合は、ウェイト後に、仕上げとして10分ほどやってます。ただ、途中で心が折れ、追い込む前にギブアップすることもしばしば。
でも、加圧でチューブは効きますね。翌日心地よい筋肉痛になります。
ちなみに、ケトルベル届きました。
早速、スイングを。16キロだとちょっと物足りない感じがしましたが、回数続けると結構きついですね。特に、背筋の下部に効きました。(やり方あってるのかな?)デッドリフトやった感じですね。
16キロひとつだけなので、24キロがほしくなっちゃいました。
基本1セット10回でいいんですよね?左右は連続して持ち替える感じですか?
2008/11/7(金) 午後 9:02 [ ぶるーちゅりー ]
ぶるーちゅりーさん
私も加圧はトレーニングの最後に仕上げで行なっています。
>ただ、途中で心が折れ、追い込む前にギブアップすることもしばしば
これ分かります。私も初期の頃は良くありました。今はタイマーをセットして12分間は絶対にやり続けます。辛かったらただ伸ばした上体でアイソメトリックをやると意外といけますよ!
私は加圧の翌日にガンガン練習をしてしまうので、筋肉痛を楽しんだ事はありませんが、多分慣れてくると筋肉痛はあまり起こらないと思います。私の場合ダルさ残りますが、痛みは全くないです。もちろん圧力の度合いにもよるのでしょうけど。ちなみに圧力は大体220〜240mmHgです。
ケトルベルデビューおめでとうございます!!
16kgだと物足りないとは、凄いですね!私なんかは初めて16kgを持って振った時には重くてビックリしたものです。
スイングはフォームを拝見しないと正確にお答えできませんが、私は脚部と臀部で振っている感覚です。もちろん下背部にもきますが。
目的や目標によっても違うのですが、左右10回ずつで最初いいと思います。
byBDTS
2008/11/8(土) 午後 0:32 [ ボディデザイナーTS ]