|
夏旅行の帰り、JR越後湯沢駅(新潟県)構内で見つけました。 「うおぬま食堂 雪ん洞(ゆきんと)」さんです。 魚沼産コシヒカリ(特A地区)のおにぎりが食べられるお店です。 でも、普通のおにぎりではなくて・・・ 米1合で握るおにぎり「爆弾おにぎり」と米4合で握るおにぎり「大爆にぎり」なんです。 店内でも食べられるんですが、帰りの電車の時間が迫っていたのでテイクアウトにしました。 中の具材は自由に選ぶことができます。 具材によって値段が変わりますが、爆弾はおおむね400〜600円位、具が4種類入った大爆は2000円です。 帰りの電車の中で食べることにしました。 爆弾おにぎり(南蛮味噌)です。 パッケージがはちきれそうです。 手に持つとずっしりと重く、片手だと食べづらいので両手を使います。 南蛮味噌の辛さとごはんがマッチしておいしゅうございました。 これはおすすめ。 俺(私)でも食べられると思った方は「爆弾」と言わず、「大爆」に挑戦してみてはいかがでしょうか?
私もそのうち挑戦したいと思います。 |
ご当地もの
-
詳細
コメント(26)
|
先週の土曜は、朝から野球の試合があった関係で、昼ごはんは外食(モスバーガー)にしました。 食べたのはこちら、「ザンギバーガー」です。 「ザンギ」とは、北海道で広く用いられる呼称で、鶏肉を醤油とニンニクなどの調味料で味付けし、そこへ片栗粉及び小麦粉を混ぜ揚げたものを指すそうです。(参考:ウィキペディア) 「モス日本全国うまいものめぐり」キャンペーンの一環らしく、全国のモスバーガーでご当地ハンバーガーを販売しているようです。 関東・甲信・静岡地区では、9/17(金)〜10/12(火)の期間限定で「ザンギバーガー」が販売されています。 他地区では販売されているハンバーガーの種類や提供期間が異なるようです。 マヨネーズ&醤油ベースのタレと鶏のから揚げがマッチしていて、美味しかったですよ。
|
|
〜2010年8月13日訪問〜 青春18きっぷを使った栃木日帰り旅行編の最終回です。 那須を後にして、帰りに立ち寄ったのが宇都宮。 久しぶりに宇都宮の餃子を食べてみようと思ったからです。 駅にある観光案内所では、こんなパンフレットがもらえます。 宇都宮といえば、餃子のまちとして有名で、浜松と日本一を常に争っています。 (宇都宮餃子館のHPによると、昨年は僅差で宇都宮が勝ったそうです) 市内には数多くの餃子店があり、しのぎを削っています。 宇都宮では「みんみん」「正嗣」の両店が特に有名なんだそうで、前回宇都宮を訪れたときはこの2店で食べたのですが、今回は別の店で食べることにしました。 JR宇都宮駅東口から歩いてすぐのところにある「宇都宮餃子館 東口イベント広場店」です。 早めの時間に閉まる餃子店が多い中、ここは22時まで営業しているので、ちょっと遅目の晩ごはんというニーズに応えてくれます。 (首都圏から青春18きっぷを使った旅行の行程に組み入れてもいいかも) イメージキャラクターの「スタミナ健太」がお出迎えです。 ここは変わり種の餃子が多く、何を選んだらよいか迷うのですが、ブロ友のmilkyさんがイチオシされていた「シソ餃子」(写真手前)と「栃木のニラ餃子」(写真奥)を頂きました。 でも、外見の写真だけでは中身が良く分かりませんね(笑)。 シソ餃子はさっぱりとしていて、「女性に人気」というのが良く分かる気がしました。 どちらも美味しかったですよ〜。
|
|
〜2010年8月15日訪問〜 日帰り群馬旅行編です。 前日の記事にも書いたのですが、今回の群馬旅行には3つの目的があったんです。 その目的の1つが、群馬の郷土菓子「焼きまんじゅう」を食べることでした。 先日の記事のコメントではご存知の方が意外と多くて驚いたのですが、「焼まんじゅうはと何ぞや?」という方もいらっしゃると思うので、ウィキペディアから引用します。 焼まんじゅうとは... まんじゅうを串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもので、軽食として好まれる。 まんじゅうは、あんの無い薄いもの(素まんじゅう)が普通に用いられるが、一部にこしあん入りもある。 焼きたての温かいうちは軟らかいため食べやすいが、冷めると水分が抜けてしまい、噛みちぎれないほど固くなる。このため、焼きたてで冷め切っていないものが珍重される。 県南部を中心に各地で食べることができるとのことでしたが、第2、第3の目的も考えて渋川で食べることにしました。 JR渋川駅から歩いて5分ほどの所にある「小竹焼饅頭総本舗」さんで頂きました。 ちょうど「渋川山車まつり」開催中で、店先にテントが出ていました。 待望の焼まんじゅうとご対面です。 大きめサイズで、食べ応えがありました。 (値段忘れましたが、200円くらいだったような覚えが・・うろ覚えですみません) 1本食べてみて、なるほど、こういうのもアリだなと思いました。 濃厚味噌だれとまんじゅうとの相性が良いですね。 美味しかったですよ〜。 「渋川山車まつり」では、焼きまんじゅうの屋台も出ていました。(一番左) 〜〜おまけ〜〜 「渋川山車まつり」の山車です。 この日のメインイベントは、人形や彫刻などが飾られた山車が町内を練り歩くというものでしたが、開始がSLに乗っているはずの16時以降ということで、動いている姿を見ることはできませんでした。
うーん、残念。 |





