|
鳥取県の講習会から夜に帰島した翌日から、
我が校の吹奏楽部定期演奏会(第35回)への放送部活動が始まります。 8月4日(土)、学校よりカメラ類、モニター類、配線、音響ミキサーなどを、
定期演奏会場である文化体育館に運搬。 ビデオカメラ3台を観客席に設置し、そこから配線で、観客席後部の放送部本部に映像を送ります。 本部では3台の映像を各モニターで見て、編集用の構成を考えながら指示を出します。 会場音については、ホールのマイクより得た音を、
会場音響のプロの方から配線でもらい、ミキサーで調整した後、ICレコーダーで記録します。 こうして記録したものをDVD化するというのが、吹奏楽部と放送部間の恒例なのです。
また、定期演奏会の「陰アナウンス」を部員一人が担います。
このアナウンスも吹奏楽部からの依頼です。
曲名やら、部員名やら、相当のプレッシャーを受けますが、これを果たせば良い経験になります。 他の部員から離れて一人、ステージ裾にて、がんばる1年Nさんです。
昨年のブログ記事同様の活動なのですが、今年、放送部は2年生2名、1年生10名という布陣ゆえ、
昨年のことがわからない部員がほとんどですから、不安もありました。 4日中は、吹奏楽部のリハーサルであり、会場のプロの音響、照明とのリハーサルでもあります。
それに合わせて放送部としても、設置したカメラ、音響、アナウンスのリハーサルになります。
朝から夕方まで、一日かかります。 吹奏楽部の演奏は、生徒達がずっと練習してきたものですが、
定期演奏会では吹奏楽部OBがたくさん集まり、 現役生徒の下働きをするとともに、ステージでの見栄えなど指導が続きます。
ステージ上の「月の背景」が素敵ですね。
この夜、島は「島祭り」で、すぐ近くの街中では、「阿波踊り」が行われています。
我が校の有志生徒も「蓮」を出して踊るのですが、とても見に行く状態ではありません。 翌5日(日)、朝はリハーサルの続きです。 吹奏楽部員も段々と上手くなっていますが、
放送部員も昨日よりはスムーズに撮影、アナウンスができているでしょうか。
そして午後2時に開演でした。
吹奏楽部の演奏は、3ステージ構成です。
「1部」 ・STAR WARS
・TV Familly (なじみの曲メドレー)
・Courage (海猿のオープニング曲)
・イン・ザ・ムード
私は、「イン・ザ・ムード」の曲が好きですね。
「2部」
・The Brave Story ヤッターマン、うる星やつら、ピンクパンサー、スパイ大作戦、
宇宙戦艦ヤマト、アンパンマンマーチ、勇気100%、カーニバルのマーチ 昨年も驚いたマーチングといえばイイのでしょうか…この動き、凄い!の一言です。
我が学年生徒の初々しい姿、ダンスなども良かった! 「3部」 ・アメリカン・グラフィティⅩⅠⅩ (洋楽ポップスメドレー)
・江〜姫たちの戦国〜 (2011NHK大河ドラマのオープニング)
・BY THE RIVERS OF BABYLON(バビロン川のほとりで:バビロン捕囚のイスラエル民族をイメージ)
昨年、私は「江」をずっと見ていましたが、この曲の中で変化してゆく曲調がこれほどバリエーション豊かだとは、
吹奏楽部の演奏を聴くまで気付きませんでした。 これは難しそうです。 また「BY THE RIVERS OF BABYLON」はイイ曲です。
壮大なイメージが頭に浮かびました。 吹奏楽部員が見事に音楽イメージを演出してくれていました。
最後に3年生吹奏楽部員たちの笑顔や感謝の言葉に感動の場面が続きます。
「アンコールもあり、そして終了!」 定演が終わり、吹奏楽部の生徒達は出口ロビーで笑顔たっぷりのイイ光景です。
我が学年の吹奏楽部員達も、よく頑張りましたね! が、私たち放送部員は機材撤収を急ぎます。 観客の見送りを終えた吹奏楽部員がステージ上で記念撮影、
その頃には、私達放送部員は機材を車に運搬開始。 急ぎ、会場を後にしました。 あとは放送部員たちが、編集&DVD化をがんばります。
あの暑い暑い放送室で、よろしくお願いします。 なお昨年同様、この日は島祭りの「花火」の日です。
機材を学校に戻すため車で校内に入ろうとすると、すでに一般車両が路上に列をつくっていました。 わがS校をはじめ、近隣の小学校なども、観客駐車場となっているため、混雑に巻き込まれてしまいます。 花火の時間帯に近づけば身動きできなくなります。
S市から抜け出すこと自体が困難になるのです。 ですから、機材を放送室に突っ込んだら、慌てて帰宅です! |
全体表示
[ リスト ]




