Broadcasting Club 風-SBC・AIBC・ABC

放送部顧問の覚え書き…島の伝統校S高校顧問 〔 旧:島の分校I校顧問(2011閉校)、 旧:A高校顧問 〕 最新記事はFBにて

メディアコンテンツGP

[ リスト | 詳細 ]

この書庫には「放送部」 2008年メディアコンテンツグランプリでの姿を収納しています。


★ 他のコンテスト活動は、「年月」書庫、「NHK杯」「総文祭」書庫などにあります。

2008年 第2回高校生メディアコンテンツグランプリ クリエイタームービー部門 グランプリ

2008年 第2回高校生メディアコンテンツグランプリ 携帯ムービー部門 三賞入賞

2009年 第3回高校生メディアコンテンツグランプリ (部門別無) 準グランプリ


なお、詳しい大会記録は次のホームページにあります。
http://www.geocities.jp/iahs_h16/
記事検索
検索

全1ページ

[1]

「第三回高校生メディアコンテンツグランプリ」にて、

準グランプリ(2位)をいただきました!

昨年のグランプリ(1位)に続く、2年連続入賞に感謝しております!

閉校の最後の最後まで、生徒達は頑張っています!


東京工科大学主催、フジテレビラボ協力の「第三回高校生メディアコンテンツグランプリ」にて、
先日、準グランプリ(2位)を3年生部員達がいただきました。

昨年のグランプリ(1位)に続く、2年連続入賞ということで、本当にうれしい限りです。
しかも制作代表者は、春のNHK杯では唯一全国大会行きを逃した3年生部員でしたので、
この結果に救われた思いがしています。
「結果はあとからついてくる」
顧問の私自身もホッとした喜びがあります。

作品自体には、あまり口を出していませんので、私としては不満な点もあるにはあるのですが、
それでも生徒達が為し得たこの結果に満足しています。

このコンテストの作品は、昨年同様、大会ホームページで見ることができます。
http://www.medicon-gp.com/
我が校からは3作品出しているのですが、ご覧いただけますと嬉しいです。

こうして皆さんにご覧いただけるのが、このコンテストの特徴であり、
作品を見ていただけることは、制作者としてはありがたいことなのです。

準グランプリ作品「さがしもの」3分映像作品・・・川嶋あいさんのイメージソングを使用
http://www.medicon-gp.com/e/med2009/v/?mid=cfecdb276f634854f3ef915e2e980c31



(作品紹介)
私たちの学校は、あと1年半で閉校になります。
80年以上にわたって、生徒たちを見続けてきた一宮校が私たちにくれたもの、
それを探そうと一人一人がカメラを持ち、小さな校内を走り回る、そんな映像をつくってみました。
実はこの企画・撮影をしたのは冬。
しかしAVCHD映像の編集可能なソフトとパソコンを入手するのに苦労した、いわく付き作品です。

(受賞コメント)
今回の作品は、私たち3年生放送部員3名が力を合わせて作ったものです。
母校への気持ちを形にしたいとアイデアを練り、編集に励み、完成させました。
準グランプリに選んでいただき、とても光栄です。
私たちの学校は、あと1年と半年で閉校になってしまいます。
この作品を通して、皆さんに私たちの学校、
「島の分校」の姿を目に焼き付けていただけると嬉しいです。


2009年10月11日(日) 東京工科大学 学園祭での表彰式。

今年は副顧問の先生に、部員との日帰り旅行をお願いしました。

イメージ 1


表彰式の様子。BSフジ「ワッチミー!TV」にて放送予定?

イメージ 2

イメージ 3


学園祭を楽しみ、横浜経由で元気に部員は戻ってきました。

イメージ 4


なお、我が校の作品だけでなく、他校のグランプリ作品をもぜひご覧ください。
海津明誠さんのグランプリ作品がお気に入りです。
審査員好評に、「満場一致のグランプリ」とありますが、確かにスゴイです。

私も最初に見た瞬間に、「これが1位だ!」と思いました。
発想、企画、実行規模の何をとっても優秀です。
前半のドキュメンタリータッチから、後半のドラマタッチへの流れも非常に良く、
高校生たちのパワーを教えてもらえる作品です。

今回私は表彰式に出席していませんので、
海津明誠さんはどんな学校なのか、制作者はどんな生徒の皆さんなのか、
どこかで縁がございましたら、お会いしたいものです。
他校の宣伝になりますが、
とにかく、文句なく「これが1位だ」って作品ですので、ぜひご覧ください。
http://www.medicon-gp.com/
昨年に続き、東京工科大学主催、フジテレビラボLLCなどが協力の
第3回高校生メディアコンテンツグランプリに部員達は参加しました。

昨年、グランプリをもらいイイ思い出をいただけた、2、3年生部員が、
今年も出すというので、私は見守っていました。

基本的に、他のコンテストと違い、8月中の夏休みに制作する番組は、
顧問である私が完全放置することにしています。

顧問からのアドバイスがほとんどない状態で、どこまでやれるかやってみなさい、というのが趣旨です。
その分、得たものは個人で楽しんでもらいます。

昨年はこのメディアコンテンツで入賞したのは良かったのですが、
今年は制作の進度が遅かった、、、いくら放置とはいえ、イライラしていた私です。
結局、体育会前に完成したのは、3年生1作品のみ。
3年生もう1作品はその時点では90%!
また2年生作品は、21日祝日にまでかかってしまいました。

他の色々なコンテストも、部員達には紹介していたのですが、そんな余裕はなかったようです。
まぁこれはこれで意味のある制作活動になったと、部員たちの力量アップを期待しています。


コンテスト詳細はここです↓ 他の高校生作品も沢山あります。
特に私が気に入った作品は・・・初めて聞いた学校名でした。
http://www.medicon-gp.com/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この夏、部員達が楽しみながら、軽い気持ちで応募した、
東京工科大学主催、フジテレビラボLLC協力の「第二回高校生メディアコンテンツグランプリ」。

10月に、我が「いちぶん」の
2年生部員数名が、クリエイタームービー部門においてグランプリ(28作品中で1位)、
1年生部員数名が、携帯ムービー部門において入賞(27作品中で入賞3作品の1つ)
をいただけたということは、以前記事に書きました。
(10月16日記事)http://blogs.yahoo.co.jp/iahs_h16/56312274.html

これらは、夏休み中の個人参加による作品応募でしたので、
副賞については生徒の望む形でということにしていました。

クリエイタームービー部門グランプリについては、なんとクリスタルトロフィー、
さらに「協賛Panasonicからの商品30万円相当ということでご自由に考えて下さい」
ということでしたので、該当部員たちと考え、
最終的には「部活動と個人にビデオカメラを」ということで、東京工科大学さまと交渉していました。

担当者さまをはじめとした東京工科大学さま、Panasonicさまには、
粘り強く何度も交渉に応じていただき、たいへんな無理をきいていただきました。

くすぶる不景気の波に、ここ数ヶ月間は世界的不況の荒波が加わる中、
きっと想像以上に厳しい経済状況の中での副賞選定であったかと思われます。
このような状況下において、望むかたちでの副賞を与えてくださったということは、
未来を担う若者たちの益々伸びるであろう力を信じてのことだと思います。

★★★★★

昨日、ついに大きなダンボール箱が贈られてきました。
少し早いクリスマスプレゼント?
中にはPanasonicビデオカメラが4台!
私どもの要望に応えるかたちで「ビデオカメラ」を届けてくださいました!
本当にありがとうございました。

これまではSONY製ビデオカメラを使ってきた部員達にとって、
初めてのPanasonic「パナソニック」製ビデオカメラということで、
皆でスイッチ類をさわっては、色々と新鮮な驚きの声をあげていました。

早速、該当部員3名は、それぞれカメラ片手に「何を撮ろうか」と考えています。
各自が個人的にビデオカメラをもつということは、
彼女達にとって、今まで以上に映像の世界が身近になることだと予想できます。
また個人的な撮影の機会が増えれば、創意工夫が生じ、
さらなるクリエイターとしての意識、向上心が芽生えることでしょう。

小さな分校である我が「いちぶん」が、あと2年半ほどで閉校を迎えるよう定められた現在。
まだまだ悔しさと悲しさを抱えたままの部員達ですが、
この「いちぶん」の残したいものを残し、描きたいものを描くには、ビデオカメラは最良の手段となります。
またここ「いちぶん」を巣立ってからのちも、
各自がクリエーターとして何かを発信し続けることができるのも、ビデオカメラがあってのことです。

こうした手助けをしていただくことになった
東京工科大学さま、Panasonicさま、フジテレビラボLLCさまには、
どれだけお礼の言葉を重ねたとしても、言い尽くせない感謝の気持ちで一杯であります。

皆様方の、このような温かい応援にこたえることができるように、私達はこれからも努力して参ります。
該当部員だけでなく、放送部員全員が次の世代として大きく育つことができるように、
顧問である私はますます情熱をかたむけて参ります。


★★★★★

学期末テストが終わりホッとしている部員達諸君!
これから寒い寒い冬を迎える中、ぼちぼちと活動を盛り上げていきましょう。

創作活動こそ、楽しさの原点です。



<追伸>
携帯ムービー部門での入賞した部員の中には、
将来、東京へ進学したいという願いをもった者がいます。
表彰式時の学園祭「紅華祭」での様々な催しものを通じて、
この入賞自体がイイ刺激になったようです。
これも感謝なことです。

イメージ 1

苦労はすれど、それはついてきてくれる部員があってのことですから、
現役部員、卒業生部員の皆に感謝している近頃。

今回、東京工科大学主催、フジテレビラボLLC協力の
第二回高校生メディアコンテンツグランプリでは、
我が校『いちぶん』は学校や生徒のカラーでグランプリをもらえました。

作品詳細はここ↓ 作品も見れます!!
http://www.medicon-gp.com/


10月12日〔日〕に東京工科大学の学園祭にて表彰。
淡路島からの日帰りで短い時間でしたが、
結構、部員2名は楽しみました。

『あまおだ』さんはドラマの味で準グランプリ、
『おの』さんはミュージカル風で準グランプリ。
両校の作品、素晴らしく、
微妙な裁定でうちが幸運に恵まれたって感じでした。
それにしても兵庫勢それぞれの持ち味が評価されたことが、
それなりに嬉しかったりします。
〔昨年度は『ひのもと』さんと『たつの』さん〕

うちは6月に生徒募集停止の発表を受け、
その混乱の中、NHK杯県大会。
分校生徒の意地を見せようと部員を鼓舞し続けました。
身を削って、部員を叱咤激励しながらの6番組制作。

結果、
テレビドキュメントとラジオドキュメント番組の2作品が県を突破しました。
しかしそのNHK杯全国大会では、2作品とも準々決勝で終わり。

うちは昨年度NHK杯全国大会初出場で優良賞を得ていたこと、
また今年度は兵庫県の各校が大きく躍進し功績を残したこと、
そんな中にあっての準々決勝止まりに、
コンテストの怖さを改めて知りました。

入学以来ずっとよくついてきた3年部員がこれで引退しましたので、
私個人もしばし小休止。
夏休みに、1、2年生でとりあえず好きにやってみろということで、
軽い気持ちで探し出した力試しコンテストが、
今回のメディアコンテンツ・・・でした。

ほとんど口を出さない、
だから入賞すれば賞品はできるだけ各自で分けていいと宣言。
作品には多少注文をつけましたが、あとは放置でした。
なかなかできないことに苛立ち、
できたものには不満はありましたが、
流れが向いてる時はイイ結果になるものですね。

特に2年作品は、制作側の力だけではなく、
取材された側の力によるものかと思いますし、
またそう講評を得ました。
まぁイイ笑顔を撮った生徒たちを褒めてやります。

やる気を無くしていた私がこれで再起するか、
はたまたこれで安心して益々隠居状態になるか、、、、
県総合文化祭に向けて番組制作真っ只中!
もといまだ暖機運転中です。
疲れていますが、次に向けてぼちぼちやります。

本校4年、分校6年の顧問10年目。
両校の卒業生の様々な開花に励まされ、
現場では部員と奮闘します。


参考:神戸新聞記事
http://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/0001532375.shtml

マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/07/024/

全1ページ

[1]


.
検索 検索
iah**h16
iah**h16
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事