|
ほとんど歌番組を見ない私ですが、
2010年3月に偶然つけたテレビ番組、
NHK「春うた2010」にて、
始まった「いきものがかり」の「YELL」に、
私は鳥肌が立つほど感動しました。
この歌自体知らず、もちろん、「いきものがかり」さえ知らない私だったのですが、
Nコン合唱の課題曲だったという「YELL」を、
そのNコン参加優秀校の中学生たち200人以上と
一緒に歌っている迫力に参りました。
あわてて途中から録画をしたのですが、
最初から録画できず非常に残念に思っていました。
後日、Nコンスペシャル「合唱のちから」が放送され、それを録画。
ダイジェストカットされていましたが、前回よりはマシな録画内容として、
「春うた」時の「YELL」を見ることができました。
(もとを辿れば、昨年末の紅白歌合戦での「YELL」にいきつくらしいですね。
このバージョンを見ていないのが残念!)
そうこうしていて、この「YELL」を忘れかけた頃、
先日、録画を貯めているレコーダー内を調べていたら、
なんと再放送された「春うた2010」を偶然録画していたことに気が付きました。
「エライぞ!私!よくやった!」と自分を褒めます。
今度こそ、
あの感動した場面がフルで録画されていました!
3度目の正直で、手に入れた完全な映像。
あの時、偶然見たときの感動がよみがえります!
もうそれから、毎日、この「YELL」を見ています。
ゴスペル以外で、これほど好きな歌には、
ここ10年以上 出会ったことがありません・・・
そして、我が家族もすっかり「YELL」にはまりつつあります。
私自身は、今の勤務校である「いちぶん」が
閉校まで1年を切ったという背景が
きっとあると思います。
この「YELL」の歌詞を、
学生が一緒に歌っている映像に感動するのです。
「永遠など無いと気づいた時から」以降の歌詞は、
特にグッときます。
ピアノ譜ですが手に入れ、
今夜は、下手なギターを弾きながら、次男と歌ったりしていました!
そのうち、我が校の生徒たちとも歌ってみたい!
そう思っています。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽




