Broadcasting Club 風-SBC・AIBC・ABC

放送部顧問の覚え書き…島の伝統校S高校顧問 〔 旧:島の分校I校顧問(2011閉校)、 旧:A高校顧問 〕 最新記事はFBにて

AIBC-2009年01-03月

[ リスト | 詳細 ]

この書庫には「放送部」や「いちぶん」の日常を収納しています。


★ 記事内容によっては、最新記事でも「年月」書庫ではなく、テーマ別の書庫に移動しています。

★ 時間順に記事を見たい場合は、「すべて表示」をクリックしてご覧下さい。

なお、このブログは次のホームページの一部です。
http://www.geocities.jp/iahs_h16/
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

部員の手作りケーキ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3月30日(月)、部活動にて、ある部員が誕生ケーキを作ってきてくれました。
あまりのすてきな出来栄えにビックリでした。
ここまでの完全ケーキは私も初めて経験したことです。

こういうことが得意な生徒がいて、パッと作ってきてくれると、
さすが家政科の学校だな・・・って思います。

部員皆でおいしくいただきました。
感謝!感謝!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2009年3月28日(土)夜、神戸三宮にて、前任校時代のABC放送部同窓会が開かれました。
6年ぶりに再会したK君、5年ぶりに再会したM君、S君、Sさん、Mさん。
さそっていただいた私は、最初は成長した皆さんを前に、少し照れていました。

島に帰る最終バスが10時ゆえ、2時間ほどの時間でしたが、楽しく、懐かしい時間を過ごすことができました。
今はあわこうも校舎が新しくなり、彼らと共有した時間と空間はもうありませんが、
思い出の中、さまざまなものがしっかりと残っていることがわかりました。

写真は、顔や目を隠さない方がいいとのことでしたので、そのまま載せます。
(当初のみ。現在はぼかし)
皆、変わりませんし、かつ、皆、成長した姿です。

当時の作品DVDを作って持って行き、ちょうど一人ずつにあたりました。
今頃、みな懐かしく作品を眺めてみていることだと思います。
自分自身の高校時代の姿と声・・・きっとこっ恥ずかしいと思いますが、
放送部っていうのはこういう形で残せるっていうのが何よりイイですね。

思い出●2000年秋「飛べ!!わたしの青春」・・・あわこう2年目
2008年11月18日記事
http://blogs.yahoo.co.jp/iahs_h16/56731467.html

思い出●2002年秋 「いちご獲得大作戦」・・・初モノが県6位
2008年11月17日記事
http://blogs.yahoo.co.jp/iahs_h16/56718449.html

思い出●2001年秋 「消えた・・・私達の町の船」・・・初入賞が金賞
2008年11月13日記事
http://blogs.yahoo.co.jp/iahs_h16/56666626.html

大会記録
http://www.geocities.jp/iahs_h16/

手配をしてくださったK君、そして顔をみせてくれた皆さんありがとう。
またいつかお会いしましょう。



なお、帰りのバスにて、今度は今のいちぶんの放送部AIBC卒業生Tさんと偶然会いました。
コンサートの帰りだったそうです。
バスの中、声をかけられびっくりした私です。
まだ卒業したてですが、ちょうど同窓会の帰り道だったゆえ、すでに懐かしく感じました。

なんとも教師冥利、いえ顧問冥利に尽きる一日でした。

職場の人事異動内示が出て、
皆が来年度に向けた動きに追われています。

私は教務ゆえ、来年度残る方、来年度来る方と連絡を取り、
他校の時間割作成担当者と連絡を取りながら、時間割作成をしています。
来年度去る方も当然いますが、哀愁を感じる間もありません・・・。


時間講師の先生方の曜日都合、
家庭科実習の曜日時間都合、
対外団体と関連した総合的な学習の曜日時間都合、
特定分掌の出張都合を全て満たすようにします。

分校ゆえクラス数が少ないので考える範囲が狭いのはいいのですが、
逆に時間割のコマが少なく、入れ替えができない欠点があります。
しかも家庭科以外は各教科1名ゆえ、教師間のクラス持ち替えもできません。

また来年度入学生募集停止となったゆえ1年生がおらず、
特に来年度は(2年生と3年生との)たった2クラス、
しかも時間講師の方が担当する授業多く、その方々の都合が最優先されます。

時間割作成・・・このパズルがなかなかはまりません。

他校なら複数教員が缶詰で時間割を作りますが、
うちは少人数の分校ゆえ、
皆さんそれぞれ仕事に多忙ですので、私も皆に手伝いは求めることはできません。

職員室で一人、パコパコとパソコンでパズルをしては、
まわりの方々に都合の確認求め、なんとか今週原案を仕上げます。




※ そんなこんなで、春休みといえども、いつも通り・・・なかなか定時では帰れませんね〜
 おかげで、帰宅後に家の新パソコンや旧パソコンへの対応をせぬままの日々です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

先週、2009年2月28日〔土〕、
瀬戸内に面したこの島、その南部に位置するS高校が、3分校から統合して以来34年間の幕を閉じるため、
最後の卒業式、そして閉校式を行いました。


S高校の第14代校長のM校長先生は、すでに何度も書きましたが、私が尊敬する先生の一人です。

M先生は我が校「いちぶん」では、教諭5年、教頭2年をなさった先輩。
女性教頭としてのやわらかな立ち振る舞い、それでいて生徒の心をほどくような生徒指導、
人を心で惹きつける力をもっておられ対外交渉も普通にやってのけられる方でした。
それでいて、見た目のやわらかさ以上に教務などの事務処理にも長けており、
またどんな難局でも頼れる先生です。

M校長先生は、教諭時代S59〜H10まで、このS高校でも働いています。
今のボランティアといえばS高校というイメージを作り上げた方々のお一人なのです。
そんなM先生は、H16年に発展的統合が定められたS高校の最後の2年間の校長として、
H19年、S高校に戻ってきました。
この閉校に関して言うに言えない深い思いをもっておられるM先生です。


そのM校長先生から、卒業式と閉校式の記録用ビデオ撮影してもらえないか?と、1月に依頼がありました。
公式行事という堅苦しい場面において、休日ボランティアとはいえ、他校の私が入り込むことがどうなのか。
一生懸命S高校の皆さんが準備してきたことを私が邪魔することになっても駄目だし、
かなり慎重に迷った挙句、手伝うことになりました。
M校長先生からは視聴覚を取り仕切るS先生と相談して動いて欲しいということでした。


実は、このS高校のS先生も、これまた私がお世話になっている大先輩です。
もと島内のM高校放送部顧問で、当時M高校をNHK杯放送コンテスト全国大会常連校に育て、
11年目に見事全国優勝を果たした先生です。
県下各校の放送部がハイレベルな現在の状況をつくるための礎として、
県放送文化部長を過去なさっていました。
そののち、教頭として管理職になる過程で放送部関係からは引退され、
私は島内養護学校にてご一緒しました。
今、S先生は退職後の再任用教諭として、S高校で3年目を迎えておられます。

つまり、M校長先生、S先生、お二方の頼みとなれば、私も奮起して撮影に取り掛からずにはおられません。
<参考:ホームページ管理人プロフィール> http://www.geocities.jp/iahs_h16/adm-prof00.html



ボランティアとはいえ、自校ではありませんので、
S高校内部と外部の方々に失礼がないように、精一杯気を使いました。
礼服に取材証を首からぶら下げ、なるべく三脚を使った撮影です。
手伝いに連れて行った放送部員(25日卒業したばかりの3年生)にも、スーツで来てもらいました。

打ち合わせというか、確認にも2回ほどおじゃまし、前日も放課後おじゃましました。
ちょうど昨年秋に、S高校の和太鼓部を撮影していますので、ある程度の雰囲気がつかめていたのですが、
さすがに閉校式前日は、来賓の茶碗から、アトラクションの練習まで、まだばたばたしておられました。

S高校の正門正面には、大きなクスノキがあります。
開校以来のシンボルとなっており、
そのクスノキの後ろに位置する校舎には行事ごとに手作りの大壁面飾りがかけられます。
閉校式に向け、前日に「ありがとう、さようなら」がかけられる予定でしたが、
雨天のため当日早朝と決断されました。
大変なことです。


当日朝、私は卒業生を連れて、朝8時半をめどにS高校の門をくぐりました。
しっかりとクスノキと壁面飾りが迎えてくれます。
先生方の努力により壁面飾りがかかっていてよかったです。

正門周辺、受付、体育館の様子、そこから撮影開始・・・
受付は、来賓、旧職員、地域一般、同窓会、PTA、保護者など、細かに分けられ4箇所。
控え室も7箇所。
それぞれに職員だけでなく、PTAや同窓会が手伝っている様子です。

私たちは司会席・職員席付近の後ろにメインカメラ1台(M校長先生・S先生のそば)、
逆サイドの2階通路にサブカメラ1台を用意しました。
職員や来賓、生徒を含め、会場には600〜700人以上がいて、やがて始まりました。



<第34回卒業証書授与式> 9時40分〜10時40分

● 開式の辞・国歌斉唱

● 卒業証書授与
M校長先生が壇上で、3クラスの各クラス代表に卒業証書の束を渡します。
S高校最後の卒業証書授与です。M校長先生がやさしい笑顔で渡す様は、とても素敵でした。

● 学校長式辞
M校長先生は、途中、万感の思いが込み上げてくる場面がありました。
もちろん、しっかりとカメラはアップで抜きました。

● 来賓祝辞・来賓紹介・祝電祝詞披露

● 皆勤・精勤表彰
該当生徒たちを誇らしげに見守り、表彰するM校長先生でした。

● 卒業記念品贈呈、卒業生のことば
この大役を果たす生徒、大勢の観客の前でしたが頑張っていました!
(補足:在校生「送辞」・卒業生「答辞」という形ではない)

● 校歌斉唱
今日歌われる生徒の校歌斉唱2回のうちの1つ。ピアノで歌いました。
あちらこちらで涙を見ました。

● 閉式の辞・卒業生退場
恥ずかしそうに退場する3年生たち、
最後のクラスはテレながら「ありがとうございました」と声を上げていて、爽やかでした。



<閉校記念式典> 11時〜12時

■ 開式の辞・国歌斉唱・物故者追悼
しばらく、主な来賓と学校関係者はステージ上の座席に着席。

■ 学校長式辞
M校長先生が今度は閉校の式辞をします。
S高校の歴史をたどりながら、やはり万感の思いが涙となって溢れました。

■ 県教育長挨拶

■ 来賓祝辞
もとS高校校長でもある県会議員さんが、原稿を見ずに祝辞を朗々と述べられました。
さすがです。
壇上では精一杯明るくお話されましたが、実はこの後の場面、何度か万感の思いを噛み締めておられました。
ちょうど撮影場所から見えたのですが、もと校長として思い入れがあるのだとわかりました。

■ 来賓紹介

■沿革
ステージの上の主な来賓と学校関係者が、会場の座席に戻る。
そして、S先生が編集した自信作、これまでの歴史・写真を使った映像15分ほどが上映されました。
S高校を印象づける校門前桜並木の坂道、そして、校舎前のクスノキ・・・
卒業生がピアノで弾く「森山直太朗の『さくら』」が流れます。

前日「何度も見て泣いて免疫つけているから、本番では泣かないわよ」と話していたM校長先生・・・
すぐに泣き始めていました・・・それを見た私ももらい泣き
・・・ここの職員ではないので慌てて涙を拭いました。

■ 校旗引継
S高校は、M高校と統合し、AM高校へと継承されます。
S高校生徒会長から、校旗がAM高校生徒に渡されました。
現場で見ていた会場の方々、私も含めて涙を拭う姿が見られました。

■ 生徒代表のことば
生徒会長が堂々とS高校の姿、その誇りを語りました!
彼は、先日の「県ゆずりは賞」にて、私も一緒だった生徒です。
<2009年2月21日記事> http://blogs.yahoo.co.jp/iahs_h16/57898191.html
よく頑張っていました!

■ 校歌斉唱
これで校歌斉唱が最後になります。吹奏楽部演奏で歌いました。
皆が校歌の歌詞を見上げ、歌いながら涙。

■ 閉式の辞



<アトラクション> 12時10分〜12時40分

ここからはカメラはもっと自由に撮影可と判断。

★ 郷土芸能部による「だんじり唄」
3年生生徒を卒業生たちが支えて、「岸壁の母」を演じました。
私は初めて見ましたが、その迫力に唖然としました。
母役は、昨年秋にうちが番組取材したときに答えてくれた生徒でしたが、
本当に上手で、満杯の会場の中、怖じ気づくことなく演じきっていました。
感無量の表情の3年生も熱演していました。

★ 和太鼓部「翔(かける)」による演奏
3年生生徒 + AM高校1・2年生徒 + 卒業生という布陣。
和太鼓にて演奏という舞いを見せてくれた彼ら・・・
昨年秋の取材で聞きなれたリズムが、さらに一層厚みが増しています。
一緒にリズムを刻むN先生の表情を時々カメラが抜きます。
<2008年12月23日記事> http://blogs.yahoo.co.jp/iahs_h16/57149642.html
複雑な思いが垣間見れました。



主な来賓、旧職員、同窓生はこのあと記念パーティーに行かれましたが、
私の役目はこのアトラクションまで。
こうして長く緊張した撮影が終わりました。
3年生のクラス写真、そして校門前のクスノキを、映像ラストにおさめたら、昼2時頃。
気をつかい、立ちっぱなし撮影ゆえ疲れましたが、様々な思いと感激したこの日でした。

会場には、うちの職員の先生が結構顔を出していました。
このS高校の姿は、2年後の私たちの姿なのか・・・そんな思いがさらにS高校閉校式を輝かせていました。
「その志を高く、絆は永遠に!」



※ 当日は多くの方々の中に、旧知の方々が多くいたとあとで来賓名簿で知りました。
 何しろ大勢の人々を前にカメラをまわすのがやっとでしたので、
 確認することもままならず、気付かぬままご挨拶することもできず残念でした。

以下、速報です。
詳しくは、記事を丁寧に書いてからアップしますので、後日、ご覧ください。


昨日、2009年2月28日〔土〕、
同じ島内にあるS高校が最後の卒業式、そして閉校式を迎えました。

S高校校長のM先生は、M先生が我が校の教頭時代にご一緒した大先輩。

S高校進路部長のS先生は、S先生が養護学校勤務1回目時代のまだ教諭だった時代にご一緒した大先輩です。

お二方からの要請で、その卒業式と閉校式の撮影に行ってきたのです。
お二方ともプライベートからお世話になっている先輩ですので、
私は記録映像を残す作業を当然手伝うことになったのです。
もちろん休日ボランティアですが、外部の方々からは区別できませんので、精一杯丁寧に振る舞いました。

当初は放送部員を連れて、サブカメラを任せるつもりでしたが、
あいにくテスト期間中ゆえ、ちょうど25日に卒業したばかりの3年生、いえ卒業生に手伝ってもらいました。

朝8時半〜昼2時頃まで、気をつかい、立ちっぱなし撮影ゆえ疲れましたが、様々な思いとまた感激しました。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
iah**h16
iah**h16
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事