|
2010年1月2日、私の卒業校である「川西緑台高校」14期生の同期会が、宝塚でありました。
参加者は100名ほどで、恩師の先生方4名を含みます。
卒業後初めて開かれた同期会で、すでに高校卒業後25年経過、つまり四半世紀ぶりの同窓会でした。
前回、その記事を書きましたが、今回はその続編、おまけです。
同窓会にて記憶をたどるため、当日出かける前に高校時代の卒業アルバムを探し、眺めていました。
そのアルバムをデジカメで接写したものです。
「3年1組」
私が在籍していたクラスです。
1年時は4組、2年時は8組だったと覚えています。
1年時、2年時は、おとなしいクラスだったので、私は頑張って前に出ることが多かったのですが、
3年時は、賑やかな理系クラスでしたので、私はおとなしくしていたと思います。
「ラグビー部」
高校に入り、やったことがなかった運動部に入ろうと入部しました。
練習量、先輩後輩の上下関係が、かなり厳しい部活動でした。
2年時に腰を痛め、それを放置していたら椎間板ヘルニアになりました。
あちらこちらの整形外科、また鍼灸医にかかりましたが、2年時には手術。
その後も大学で再発。以降、上手に体と付き合っています。
(高校2年〜3年で通った医院1箇所は、元ヤクルトの古田選手もよく通っていたらしく、
どうやら私は当時何度もそこで接触していたようです・・・)
2年時の冬には引退状態でしたが、仲間が3年時まで籍を残してくれました。
ありがたいことです。
「個人写真」
中庭で8クラスの全校生徒を撮影します。
あとで母校で講師をしたときに知ったのは、
この写真屋さんの中でも個人写真を担当するカメラマンの方は、特別な方だったということです。
このカメラマンの方は、個人写真で被写体の表情を引き出すのが上手な方で有名だったらしいです。
それなりに私もイイ感じで写してもらったと今なら思います。
「授業風景」
3年時には、同じラグビー部のMM君と同じクラスだったのですが、
アルバムには、比較的よく彼が写っていました。
そばにいた私もあちらこちらで写っているのですが、
この写真は白シャツ姿の私とMM君が前後に写り、当時の授業風景で一番気に入っているものです。
同窓会、2次会、3次会と時間を充分過ごしたつもりでしたが、
帰宅後にさっきまでヨソヨソしかった同期生の「あだ名」を思い出し、
同時に「当時のエピソード」を思い出すという手遅れ状態が多々ありました。
次はいつ会うことができるのでしょうか・・・
昨年のテレビドラマTBS「官僚の夏」で昭和を振り返り、
NHK「坂の上の雲」にて、若い頃の鼓動を感じ、
郷愁・・・ノスタルジックな気持ちになるには、充分な年始でした。
同期生、同年代の中、私もボチボチでいいから歩みます。
|