|
2011年11月の県総合文化祭が終わりました。
昨年までいた閉校直前の一宮校最後の一年では、3年生しかいない学校でしたから、
昨年、1,2年生の大会である県総合文化祭には、参加できませんでした。
もう10年以上続けてきた大会参加でしたから、なんとなくさびしかったのを覚えています。
いま振り返れば、
今年のS高校放送部では、昨年の分も楽しめたと思います。
3日の県予選(H丘学園高等学校)については、
個人部門であるアナウンス小部門、朗読小部門に、代表部員が参加。
番組部門である創作ラジオドラマ小部門、DJ小部門にも参加しました。
この総文祭は、NHK杯とはまた違ったおもむきの大会であり、新人戦ということもあり、
少しのびのびというか、文化祭という名のとおり、多少そんな雰囲気です。
また県予選が地区別ではなく全県で行いますから、
予選を突破すれば決勝に期待できますし、予選で入選できなくても惜しいという感覚が残ります。
うちの場合も、アナウンス小部門、朗読小部門に入選した二人以外は、惜しかった!
ラジオドラマも、DJも、惜しかったという思いと、次回に向けた反省を部員たちはもったはずです。
そして、20日の県決勝(西宮市民会館)においても、
アナウンス小部門、朗読小部門ともに、本当に惜しかった。
入賞にもう少しで手が届くと思える結果でした。
NHK杯まであと半年、いろいろと考えて、努力もする必要があります。
NHK杯は参加する母数が増えますから、、、、ガンバレ!
加えて、県決勝から審査が始まるテレビ番組小部門に出したテレビドキュメントも、惜しかった。
当初から奨励賞枠は確実と思っていましたので、あとはどこまで入賞に近づけるか、という感じでした。
結果は当初よりも上出来なものでした。
あとは今回の手応えで、足りない部分をどう補うのか、
また別テーマに挑戦するのか、これから悩むところでしょう。
う〜ん、悩みどころです!
気がつけば、校内行事の映像編集が沢山残ってしまっている放送部・・・
さっそく、地道に、校内作業に取り組む部員たちです。
|
SBC-2011年度(H23)
[ リスト | 詳細 ]
|
2011年11月20日、日曜日、
H県総合文化祭の県決勝大会放送文化部門のため、西宮に向かっています。 毎日に追われ、久しぶりの記事です。 過去、勤務した一宮校ではラジオドキュメント番組にて、イイ思い出がある西宮市民会館です。 また阪神地区での県総合文化祭決勝としては、古くは淡路高校にて朗読にてイイ思い出があります。 今朝も、島の高校生たちを連れ、島からの参加ですから、朝は早いです。 が、今朝は暖かく出掛けやすい朝でした。 よかった。よかった。 今日、伝統ある我がS高校放送部としては、 3日の県予選を突破したアナウンス小部門1名、朗読小部門1名が挑戦します。 体調は万全でしょうか? また、テレビ番組小部門1作品を披露します。 最終調整を経て、昨夜11時頃に仕上がりました。 個人部門2名、Kくん、Tくん、 番組責任者1名、Mさん、 みな2年生ですから、県新人大会「Nコンジュニア大会」にあたる今大会は 彼らにとっては2年生の今が最後になります。 普段、ちょっとばかし距離をとっている副顧問の私ですが、 彼らには、自然体で、ぜひイイ思い出を持ち帰ってほしいものです。 神戸マラソンが開催される街を通り抜け、もうすぐ会場到着です。 |
|
先日、8月7日(日)の
吹奏楽部定期演奏会(第34回)の様子をご紹介いたします。 私は今年度から、S校の放送部顧問(副)であり、初めての経験でした。
放送部としては、前日6日、当日7日の演奏リハーサルにて撮影リハを繰り返し、
本番を撮影し、DVD化することまでが恒例となっているようです。
(今年のように放送部合宿翌日からの定演撮影という強行日程は、初めてのようでした。
放送部員たち・・・大丈夫でしたか?)
リハーサルでも書きましたが、再度、ここでの放送部の活動をまとめますと、
会場の左、右、中央の3か所から、3台のカメラでステージ上を撮影。
3台カメラの色合い(ホワイトバランス等)をそろえることが、第一の難題です。
その3カメ映像を、最後列のスイッチャー席まで、配線ケーブルでもってきます。
スイッチャーの部員は、インカムにて、各3カメの部員に指示を出しながら、
映像を選んで編集することになります。
当然、各カメラは同じ構図ではダメなわけで、1台は全体、1台は●●に注目、1台は別の●●に注目、
と、絶えず状況によって役割を変えなくてはなりません。
インカムがうまく通じればイイのですが、大抵の会場では、電波がうまく通じない場合も多く、
結局リハーサルでできるだけ各自が動きや構図を覚えるしかありません。
音声については、会場「文化体育館」のプロの音響さんから配線で会場音をいただき、
カメラ映像に合わせていくことになります。
さて、吹奏楽部の演奏ですが、3ステージに分かれた構成でした。
リハーサルから段々と気合が入っていましたが、本番はより一層素晴らしい演奏でした。
「1st」
まず第1ステージの様子です。
会場の照明さんも、リハーサルの時とは異なり、ビシッとキメテきます。
私が好きな「いきものがかり」の曲の演奏、特に「ブルーバード」もキマリマシタ!
各パートごとにかぶり物やら工夫をして、かぶり物にちなんだ演奏をしてくれました。
観客が沸きます!
「2nd」
続いて、第2ステージです。
マーチングといえばイイのでしょうか、さまざまな動きが工夫されていて、驚きと楽しみがありました。
ずっと校内駐車場で練習していた旗は、このためだったんですね。
音楽に合わせて、一人ひとりの動き、ひるがえる旗が、なかなか映えていました! 他にも、さまざまな動きや工夫がありました。
写真が多くなるので、全てご紹介できないのが残念です。
「3rd」
いよいよ第3ステージです。
本格的な吹奏楽団の様相でした。
指揮者に感謝し、励ます、団員からの言葉。
定演後のコンクールへ向けて、皆の思いが加速するようです!
「アンコールもあり、そして終了!」
定演が終わり、私たち放送部員は機材撤収。
そのとき、楽しげな吹奏楽部の記念撮影を見せていただきました。
写真を担当するプロのFスタさんも、楽しげでした。
(前任校いちぶんでお世話なったFスタさん、また音響のマトヤさんとも再会でき、嬉しかった私です)
さてさて、これにて定演撮影は終了。
あとは放送部員たち、編集&DVD化をお願いしますね。
毎日暑い夏ですから、蒸し暑い放送室での番組編集は大変でしょうが、
吹奏楽部の皆さんに喜んでもらうため、励んでください!
なお、この日、機材を運び学校に戻ると、この日はちょうど淡路島祭りの3日目「花火」の日でして、
わがS校をはじめ、近隣の小学校なども、観客駐車場となっていたため、
ちょっとばかり混雑に巻き込まれてしまいました。 花火の時間帯に近づくほど身動きできなくなりますから、慌てて帰宅した私でした〜!
|
|
8月7日(日)、 吹奏楽部定期演奏会(第34回)の午前リハーサルが終わりました。 本番まで、あと1時間ちょいです。 14時開演です。 |
|
S高校放送部は、 8月7日(日)、 吹奏楽部定期演奏会(第34回)本番の撮影に来ています。 朝、S文化体育館に集合すると、 バスケットボールや柔道の大会とかぶっており、ホール前は老若男女の人でいっぱいでした。 大混雑。 会場入りするとすぐ、昨日、セッティングした機材を確認し、カメラ3台のホワイトバランスを調整。 司会者は発声に走ります。 カメラ3台は、同型機もありますが、ライティングの加減も微妙に違うせいか、 オートではカメラ個々の色合いが違います。 映像を切り替えた時に色合いが異なると見た目嫌なので、 いろいろと細かく、ぎりぎりまで調整しますが、 民生品としての限界もありますので、工夫しながらやってる部員たちです。 3カメの映像切り替えを、昨日と今日のリハーサルで、 各カメラの追い方や場面切り替えを確認しています。 放送部員だけでは、吹奏楽部員の細かい動きがわかりませんので、 吹奏楽部OB一人に本部に付いていただいています。 午前中はリハーサルで、吹奏楽部員は昨日より気合いが入ってます。 皆さん、イイ演奏会にしようと励んでます。 音もよく出て、迫力が出てきました。 ただ疲れもあることでしょうが、吹奏楽部、現役生とOBがひとつになって、舞台を作り上げます。 演奏会を見に来てくださる方々は、期待してください。 縁の下の力持ちの放送部員たちも精一杯支えてますから。 あと少しで定演本番。 頑張れ! 吹奏楽部! 一人ひとりの笑顔が広がることを、楽しみにしています。 |




