全体表示

[ リスト ]

加藤義明 (かとう よしあき) 

秩父支部事務局長

 居合がどんな事をやるものか全く知らず飛び込んだこの世界、早いものであれから17年の年月が経ちました。 
 何で、これまで続ける事が出来たのか考えると、やはり刀という神秘的な物に対する憧れがあり、刀を抜き差し出来なかったのが段々と上手くなっていく喜び、しかも一人でどこでも練習ができる事があげられます。 
 これからも生涯学習として続けて行きたいと思います。

イメージ 1
(管理人よりインタビュー)

①居合道をはじめたきっかけは?

今はベスト矢尾になっていますが、まだDマートという名前だったころ、今はやめました田中廣先生に駐車場で会ったのがきっかけでした。定年で会社をやめたのに余りに元気でしたので、「何かやっているんですか」と聞いたところ「居合をやっているからだよ」という返事、「居合って何をやるんですか」等という会話をしながら、田中先生の「やってみるかい?」という言葉に「やってみるかなあ」で決まり。


②他に趣味がありましたらお願いします。

登山にスキーです。以前はテニスをやっていましたが、居合をやるようになり、だんだんテニスは練習量が減り、ついにやめてしまいました。


③秩父支部の良いところはどこですか?

私が21年間居合をやっていますが、やはり人間関係がうまくいっていることではないかと感じます。


④これから居合道をやろうとする方へメッセージがありましたらお願いします。

少しずつでも続けていくことが大切だと思います。体の調子を崩して休むこともありますが、また少しずつでも調子に合わせて稽古を継続することだと思います。


⑤他、自己PRがありましたら、お願いします。

居合も好きだけど、登山、スキーも大好き人間です。一緒に行ける人居ると幸せです。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事