過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

甲源一刀流 耀武館蒔田道場

住所:秩父市蒔田1779番地
電話:0494−23−9138
稽古時間:毎週木曜日 午後7時より9時
流派:夢想神伝流
イメージ 1


〜木曜日の稽古の様子〜

支部のページにUPする為にようやく撮影できました。
加藤先生:俺は後姿がいいんだ。
仲井:じゃあ、先生は後姿で。
で、みんな後姿で稽古を始めましたが、山口先生が撮影してくれることにより、ようやくこの図が撮れました。
・・・先生方、山口先生の言うことは聞いていただけるようで…

イメージ 2


秩父市文化体育センター 武道場

住所:秩父市大野原1470番地
電話:0494−24−4004
稽古時間:毎週土曜日 午前10時より12時
流派:夢想神伝流

イメージ 1

 
イメージ 2
加藤義明 (かとう よしあき) 

秩父支部事務局長

 居合がどんな事をやるものか全く知らず飛び込んだこの世界、早いものであれから17年の年月が経ちました。 
 何で、これまで続ける事が出来たのか考えると、やはり刀という神秘的な物に対する憧れがあり、刀を抜き差し出来なかったのが段々と上手くなっていく喜び、しかも一人でどこでも練習ができる事があげられます。 
 これからも生涯学習として続けて行きたいと思います。

イメージ 1
(管理人よりインタビュー)

①居合道をはじめたきっかけは?

今はベスト矢尾になっていますが、まだDマートという名前だったころ、今はやめました田中廣先生に駐車場で会ったのがきっかけでした。定年で会社をやめたのに余りに元気でしたので、「何かやっているんですか」と聞いたところ「居合をやっているからだよ」という返事、「居合って何をやるんですか」等という会話をしながら、田中先生の「やってみるかい?」という言葉に「やってみるかなあ」で決まり。


②他に趣味がありましたらお願いします。

登山にスキーです。以前はテニスをやっていましたが、居合をやるようになり、だんだんテニスは練習量が減り、ついにやめてしまいました。


③秩父支部の良いところはどこですか?

私が21年間居合をやっていますが、やはり人間関係がうまくいっていることではないかと感じます。


④これから居合道をやろうとする方へメッセージがありましたらお願いします。

少しずつでも続けていくことが大切だと思います。体の調子を崩して休むこともありますが、また少しずつでも調子に合わせて稽古を継続することだと思います。


⑤他、自己PRがありましたら、お願いします。

居合も好きだけど、登山、スキーも大好き人間です。一緒に行ける人居ると幸せです。

浅見升三 (あざみ ますみ)
 
 埼玉県剣道連盟秩父支部事務局長として長いことお骨折り頂いていたが、現在は顧問として支部発展のために尽力頂いている。
現在は、耀武館道場の事務局長の傍ら後進に対して、居合道はもとより剣道の指導を熱心に行っている、尚、耀武館道場において、最初に居合の指導を始めたのもこの人である。

イメージ 1


(管理人よりインタビュー)
①居合道をはじめたきっかけは?

40歳頃剣道をはじめ、剣道3段の頃全日本剣道連盟に剣道・居合道があるのを知り日本の古来の文化の一つの剣道だけではなく、居合道の修練のきっかけになりました。


②他に趣味がありましたらお願いします。

旅行 50代前半は海外、現在は国内旅行、日本の文化に触れるのが楽しみです。


③秩父支部の良いところはどこですか?

部長、事務局長、耀武館の館長、稽古熱心で実力のある立派な方で、それぞれの立場を心得て初心者に対しては懇切丁寧な指導を行っています。今年より、草加より実力派の若手の居合道8段の先生が秩父に転居して参り会員になりました。居合道の最新の情報が身近に入手可能となり、益々秩父支部も発展すると期待しています。


④これから居合道をやろうとする方へメッセージをお願いします。

日本古来の文化の一つの居合道を経験し、日本人としての未来へ伝承するのも義務かと思います。武士道精神を世界の若い人々が、日本の文化剣道・居合道を通じて熱心に日本に学びに来る姿を見る時に、日本人が学ばないのはもったいない話です。


⑤他、自己PRがありましたら、お願いします。

20年前東京の道場の館長先生に依頼されてルーマニアとイスラエルに1ヶ月剣道・居合道の指導に行ってきました。その後、ヨーロッパの国々の剣士がホームステイに100名近くきてくれました。

横田酉子 (よこた とりこ) 
秩父支部顧問

 趣味の一環として居合に興味を持ったのが、子育ての心配が終わり何年か経ってからの頃、東松山市ある神社の祭りで、思いがけず、居合の奉納演武を拝見した事がきっかけでした。当時は、まだ女性の剣士は全く少ない状態でした。そんなおり、軽い気持ちで入門した居合道でした。あれから今年の9月で31年になりますが、今なお元気で稽古を続けております。居合は激しい動きはなく、背筋を始め足腰を丈夫にし、心臓にも負担なく出来ます。

イメージ 1

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事