?な館長!

剣道を稽古してる子供を応援したい。

全体表示

[ リスト ]

当館の扇子です。

それと師範の竹刀袋ですが上の写真を押して下さい。

どうしても!二枚転写できません。

道場を建築するにあたり、武道具屋の社長と何回も打ち合わせしました。
(武道具屋の社長か高校時代の2年先輩です)
社長は4月生まれでしたので当時48歳、小生45歳でした。
社長の提案!
1.剣道は足と膝を痛めるので床に「こだわりたい」と!
2.武道の神様を祀ってる「鹿島神宮」にご参拝!
3.師範の選定は任せる。
4.伊勢神宮へのご参拝!
5.神棚は子供が届かない高い場所に置かず、手に届く所に設置の事!
   (一番譲らなかった)
道場内は!
1.街の中に建築するので、最近は騒音が問題になるので防音設備、冷暖房、換気扇と男女別々の更衣室兼シャワー室、防具置き場、簡単な水場等々!

それから、小生の道場名と道場の思いを聞かれました。
神道の言葉から「清明心」とし、「清明館道場」としました。
社長!「清明心」を書いて頂くのは俺に任せろ!と
「誰に書いてもらうんですか?」とお聞きしましたら、「茨城の鹿島神宮の宮司に頼む!」と

その後、社長は鹿島神宮に行きご参拝の後、権禰宜に面会し「東京で、この様な道場を造りますので、ぜひ宮司に「清明心」の字を書いて頂きたいとお話しました。
権禰宜さん「宮司はご自分の書かれた書は、お渡し致しますが、この字を書いて下さいと言われて、お書きするのは天皇陛下だけです!」と言われました。
社長は神官の資格を所持してましたので、権禰宜さんに神道とは!と神様に仕える人に神道のお話をしたそうです。
そのやり取りを隣の部屋で宮司様が聞いておられました。
突然!部屋に入ってきて「内藤さん!お書きしましょう」と言って頂きました。

それから、お電話で「道場の看板名もお書きしましょう」と言って頂きました。
宮司様!神宮の池で潔斎され「書」を書いて下さいました。

その後、出来上がりましたとのお電話が有り!社長と一緒にお伺いしました。
広い和室に通され、宮司様は居られませんでした(後でお聞きしましたら、水に浸かっての潔斎で、お風邪をひかれて入院されてました、確か?84,5歳でした)が筆頭禰宜様他3名程折られ、豪華な和食でのご接待で「清明心」と「清明館道場」の楷書と行書の書を頂きました。
帰りぎはに、鹿島神宮の「ご神像」の掛け軸まで頂きました。

その後に社長と伊勢へ!
伊勢神宮(内宮)に、ご参拝する前に豊受大神宮(外宮)に、ご参拝するそうですから、最初に豊受大神宮に行きました。
そして!伊勢神宮(初めてのご参拝)へ!神宮の橋のたもとの詰め所に総務課長が待っておられ!神宮内のご案内を歩いてご説明されました。
そして、ご本殿へのご参拝でした。
ご参拝の人がたくさん居ました。
すると!総務課長「こちらへ!」と囲いの塀の横を通り中に!
小さな石が引きつめてある「玉じゃり」を歩いて鳥居の前で社長と別々に!二礼、二拍手、一礼!!
もう一つ奥に門が有り、閉まってました。(中に本殿とその前に鳥居)
総務課長「ここまでが総理大臣がご参拝される場所で、あの扉の向こうは天皇陛下だけが入れます」と

そして、控えの部屋に通されました。
椅子に坐ってましたら「お茶と和菓子」を持ってこられましたが「今、坐られてるお椅子は、先般、皇太子殿下が坐られました!」
社長と記念写真を撮りました。
それから、舞台に通され「お神楽」を見せて頂きました。
帰りに道場に置く「神棚と言うよりは神殿!」を買いました。

志摩で一泊して帰路でしたが、内心「たんに道場を造るはずが!とんでも無い状態!思いが重くのしかかったみたい」でした。

建物が完成まで、後一ヶ月となった時、社長の会社で師範をご紹介されました。
社長「これから中村先生と飲みに行ったら!」で銀座へ行きました。
小生!剣道を稽古した事も無いので先生を知りませんでした。

当時!警視庁剣道副主席師範の中村 毅先生でした。
とんでも無い!先生とお聞きしましてビックリしました。

そして、自宅兼道場!の完成で「道場開き」をしました。

47歳からの剣道修行!中村先生からのご指導。

この道場のために、ご尽力戴いた恩人です。
今は、鹿島神宮の東 實宮司、中村 毅先生、内藤社長も亡くなりましたが、道場内には(写真で)御三人の想いを飾ってあります。

閉じる コメント(3)

感動して拝読いたしました。
そんな思いをされた、心のこもった扇子をいただけたなんて本当に…ありがたいです。子供達に伝え大切に大切に仕事場に飾らせて頂きます。
ありがとうございます。

2008/12/19(金) 午後 2:52 *チュチュ*都紬*

顔アイコン

「清明心」の意味も大切ですが、端的に、清き明るい心、と思って良いのでは!
なかには、清き赤き心とも。
日本の神様は自然であると言われてます。
これからも!良いお仕事お祈念致します。

2008/12/19(金) 午後 7:40 [ 清明心 ]

顔アイコン

初めまして。ハンドルネーム「晩成」と申します。
ご縁があり、清明道場で稽古をさせていただきました。
道場の出来上がるまでの、由来をこちらで拝見し大変感動した次第です。次の稽古をさせていただく機会は、3月です。拝読内容を反芻しながら利用させていただきます。
なお、勝手ながら拙ブログ☆の稽古日誌に貴館のこと、言及させていただきましたので、ご了解下さい。 晩成拝
☆http://blog.livedoor.jp/yymy1126/

2012/11/7(水) 午前 11:58 晩成  (「大方無隅、大器晩成(


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事