|
議事録
『開放!ジャルジャル×倉本美津留のコント会議 第七十四回』
10月23日(金)22:00〜23:32 @吉本本社
出席者:ジャルジャル(後藤・福徳)
倉本美津留
【まとめ】
◎ 倉本さん遅刻の中、台湾公演に向けて新たな情報を入手!
◎ 情報を元に、台湾人にウケるものを考える。
◎ キンタマの痛〜い話
◎ 漫才少爺の台湾での漫才を見てみる。
◎ 作家・川上さんの恋愛話を聞く。
◎ 住みます芸人の現状とは?
<以下会議内容詳細>
<ハードスケジュールの倉本さん>
後藤≫
今日なんでおっちゃんがおらんか言うたら…M-1グランプリの審査員してて・・・M-1グランプリ今真っ最中やから、おっちゃん来られへんねんて。…うん・・・でも最後の方にはちょっと来れるかなーっていう…感じやから、おっちゃんの席置いてんねんて。…おっちゃんおらんと寂しいよね。やっぱり。…なんやろなー…なんやかんや言うてやっぱ…あのおっちゃんのパワー?
福徳≫
テンション気持ち悪いなー!!
後藤≫
なに?なに?(笑)
福徳≫
テンション気持ち悪いねん!まあ…ギリ聞けたけど、やっぱ「おっちゃんのパワー?」みたいなんが一番嫌やわ…鳥肌が立つ系やわ…!
後藤≫
おっちゃんおらんと寂しいやろ?
福徳≫
なんかその…嫌や!気持ち悪いわ!
後藤≫
おっちゃんおらんのって当たり前みたいになってるけどさ、やっぱ言うて、おれらが知ってるおっちゃんじゃなくて、よそでもおっちゃん仕事してるから。
福徳≫
やめてや!もう。やめて!…(笑)
後藤≫
(笑)
福徳≫
例えは下手やけど、父親が息子に部屋行って説教する時の感じやねん。…(笑)
後藤≫
例え下手やな。ピンと来えへんわ…(笑)
福徳≫
なんでピンと来えへんねん。ピンと来いや!・・・そうなんですよね。倉本さんがいてないんですよ。
後藤≫
おっちゃん不在でやらしてもうらけども…
福徳≫
M-1の審査員か…我々実は今日M-1やったんですけどね、どこに座ってたか分からへんかったな…
後藤≫
僕らが7時入りやったんですよ。で、M-1グランプリ7時からなんですよ。で、僕はちょうど7時くらいにルミネのエレベーター一階で待ってたら、おっちゃんがぶわーって走ってきて…(笑)
福徳≫
ギリギリやん!(笑)
後藤≫
もう「上」のボタン誰か押して光ってんのに、こうやって連打して…(笑)「おぉ!おはようございます!」「おぉ…!!」みたいな。(笑)
福徳≫
ほんまにギリギリやったんや…遅刻?
後藤≫
ちょっと到着が遅れて、開演をちょっとだけ伸ばしてもろうてたみたい。おっちゃん待ちで。
福徳≫
あ、やっぱそうやったんや。ちょっと遅かったもんな?確かにな。
後藤≫
おっちゃん焦ってたで!
福徳≫
今日朝10時くらい駒沢公園行ってて、俺。で帰ってきて…チャリ乗ってるとき、前からおっちゃんの車来て、「あ!おっちゃんの車や!」思うて。「いやーまあでもおっちゃん運転してへんやろ…」と思って運転席見たら…おっちゃんやった。(笑)
後藤≫
ハハハハ(笑)おっちゃん、朝からやっぱり車で飛び回るくらい忙しいねん!朝から飛び回って、飛び回って、やっとギリギリに着いたわけや!
福徳≫
おっちゃん忙しいねん、だから。(笑)
後藤≫
ほんでエレベーターの中一緒やったけど「あー…どうしてもギリギリになる…!」つってたもん。(笑)よっぽど忙しいねん。(笑)
福徳≫
スケジュールが無理なパターンなんや。どれを優先したらええか分からへんねんなー…。
後藤≫
そうそう。おっちゃん忙しいねん。
<台湾でウケるのは?貴重な情報を入手!>
福徳≫
だから今日はね、おっちゃんいててほしかったんやけどね、早く。
後藤≫
そう。今日はちょっとね、台湾でやるネタについて考えようかな、っちゅう回ですわ。
福徳≫
でもおっちゃんがこの場にいたら、またM-1の話になってまうよな。きっと。
後藤≫
あーそうやな。だからおっちゃん来る前に台湾の話をもう仕上げとくか!今日はあれですよ!ミスターネイティブアメリカン・川上が!すごい有力情報持ってきたんですよ。すごい人とコンタクト取って、すごい情報いっぱい集めてきてくれたんですよ。
(作家の川上さんに話を聞くことに!)
福徳≫
最近彼女ができた川上くんや。
川上≫
ありがとうございます!
後藤≫
彼女もネイティブアメリカン?
川上≫
違います!彼女はネイティブアメリカンではないです。(笑)
後藤≫
違うんや。(笑)
川上≫
ちゃんとした日本人です。(顔に)線入れてないです。
後藤≫
入れてないか。(笑)いやーでも、ミスターネイティブアメリカン・川上は、情報収集が得意ですから。もう用意周到で!
福徳≫
今日は台湾でやる新ネタをこの場で作れたらなーみたいな話をしてて、ほんで色々仕入れてくれたんやけど…(資料を見て)意外やね!これ。
川上≫
そうなんです。あのー…前回、ネタを絞って、それを倉本さんに見せていこうって話で、新ネタも作って、っていう話だったんで、何も無いよりは情報あった方がいいな、と思って色々調べてたんですけど…漫才少爺(まんざいぼんぼん)さんという、アジア住みます芸人…台湾にいる…
後藤≫
台湾担当の住みます芸人ですね!
川上≫
はい。…がいるので、今日たまたま本社にいるということで、急遽時間を作ってもらいまして、いろいろ面談してきました!で、色々…台湾人は何が好きだ、とか。台湾では何が流行ってるんだ、とか…この既存のネタが台湾人にはどうウケるのかとか…
福徳≫
これはさ、もうほんまに信じていいんかな?…これね、「(台湾人は)日本が好きなので、台湾よりも日本の文化のネタを見たい」って書いてたり…「日本人あるあるを見たい」とかさ…
川上≫
そうみたいです。
後藤≫
「なんでやねん!」って言ったら盛り上がんねや?
川上≫
そうです、そうです。
福徳≫
まあ、なんとなーく、それは分かりそうやけど…でも俺らで言う「こんにちは」レベルやから…ハリウッドスターが「こんにちは」って言うレベルなんかな?
川上≫
いや、あの…なんかもうほんとに「日本語を聞きたい」っていう。日本人が日本人っぽいことをやることが、台湾人からすると親日家の人が多いので…そういうのをやってほしいっていう…
後藤≫
だからこっちから台湾文化に寄せていくよりも、むしろ日本の文化を押し出してやった方がもしかしたらいいかもしれんという…情報やね。
福徳≫
でも言葉は日本語でやらない方がいいんでしょ?
川上≫
あ、でも「日本語でもいい」って言ってました。自己紹介は台湾語とかの方がいいんですけど、ネタとかになってくると、日本語でのやり取りも聞きたいっていう…
福徳≫
先週と話がちゃいすぎてさ…
川上≫
そうっすね。
福徳≫
先週はだって向こうの言葉使った方が…
後藤≫
そうやなー…
川上≫
あ、それはもちろん言ってたんですけど・・・その台湾語でしゃべるのはすごい嬉しいって言ってるんですけど…
後藤≫
挨拶で最初台湾語でしゃべって、心つかんで、本編は日本語でもええんちゃうか、ってこと?
川上≫
そうですね。
後藤≫
「ひったくりー!」とかさ、「しつこ!」とかさ、分かんのかな?
川上≫
それは、台湾語の方が…台湾語で全部やるネタと、あと日本語でやるネタ…
福徳≫
でもさ、その…親日の人が多いって言っても・・・例えば俺がめっちゃフランス愛してて…(笑)ほんで、日本でフランスの文化のイベントやるつって見に行ったとしても、別にフランス語聞きたないよな…(笑)
後藤≫
え、そのほんまにフランスを愛してる気持ちなりきってる?今。(笑)
福徳≫
フッ…(笑)なりきった!ほんまになりきって…!ほんでだから、フランスのイベントやるってなるやんか?日本で!…フランス愛してるからもちろん見に行くよ!
後藤≫
フランス文化を紹介するフレンチエキスポが日本で開催されました…!(笑)
|

>
- エンターテインメント
>
- テレビ
>
- バラエティ番組





