4回目の公演となったあっぷくライブ。今回は渋谷ユーロライブでの開催となりました。
ユーロライブは、映画館を改装して作られたライブホールです。
映画館の面影が残る素敵な劇場です。
当日会場前にはヌード顔出しパネルも置かれ人目を引いていました!
たまたま通りかかった観光途中の外人さんもパチリ。
また会場内の通路には、5月に行われるジャルジャル単独ライブ「ジャルってんじゃねぇよ!」のポスターも。
ちなみにこのポスター、皆さんの目に留まるように、本番前に福徳さんが念入りに貼る位置など確認していました!
楽屋には残念ながら当日販売できなかった写真集も。
会場に着くなり念入りに機材を確認する倉本さん。
今回の劇場は袖が狭く、機材が舞台上に置かれたため、倉本さんの絶妙な音響・照明操作の様子も見どころでした!
楽屋では「体調はばっちり!」と口を揃えたジャルジャル。
リハーサルを終え、いよいよ本番です!
この日のために作ったオリジナルTシャツを着て登場した3人。
倉本「皆さんから言葉をもらいますから、(コントの出来の)責任は皆さんにあります。同じ船に乗りました!(笑)」
まずはポスター撮影風景のVTRを公開し、2時間に渡った過酷な撮影を振り返ると、「もうやるよ!」と倉本さんの合図で、すぐさま募言箱の前へ。
そして誕生したコントは12本!
1、「呪文を忘れた芸人」
後藤さんのお馴染みギャグも盛り込まれたコントに、「一発目!良くまとまってた!」(倉本)。
2、「ブサイクな整理番号100番」
最後の意外な展開に、会場全体大きな拍手が!
倉本さんも「素晴らしい!(ヌード撮影で)裸になって大きくなったな!」と感動していました。そしてこのコントの設定が後々のコントの伏線に…
3、「朝から楽しいパンティー」
4、「ごゆるりとバナナ」
スタートしてすぐ倉本さんが音楽を流したこのコント。一人舞台に立っていた後藤さんは、「いや、いきなり音!世界観が!(笑)」と心中は焦っていたようですが、それを感じさせない瞬発力を見せました。
5、「戦後最大のペット」
なぜだか悲しい結末に…
6、「手作り風岡村さん」
後藤「さっき(「ブサイクな整理番号100番」)の、エピソード0みたいな!」
「ブサイクな整理番号100番」の背景が判明したコントになりました。
7、「すぐオナラするBFF(ベストフレンドフォーエバー)」
「(屁の)リズムで誘った」という福徳さんに、後藤さんではなく倉本さんが誘われ、最後は盆踊り状態に!
8、「目まぐるしく忙しい髪の毛」
9、「ものごっつネコ」
10、「フルーチェが牛乳と混ざってだんだん固まっていくようなしりとり」
リアルしりとりコントに!
Part2へ続く…
|