ここから本文です
CB無線局 いばらぎW24
気長にCQ、27MHz。まだまだ遊べる、CB無線はアウトドアスポーツ。(「いばらぎW24」は開局当時の免許表記を使っています)

今週の混信会。からの

DCR導入で11mにソッポ向かれたような、なにこれなんの罰ゲームみたいなw


雨の火曜日は運休しまして水曜日。ランチタイムはイマイチ。
かごしまSS167局のCQが聞こえてから以降サッパリ。
あばしりAB39局51CBLのみに。

さてイブニング。

イメージ 1


入り乱れて、もうなにが何だかんだか。

かみかわEF35局入感も現地は雨らしく待避されたよう。以降、強力入感局もありましたが、だいたい呼び負けましたかねぇ。

CBL
とっとりAJ683局 51〜55、かみかわF62局 51、ミトKM531局Gw52、
ミトBB501局Gw51
(とっとりAJ683局とのユニークな交信モニター。BB501局このあとパイルの波に飲まれる)
ながさきAW221局、くまもとHR787局、やまぐちSH33局、そらちYD43局、
おかやまAB33曲、かがわMC36局、ひょうごCY15局、ひょうごTT314局、
やまぐちHL170局、ハンシンAA727局、きょうとKP127局

しがAU58局は57まで上がるも届かずでした。


23日はどこもノイズが高かったですねぇ。
ランチタイムはまたも とっとりAJ683局から始まるも、以降やまぐちAA515局の入感のみ。
イブニングは いばらきAY48局の出撃を確認。
とっとりAJ683局はイブニングも元気に53。やまぐちLX16局入感も、やはり届かず。

イメージ 2



24日ランチタイム。直前までいい感じが急落。

イメージ 3


ここいらは「蚊帳の外コンディション」。ノイズの奥で確認できたのは かごしまNB79局のみ。
Gwをキャッチして いばらきNK313局の出撃を確認。ミヤザキ方面が聞こえているようでしたが、こちらは聞こえず。
NK313局は届かずだったかCQに切り替え。こちらの応答も届かず…。


イブニングには期待したのですが。

イメージ 4


NICTの更新が止まっていましたが、あまり関東、茨城県は良くなかったでしょうね。なんとなく交信らしき様子は伺えるのですが。


おそらくローカルのBB501局、KM531局あたりはいらっしゃるかと思いCQローカルもNM。

イメージ 5

しかし、も一度BB501局を呼んでみたらホントに入感してびっくりポンw 沖縄を呼んで届かずだったようなので、そのまま51/31でQSL。

水戸といっても広うござんす。北と南の端っこ同士で繋がることはウレシイことではあります。
40年前にも夢みたことですし、まあそれを様々な観点から確実なものにするためのDCR導入であります。

開くトラックバック(0)

DCR開局祝いを頂戴する

登録状待ちで、まだたまにスイッチを入れて受信してみるだけですが。

イメージ 1


実家はお隣!という茨城152局から手渡しで、DPR6で使えるスピーカーマイクとモービルアンテナをプレゼントして頂きました。

有難うございました!

モービルで使う機会は多分ないと思うので、固定用の簡易基台として使うかな?
業務用には標準装備のアンテナでもいいでしょうが、固定用とレジャー用にアンテナは複数用意しなきゃなりませんな。

開くトラックバック(0)

DCR導入!

今さらながらと言われそうですが。

イメージ 1

趣味の分野ではCB一本槍で来ましたが(アウトドアや業務では特小も活躍です)…。時代の流れに抗うこともできず、デジタル簡易無線を導入することになりました。

もちろん、いずれはとは思っていたんですよ。

イメージ 2



自身のアウトドアアクティビティを考えたら、確度の高い通信手段は保持していなくてはと思っていましたから。さすがに今どき26MHzのCBで救難波が伝わるとは思えませんし。


登録状が届くまでは受信機です。

イメージ 3


思い返せば初めてのCB機で免許申請をした40数年前と同じワクワクを味わっています。
351MHzのDCRで繋がりましたら皆さん宜しくお願い致します。

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事