Tagebuch☆

相変わらず、就活や進路で煮詰まってます(^^;)

学校

[ リスト | 詳細 ]

ドイツ語・ドイツ文化専攻の大学生の学生生活

4年生になりました☆
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

大学生最後の年!!

昨日から学校始まっちゃいました。

初日からいきなり卒論の話だったり、
ネイティブ先生の授業だったり。。。。

4年生ともなれば、授業も難易度が高くて・・・・(><)
つぃていけるだろうか。。。。


単位は足りてるから学校は大丈夫そうだけど、
問題はやはり進路です。(_ _;)


今日はフランス語の1年生の会話の授業を受けました
授業内容も周りの1年生も初々しくって、なんだか新鮮な気分♪


明日は学長の講義もあるし♪ワクワク(o^-^)o
ユングとフロイトの心理学。難しそうだけどおもしろそう☆


大学最後の年。
悔いが残らないように頑張ります。

ブリキの太鼓〜完結〜

ブリキの太鼓、今回の授業で見終わりました。。。

前回同様今回もショッキングなシーン続出でした。
設定上ありえない事もなんだか、リアルに見えてくるのが変な感じでした。
家族構成も父親が誰かわからないけど、公認で2人いたり、
父であるかもしれない男の再婚した奥さんに生まれた子どもが
息子である主人公の子どもであるかもしれなかったりと
おかしなコトだらけ。

ですが、先生も言っていたように、ありえないようなコトかもしれないけれど、
似たようなことは現実に起こっている。
ただ、それが公にされないだけで・・・。

第2次世界大戦の頃のドイツが舞台だったため、ユダヤ人迫害のシーンも少しでてきました。
こんな人種差別なんていう残酷なことも実際起こっていた事実だし、
それをしていたのは普通の一般市民だということが怖いところだと思いました。

そもそも純粋なものなんてないんだと先生はおっしゃっていました。
確かにそうなのかもしれないです。
純粋な○○人なんていうのは本当は存在しないのかもしれない。
純粋な悪、純粋な善なんていうのはないのかもしれないと・・・
それが人間というものだという説明を最後にされていました。

その説明を聞いた後はちょっと哲学ちっくな思考にひたってしまいました。
忘れられない映画になりそうです。。。

ブリキの太鼓

という映画を昨日の授業中に見ました。

なんともグロテスクな内容に驚きボーゼンでしたΣ(○ロ○;;)

人間の汚い部分、普段は目を覆いたくなるような残酷なところ
不道徳的なところをフィクションをそこにとりいれることで
リアル感を強調していると先生はおっしゃってましたけど・・・。

あれは、朝からみるのにはちょっとテーマと内容が重すぎました。。。
来週、続きをみるそうです。。。

いったいどうなることやら・・・?

うぅっ!!暗い重い話を書いてたら気分まで沈んできちゃいました。
心機一転違う話題でも☆

Bitteも大学3年生となり、そろそろ就職活動の時期がやってまいりました。

今日は、授業はない日だったのですが、「就職支援講座」のエントリーシートの添削
ということだったので、この講座に参加してきました。

事前に書いた履歴書と、自分のPRと大学時代に打ち込んだことの2つの題で文章を
かかなければいけなかったのですが・・・・・

この文章を書くのが難しいこと難しいこと。。。。
特に自分のPRなんて・・・・・なんだろう?と首をかしげましたよぉお(><)

書き方として、自分のPRはこれだっ!!と書いたらそのPRの具体例を説明しなければならなくて・・・
ムムムムッ、難しい。

私って・・・・どんな人間なんだろう。。。人に自慢できるほどの性格持ち合わせていないのですけれども・・・・。
他人のいいところならすぐに浮かぶのですが自分のことだとまったく。。。
友達も同じようなことを言っていました。

仕事を探すのがこんなにも大変だとは・・・・。

まだ、入り口に入ることもできず玄関の5メートル離れたところで
どうしたら入り口に入れるだろうと頭抱えてグルグル走りまわっているような
そんな感じです。

仕事研究もしなきゃ。職種も限定しなきゃ。
やることいっぱいですね。
うぅん、社会はホント甘くないですね。
学生気分は早く取り除かねばならないんだろうなぁ。

昨日の話になるのですが、学校で講演会が5限目に行われました。

今回の講演会は大阪・神戸のドイツ総領事館の総領事
というなんともビックなお偉いさんの講演会でした。
なぜ、そんなお方がこんな田舎の大学にいらしてくれたのでしょうか・・・(^^;)

ドイツ語を専攻している私をはじめ、クラスもみんな半強制参加でした。
でも、こんなすごい人の講演なんてめったに聞けるものじゃないし、
ドイツ語での講演(通訳付)でもあったのでどのくらい言葉を聞けるか、
どんな単語が飛び出してくるのかワクワクでした。

学内のホールで友達を見つけてみんなで舞台から前方の左側の位置に座っていました。
舞台と席もそんなに段差はなく、ホール自体も小さいのでそんなところ
に座っていてもかなり前の方に座っている感覚でした。

講演が始まる10分前にある人が私たちのところへ近づいてきて

「君たち、ドイツ語コースの諸君かね?そんなところにすわっていないで
 もっと真ん中の前の方で聞きなさい。せっかくだから、ね、私と一緒に・・・。」

と声をかけてきた人物は
我が学校の学長・・・・・・・・・。
今年から学長に就任した彼はドイツ語の先生の傍ら
ドイツについての研究をされてるすばらしい方なのです。
いきなり学校内でもビックな方からテンションの高いお誘いがありました。

私たちは顔を見合わせながらも遠慮することもできなくて、
真ん中の前から2列目に陣取りました。
そして、私はといえば・・・・・・。
通路側の端に座っていたのが自分だったのでそのままの流れで
席を移動したために
隣が学長という席の配置に!!

めちゃめちゃ緊張!!

でも、気さくに「私は本学の学長でねぇ、ドイツ語をしてるんですよ〜。」
「どんなことでもいいんですよ、質問があればせっかくの機会なのでしてみてくださいね」
なんて話し掛けてくれるので少しは緊張和らいだけれど・・・
講演が始まってからは目の前に総領事、隣には学長、そして斜め前に理事長・・・。

私たちは今までになく、緊張した講演会を体験しました。。。。(^^;)
こんなに緊張する講演会はないだろうなぁ。

でも、講演自体はとても有意義で為になりました♪

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
ibb**_bitt*
ibb**_bitt*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事