うなぎ社長(上柳正仁)の長〜く会社を続ける日記

上柳正仁 48歳。恩人に命名頂いた「うなぎ」。共に会社を作ってくれる社員の皆さんと「長〜く会社を続けたい」と誓っています。

イメージ 1

昨日京セラFCのFC豊田さんが来社になり、販売について、教育について、そして企業文化について意見交換しました。
フランチャイズに加盟して早や6年。
激動するソーラー業界を共に突き進みましょうと誓った夜でした。
久々のカラオケ!なかなか楽しいですね!(笑)

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1今回で18回目になりました。

恒例の富士山清掃活動。

今回はウォーキングしながらの活動を実行委員の皆さんが

考えてくれました。

とても良い企画でしたよ。

イメージ 2

毎回参加してくれている井出さん

本当にありがとうございます。

感謝感謝です。






イメージ 3


かなり大物もありますね。

やっぱり不法投棄が多いなと感じます。

もっと自分たちのまちをきれいにしようと思わないのかな?

みなさん、本当にがんばってくれます。



イメージ 4

ゴミ収集も手馴れてきてますね。

ドンドンスムーズなゴミ拾いになってきています。

やはり18回の経験はダテじゃないですね。






イメージ 5

なわとびでギネス記録を作った

「E−Jump FUJI」さんも参加してくれました。

彼らはこのあと「こどもの国」で「なわとび教室」を

やっていました。

驚異的な体力です。


岡村さん、星野さん、赤澤さん、井出さん、

西沢先生、鈴木さん、幹太君をはじめ「E−Jump FUJIのみなさま

ご協力ありがとうございました。

イメージ 6

そして、東名グループの皆様

毎回本当に地域のために活動頂き、ありがとう。

みんなの活動って本当に尊いです。

あらためて、地域愛を感じる活動でした。

ありがとうございました。


この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

どうしても会社で運動会をやってみたい。
そう思ったのは、絶好調企業の京セラが社員数が万単位になっても運動会をしている事実を知った時です。

イメージ 2

当時僕たち会社はまだ不景気の煽り受け、とても苦しい時にありました。
でもなんとか会社を元気にしたいと思う中で、たくさんの本を読みたくさんの経営者の話を聞きました。

イメージ 3

会社の元気は社内のイベントから作ることもできるのではないか?そんな中で運動会をやっている会社はとても元気かなぁと思っていました。

イメージ 4

昨年初めて会社で運動会をしました。
そしたらみんなが笑顔で楽しそうな姿を見せてくれました。

イメージ 5

そして今年は周りの会社にも声をかけ健康経営を実践すべく活動してみました。

イメージ 6

幹部同士の打ち上げの席で話を聞いてみると、大人と子供が一緒になって汗をかくと、本気の大人の背中を見せること、などなどとても新鮮な意見をたくさんいただきました。

イメージ 7

来年も必ず開催したいと思っています。
最後に、富士市縄跳び協会の西沢教諭を始め多くの皆様方のご協力に感謝いたします。

この記事に

開く コメント(0)

四国中央市に来ました

今朝は四国中央市です。
富士市と同じ紙の街であります。

イメージ 1

この街の製紙会社は富士市の製紙会社よりも元気があります。
その理由は同じ紙でも特殊な紙の分野にチャレンジを重ねているからだとお客様から聞いたことがありました。

イメージ 2

いろいろと学んで帰りたいと思います。

イメージ 3

お客様の目の前に川之江八幡宮がありましたので、朝からお参りしすっきりした気分になれました。

さあ、今からプレゼンして来ます!

この記事に

開く コメント(0)

京セラソーラーFC加盟店会にマネージャーの石川と参加してきました。

イメージ 1

日本の基幹電源として太陽光発電がさらに発展していくこと、そして再生可能エネルギーの発展により、更に明るい未来が来ることを全国約140社が確認できる場でありました。

イメージ 2

また、全国にはソーラー販売において卓越した能力を発揮する方々が多く、大きな刺激を受けて帰ってまいりました。

イメージ 3

今日からまた、気持ちを新たに東名電機エコ事業部、頑張りましょう!

この記事に

開く コメント(0)

新入社員歓迎会

新入社員歓迎会を東名電機の
工場の中を使って行われました。

イメージ 1

今回は居酒屋などを使うのではなく工場内でバーベキューをしながら新入社員の門出を祝いました。

イメージ 2

若さ触れる彼らがいてくれることこそがこれから新たなる事業を進めるのに当たって大きな財産となります。

イメージ 3

そのことを、最近ひしひしと感じています。

イメージ 4

さて、彼らの成長が促せる様に先輩達も刺激ある環境を作り出していきましょう!

イメージ 5

今年の社内研修はかなりレベルが高くなって来ているので、こうした研修力をさらに上げていけるために当面グループ全体の研修の施設は新事務棟にて作り上げる予定です。

この記事に

開く コメント(0)

会社で京セラドームの年間契約をすることになりました。
まずは自分で体験しなければと、大阪に向かいました。
イメージ 1


初めてのパ・リーグの試合。

球場前でドキドキしながら入場!!

まずはドーム入り口前で「自撮り」





イメージ 2

「スーパーエクゼクティブシート」

名前がいいですね。

「東名電機」

なにか会社専用は優越感ありますね。




イメージ 5


ネット裏ラウンジで無料のビュッフェを

食べましたが、そこそこの美味しさ。

ホテルの朝食ビュッフェぐらいのレベル





イメージ 7

特にカレーとサラダは最高!!

たこ焼き、串焼きはさすが大阪!








イメージ 3

驚きがこれを試合中の席まで持ち込み可能。

更に、試合中コンシェルジュのおねーさんが、

席まで持って来てくれるサービス付き!

ビールのつまみを買う必要なし!




イメージ 4

この距離感で試合が見れるのは

なかなか嬉しいです。

オリックスのT-岡田、中島、駿太の

プレーもいいですが、パ・リーグの




イメージ 6

選手ってなかなか興味深い人が多い

この日は日ハム戦

もちろん、大谷(途中退場してしまいまいたが)

、そして中田!!




WBCで活躍した選手もたくさん出ますよ。

ということで、野球好きの方でご一緒しましょう!!

この記事に

開く コメント(0)

今年もグループ全体で9名の新入社員が入社してくれました。
4月3日に行われた入社式においては、緊張の面持ちで挨拶をしてくれました。
1週間が経ち彼らも少しずつ慣れてきたようです。

イメージ 1

入社式の際の決意表明。
とても素晴らしいコメントで感動しました。

イメージ 2

さぁ、これから長い研修がスタートします。彼らの1日1日の成長を、楽しみたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事