ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

マニラから最後の仕事

イメージ 1 イメージ 2
しょう@まにら

今日帰国します!でもなぜか、朝早くからオフィスにいます。こんなバタバタするとは思いませんでした(笑)

約1ヶ月半にわたり、ICANマニラ事務所でボランティアをさせていただきました。2週間くらいはスタツアの参加者でしたけどね。

まず残念なのが、サンイシロに行けなかった事。今月末にさださんとマラさんが行くのですが、大学の日程上どうしても帰らなくてはいけなく、同行する事ができません。今回は短期間だったのでサンイシロ、ジェンサンについてはあまり知る事ができませんでした。ですからまたの機会に色々とお話を伺えたらなと思っています。

スタツアの感想は別に掲載されるのでここでは省略します。

今回のこのフィリピンでの活動に来る前は「住民の方の顔を見たい」という思いがとても強かったです。日本にいてはわからない事ですしね。住民は何を考えていて、ICANをどう思っているのかなど、またどんな生活をしていて、何が問題であり、何が必要なのか。それを自分の目で見て考えたいと思っていました。

ただし、そのためには住民の目線で物事を考えなくては行けません。日本人としてみたコミュニティと住民のコミュニティは違うものだと思うからです。自分の目で見て、考えるのは住民の感情です。だからパヤタスに行く時はいつも「彼らは自分をどう見ているのだろう」と考えながらコミュニティを歩いていました。それはパヤタスだけではありませんでした。近くのスーパーに行くと、そこには必ずと言っていいほどストリートチルドレンがいました。一方で、中に入ると、生活には不自由していない、いわゆる普通(この表現は良くないのかもしれませんが・・)の子どもがいます。前者の子どもは後者をどう見ているのだろうと考えながら、スーパーを歩いていました。もちろん自分は後者に含まれるのですが・・。

その子達のために自分に何ができるのか、いつも悩むんですけど、なかなか答えは出てきません。パヤタスでもコミュニティをまわれば、助けてあげたい!そう思う子どもたちはたくさんいます。お金をあげることはできる。でもお金をあげればいい訳でもない。そんな葛藤の日々でした。

でも子どもたちはいつも元気で、僕にいつも笑顔を見せてくれました。子どもだけではなく、SPNPのおかあさんや、コミュニティのみんなもそうです。その笑顔を見ると、僕はいつも明るい気持ちになります。でもその笑顔って一体どこから湧いてくるものなのでしょうか。いつも不思議に思いながら過ごしていました。

イメージ 3 イメージ 4
でもその笑顔をくれたパヤタスのみんなに、この1ヶ月半で僕がしてあげられたことが何かあったかと聞かれると、はいと答えられません。ただ彼らの生活を知ったり、コミュニティをまわったりするだけでした。その恩をどうパヤタスに返すか、それが僕のこれからの課題です。

そのひとつの方法として、ICAN東京グループがあります。これはまだ活動が軌道に乗っていないのですが、さださん、みきさん、そして先日フィリピンに来られた龍田さんと話し合い、これから徐々に進めていくつもりです。その活動を通してパヤタスに還元できたらと思っています。それが僕にできる最初の恩返しではないかと思います。最初の仕事は日比谷で行われるグローバルフェスタです。関東近辺の方ぜひ遊びに来てください!!みきさんもいますよー!

いや、ホントに充実した夏休みでした!ICANに関わっている人にもたくさん会えたし、それ以外にもフィリピンに来ていた人とも知り合いにもなれました。人の輪が広がっていくのも実感しました。でも今日JICAでパーティーがあるらしく、僕も行きたかったー、と今でも思っています。きっと豪華なパーティーなんでしょうね。羨ましい・・・。

僕がフィリピンでお世話になった人はたくさんいます。ゆきさん、さださん、みきさん、アンさん、マデットさん、マラさん、イザベルさん、市川さん、ゆかさん、みつこさん、龍田さん、雨森先生(理事さん)、リサさん、エリックさん(リサさんの旦那さん)、アリエールさん(ゆきさんの旦那さん)、かいくんとれんちゃん(ゆきさんのお子さん)、スタツアの参加者、パヤタスのみんな、CFFスタッフの皆さんとワークキャンプ参加者、みなさんに感謝です!!(順不同です)ありがとうございました!


*今までICANブログをトラックバックしていただいた方ありがとうございます。みなさんもぜひこちらのブログにもアクセスしてみてください!!


2:教育ワード知識  http://edumit.com/

3:azulogpo   http://edumit.com/

これからもICANマニラオフィスのブログを宜しくお願い致します。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

しょうくん、おつかれさま!こうして人が去っていくと、ああ日本の夏休みも終わりだなと感じます。(フィリピンは年中夏だけど〜)しょうくんはしっかりと自分の考えを言葉で表せて、柔軟に物事を捉えているところがすごいと思いました。日本でのリバースカルチャーショックを楽しみつつ、ICAN東京を盛り上げていってください。 削除

2005/9/15(木) 午後 2:21 [ リサ ] 返信する

顔アイコン

しょうくん、役1ヶ月半のフィリピン滞在お疲れ様です♪♪もう日本ですかー?私がフィリピンから日本に帰ってきた時の第一声は、「うーん、空気も何もかもキレイすぎっ」だったけど、しょうくんはどうだったぁ? そうそう、今私の隣にはなんとミキさんと、けいこねぇがいます!!!今ICAN事務所からメールしてます。もうすぐ、名古屋組が大集合するんだぁ☆そして手羽先食べにいくんだな(^-^*) 削除

2005/9/15(木) 午後 5:48 [ まりっぺ ] 返信する

顔アイコン

しょうくん、おつかぁ〜でした。 日比谷には10.02に行きます。

2005/9/15(木) 午後 6:28 [ isa**_the*rev*lutio* ] 返信する

顔アイコン

しょうくん、お疲れ様です☆もりぞーも今、名古屋事務所に着いて、あとはワッキー待ちです。もりぞーの第一声は「えー日本ってこんなんだっけ!?」かな。それと同じように、またフィリピンに行ったときも「こんなんだっけ」ってなっちゃうのかも。だからこれからもブログとかで、みんなと連絡をとりあっていけたらいいなと思います。では、ワッキーも来たので、毛羽先〜♪ ちなみに、上のコメントで、まりっぺが漢字間違えたって落ち込んでいます(笑) 削除

2005/9/15(木) 午後 6:34 [ もりぞー ] 返信する

顔アイコン

僕も手羽先一緒に食べたいなぁ、、、ってボソって言ったら、マラさんが「私たちが一緒に食べに行ってあげるよ!」って。。。う〜ん。。。高野くん、お疲れです!さっき、飛行場から無事に飛行機乗れそうとのメールがありました!さだ@まにら

2005/9/15(木) 午後 6:37 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

先ほど、名古屋の手羽先集会に電話参加致しました。いぃなぁ〜、、、楽しそうで。

2005/9/15(木) 午後 10:22 [ isa**_the*rev*lutio* ] 返信する

顔アイコン

皆さんコメントありがとうございます!今無事家に着きました。飛行機の中でずっと考えていたんですけど、フィリピンにいる間はホントにたくさんの人の優しさに支えられていた気がします。だからこうして充実した滞在を送ることができたんだと思います。本当にみなさんありがとうございました!!またこれからもよろしくお願いします!! あっ、手羽先俺も食べたーい!! 削除

2005/9/15(木) 午後 11:39 [ しょう@はぽん ] 返信する

顔アイコン

高野君。お疲れ様。いろいろ活躍してくれて、ありがとうね。最後にいろいろ話ができて良かったです。東京での活動を点から線へ、線から面へしていくことは大変なことだけど、今の気持ちを忘れずに、一つ一つ前に進めば、高野君なら、きっとできると思います。 削除

2005/9/16(金) 午前 6:09 [ nari ] 返信する

顔アイコン

☆リサさん:ずっとリバースカルチャーショックを覚悟していたせいか、あまりしょっくをうけませんでした(笑)でも雰囲気はやっぱりフィリピンのほうが好きですね。 ☆まりっぺともりぞー:帰ってきての感想は,「あー、帰って来ちゃったーー!」かな?あとは「みんな忙しそう・・」ってなとこです。てか漢字間違うってところがまりっぺらしくていいね(笑) 削除

2005/9/16(金) 午後 1:00 [ しょう@はぽん ] 返信する

顔アイコン

☆isaacさん:日比谷で会えるの楽しみにしてます。あと写真届いてました!ありがとうございます! ☆さださん:飛行機は珍しくon timeでしたよ〜(笑) ☆nariさん:本当に話せてよかったです。これからもいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いします。 削除

2005/9/16(金) 午後 1:01 [ しょう@はぽん ] 返信する

顔アイコン

しょうくんのいた間は特にばたばたしていて、あんまりゆっくり語れなかったのが残念。でもこれからもICANでの活躍が続きそうなので、またその機会も何度も持てるでしょう。手羽先いいなあ、お腹すいてきたのでとなりのパン屋でミリエンダかってしまった。 削除

2005/9/16(金) 午後 5:51 [ ゆき ] 返信する

顔アイコン

☆ゆきさん:活躍はわからないですけど活動はつづけます。てかみんな手羽先、手羽先って、やっぱりみんな食べたいんですね(笑) 削除

2005/9/16(金) 午後 6:45 [ しょう@はぽん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事