ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

さだ@まにら

今日9月18日は特別な日です。

先日訪問者10000人を突破したこのICANまにらブログですが、今日でめでたく半年を迎えました。ICANに入る前から構想を練って、ICAN就職約1週間後3月18日に開始いたしました。

マニラ事務所に来たことがある方はご存知だと思いますが、ここの仕事量はまともではありません。体力的に、そして精神的にもかなりハードなこの仕事を今まで続けてこれたのも、ブログを通して知り合った多くのみなさんの温かい励ましでした。

マニラで日本から離れ、これだけ追い込まれると自分を見失いがちになります。迷子になった僕を道へいつも戻してくれたのも、ブログを通じて知り合ったみなさんのお陰でした。

ブログのコメント欄以外にも、直接E−メールを通じて応援してくださったみなさん、体調を心配してくださったみなさん。本当にありがとうございました。

また、共にブログを書き続けてくれたボランティアのみんな、スタツアのみんな、スタッフのみんながいたからこそまにらブログは今も存在するのだと思います。

ブログを書き続けることは今の仕事量を考えても、本当に大変です。しかし、本当にパヤタスやサンイシロ、ジェンサンの人々のことを考えると、当然のことだと考えています。僕ができることは、他のICANのスタッフと共に社会開発事業を進めていくこと。そこでの経験を日本にいる人に知ってもらうこと。そして、パヤタスやサンイシロ、ジェンサンに住んでいる人々の生活を更によくしていくこと。

とても単純なことです。

6ヶ月前に始まったICANまにらブログ。当時、ブログを書いているNGOはそんなになかったと思います。それが少しずつですが増えてきました。それだけ(その特定の情報に関して)アカウンタビリティが向上してきたと言えるでしょう。(すべてのアカウンタビリティが向上しているわけではない。)

しかし、事業地(現地事務所)からこれだけ毎日ブログを書いているところはまだないようですね。これが広がり、世界中の各NGOが事業地から情報を発信すれば、日本にいる人にとって一気に「彼らの問題」が「自分の問題」になる要素が増えます。もちろんどこの現地事務所もとても多忙な中「ブログなんて書く余裕がない」と言われるかもしれないけど、NGO界全体にここまでがんばってほしいと思っています。

そして、8月13日ICANまにらのmixi


も始まりました。現在はスタツア終了後よりホームページの機能向上に取り組んでいます。テーマは「HPとブログの相互交流」です。他の仕事との兼ね合いも合って、なかなか進みませんが、あと数週間もあれば終わると思います。

これからも

誰もしないから、自分がやる。
困難だから、最後までやる。
誰も行かないところだから、自分が行く。
そして、みんなから忘れられた人に対して、「どうしたの?」と声をかけられる自分でありたい。

そうやって、光がいつの日にかunto this last(この最後の者たちへ)届くことを信じて。

☆★足あと★☆

立ち寄ってくださったみなさん。下のコメント欄に「ぶらっときました〜。」という感じでも構わないので、何か書いてくださいね。半年記念日です!

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

でもなんだか仲良しグループが出来上がってるようで、スタツア参加者以外書きにくいかな〜なんて思っています。 削除

2005/9/19(月) 午前 0:41 [ 給食会員 ] 返信する

顔アイコン

そうですか?そんなことないですよ。でも、そういう点に気が付かなかったので、言ってくれて嬉しいです。最近忙しくて、僕もブログをこまめに書けなかったり、コメントを返せなかったりしていました。そのせいもあるのかもしれません。例えばジェンサンの給食事業についての報告も滞りがちでしたね。来週またゆきさんがジェンサンに行きますので、その後に給食の情報も書いていけると思います。これからもコメントよろしくお願い致しますね。

2005/9/19(月) 午前 0:56 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

ブログ半年の記念日おめでとうございます。毎日、読まさせてもらっています。あなた方の活動には頭が下がります。本当に体をこわさないように気をつけてご活躍ください。スタツア参加者の感想文も熱心さ、真剣さが伝わるもので感心しながら読みました。ますますのご活躍をお祈りしています。でも、無理はし過ぎないでくださいね。とにかく、ブログ半年。おめでとうございます。

2005/9/19(月) 午前 9:23 [ tar*sa*22jp ] 返信する

顔アイコン

ブログ半年記念おめでとうございます☆これからもこのブログを通してICANの活動やフィリピンの人たちの生活を発信していってください。ひとりでも多くの方に現状を知っていただくために。でもあまり無理はしないようにしてくださいね。スタツア参加者Sより♪ 削除

2005/9/19(月) 午前 11:52 [ えり ] 返信する

顔アイコン

ただ続けばよいと言う物ではない、という言葉は正しいと思うと同時に何か間違っていると思っていましたが、それは誰がどちらから言うかだと今分かりました。現地で日々自問自答しながら活動されている方が心の中で思うことであっても、外から何もせず又は出来ないのに言って良いことでは無いと思い当たったと言う事です。やはり継続は力です。一つ一つ情報を発信されそれを読ませていただけると、ICANの会員として安心感が高まります。会費をお支払する以外の何も出来ないですけど、この場をお借りして連帯の気持ちをお伝えできれば幸いです。日々の情報発信を感謝します。 削除

2005/9/19(月) 午後 0:21 [ mitch_t ] 返信する

顔アイコン

さださん、こんにちわ!半年記念おめでとうございます!!忙しい中、こうやって毎日ブログを更新していくことは大変だと本当に思います。さださんの熱い思いに心を打たれた感じです。これからも毎日楽しみに見ますのでよろしくお願いします。 削除

2005/9/19(月) 午後 7:16 [ mako ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!半年記念おめでとうございます☆昨年夏にICANを訪問させていただいたことがあり、このブログは毎日チェックしています。このブログを見ることで自分がパヤタスに行ったときに抱いた想いを忘れないでいられます。お仕事で忙しいのにブログを書くのは大変だと思いますが、ぜひこれからもがんばっていってください。応援しています。また、ICANに行くことができたらと思っています。 削除

2005/9/21(水) 午前 2:35 [ maya ] 返信する

顔アイコン

1万人突破&半年記念、おめでとうございます。NGOの膨大な実務のなかで情報発信はつい後回しになりがちですが、よくぞここまでといつも感心しています。冒頭の意見については、書く方は初めての人が読んでもわかりやすいよう心がける(略語を控える等)、読む方も気後れせず気軽にコメントする、などすれば解決できるんじゃないでしょうかね。それからコメントを書かなくても、読んで何かを感じてる人もいっぱいいると思いますよ。 削除

2005/9/22(木) 午前 11:49 [ リサ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事