ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

はじめまして。

イメージ 1

みなさん、始めまして。10月10日にICANマニラ事務局での一ヶ月間のボランティアをスタートしました、レミと申します。これから、よろしくお願いします。

私は、現在日本の大学の政治学科の学生です。卒業単位を取り終え、来年4月からの民間企業就職前に、以前から望んでいた第三世界で活躍するNGOでのボランティアをするために、9月からフィリピンに滞在しています。ICANに来る前は、一ヶ月間、DAWN(女性の自立のためのネットワーク)というフィリピンのNGOでボランティアをし、ジャパニーズ・フィリピーノ・チルドレンの日本語レッスンや元海外出稼ぎ労働者の女性のための自立生計支援プログラムに関わっていました。

今回は、私にとって、初のフィリピンであり、初の第三世界滞在です。中学校の社会科の授業をきっかけに、平和学に興味を持つようになり、大学3年〜4年のときに、イギリス・ブラッドフォード大学平和学部に一年間留学をしました。留学中に、「私は平和学を勉強しているけど、第三世界に行った事がないなんて!現場でなにが起こっているのか、頭ではなく体で学ぶことができるNGOで働いてみなければ何もわからないぃ!!」と、NGOで個人的にボランティアをしようと決めました。こんな経緯で、私は今、フィリピンで、ICANマニラ事務局のスタッフのみなさんにお世話になっています。

フィリピンに来る前は、結核研究所で秘書のアルバイトをしていました。ICANでは、主にパヤタスの結核対策強化のために私ができることをやらせてもらっています。今日は、これから、スタッフのMARAさんとパヤタスの職業訓練見学に行ってきます!自立生計支援プログラムにも興味があるので、楽しみです。

ではでは、これからときどきブログに文章を寄せますので、よろしくお願いします。

さだ@まにら

れみさんの後ろにある服はUPの学生さんから頂き、ゆかさんが洗っていたものです。ありがとうございます!

★★ワールドコラボフェスティバル★★

15日(土曜日)
ワールドコラボフェスティバル(名古屋・栄 ステージ21)
15:30〜 ひらき座さんとともに、ステージ出演(寸劇を演じる。)

16日(日曜日)
ワールドコラボフェスティバル(名古屋・栄、もちの木広場)に ブースを出展(フェアトレード販売、活動紹介)

どしどしご参加ください!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

レミさんこんにちは。夏休み同じくマニラでボランティアをしていたしょうです。レミさんは僕と違って結核などについて知識があるようなので、僕とは違う視点でパヤタスの人たちのことを考えることができるのかなって思います。その僕らには無い観点から見たことをぜひシェアリングしてほしいです。ブログや報告楽しみにしています。 削除

2005/10/14(金) 午前 11:11 [ しょう ] 返信する

顔アイコン

レミさん、こんにちは。龍田です。ボランティアに来ていただいて、本当にありがとうございます。まだ一週間ぐらいというのに、いろいろ打合せをしたり、報告をしたり、レミさんの精力的な姿、とても感銘を受けています。現地は1ヶ月あまりですが、よろしくお願いします。 Narihito 削除

2005/10/20(木) 午後 11:16 [ nari ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事