ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

みなさん、こんにちは。
みきです。

私は今、マニラから6時間ほどバスで北上した田舎町に来ています。
こういうとこでぼんやりとしていると、マニラの喧噪の中に帰るのが嫌になってきます。

マニラはフィリピン第一の大都市です。
歩いてすぐ雑貨屋さんもあるし、クーラーが効いて涼しいショッピングモールも沢山あるし、
おしゃれなお店も沢山あるし、世界各国の料理屋も沢山あるし(勿論日本食料理屋も沢山あります)
娯楽も沢山あるし、公共の乗り物も夜遅くまであるし、銀行も沢山あるし、
24時間営業のコンビニも沢山あるし、24時間営業のファーストフードも沢山あるし...
退屈しないし、とても便利な町です。

しかし、
うるさいし、排気ガスと渋滞がひどいです。

マニラに1日いただけで鼻の中が真っ黒になります。
マニラで1日着た服を洗うと、水が真っ黒になります。

ICANの場合でもスタッフさん達は事務所から離れたところに住んでいて通勤だけで非常に疲れます。
さらに活動地であるパヤタスまで通うのに、開けっ放しのジープニーで
ホコリと排気ガスまみれで事務所から1時間かかってしまいます。
パヤタスまで通うのも大変ですが、パヤタスは更に環境の悪いところです。
汚染された空気、汚染された水、有毒ガス、ひどい悪臭....
ICANのスタッフやボランティアもパヤタスに通うと体調不良を訴える人もいます。

マニラに住むという事は、それだけで非常にストレスな事だし、健康を害していると思います。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

フィリピンの良さはやはり地方に行かないと分からないですねー!食べ物は美味しいし、人々は親切だし、景色は美しいし、と、良いことばかりです。フィリピンにいらっしゃるみなさん、マニラだけを見て、フィリピンを嫌いにならないで下さいねー。地方で感動的な体験をしてから帰ってくださいねー!!!

2005/4/10(日) 午後 9:39 [ yok*i*oito ] 返信する

顔アイコン

えっ、皮膚のアレルギーにかかって、今日パヤタスで喉をやられた僕のこてですか、、、? さだ@まにら

2005/4/13(水) 午前 2:23 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

はじめまして。昨日、このプログにたどり着きました。感動でした。でも、膨大な量で、まだ少ししか読めていません。頑張って読むようにします。ゼネラルサントスシティーやデリマンなど読みたいところだらけです。夫が病気でたおれ、看病のためにフィリピンに行くことが難しくったので、この投稿を読むのを楽しみにしています。頑張ってください。応援しています。昨日、お気に入りブログに入れさせてもらいました。写真も懐かしく見ています。ありがとう。

2005/5/11(水) 午後 4:44 [ tar*sa*22jp ] 返信する

顔アイコン

こちらこそ応援していただき、本当にありがとうございます。実は仕事の傍ら毎日書き続けるのは結構大変で、挫折しそうになるときもあるのですが、tarasan22jpさんのように楽しみにしてくださっている方の顔を思い浮かべると、今日も一日がんばらなければと思うことができます。このコメントを頂きブログを始めて本当によかったと思いました。看病がんばってください。だんな様の病気も早く直りますように、マニラから祈っております。ありがとうございました。さだ@まにら

2005/5/11(水) 午後 11:07 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

今日はイースタービレッジのホームページをずーと読んでいました。ここで教えてもらって。「サンパギータの白い花」の本に出ている「ハウスオブジョイ」が出てきたのには、びっくりでした。笑わなかった子供が笑い出したというところは感動でした。まだ、全部読んでいないので。当分フィリピン漬けになりそうです。素晴らしい日本人がいることを知って感動しています。日本帰ると、フィリピンのことって、スモーキーマウンテンとジャパゆきさんばかりと思われているようで、腹立たしく思っていました。いいブログに出会えて幸運でした。 削除

2005/5/12(木) 午前 0:44 [ tarasan22jp ] 返信する

顔アイコン

そうですね。その場所や人を知っているものからすれば、「そうではない。」と言えるのですけど、実際に見たことがない人にとっては一部分がすべてのように思えてしまいます。このブログでは毎日マニラ事務所で起こる「事実」を書き記すことにより、そのようなイメージと実際のギャップを埋めて行けたらいいなと思っております。どこの国も人も同じようにいいところもあれば、悪いところもあります。すべていい国や人も、悪い国や人もいないのでしょう。(この「いい」「悪い」という表現は主観的です。)さだ@まにら

2005/5/13(金) 午前 0:08 ica*man*lao*f*ce 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事