ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

ゆか@まにらです。

今日は私がパヤタスでゲットした、面白いものを紹介します。
これ!

イメージ 1

なんだと思いますか?日本政府が発行したフィリピンのお金、ペソです!japanese governmentと書いてあります。日本がフィリピンを統治していた時代に発行されたものだそうです。

・・・本物かは不明。

イメージ 2

ある日私がICANのセンターに行くと、まだ誰も来ていなくて、センターが閉まっていました。ドアの前で、しゃがんで待っていると、一人のおじさんが話しかけてきました。

しばらく話して、私が日本人だということを知ったおじさんは、「俺いいものを持ってるぞ!」と言って、おうちに戻っていきました。そして出てきたのがこれでした。

え、なんで・・・?初めは意味がわからなくて、何回も見返してしまいました。するとおじさんが、「2枚ずつあるから、1枚ずつ売ってやるよ」と。2枚で110ペソ分(約220円)なのですが、彼は最初、150ペソで交渉してきました。

「えー?!本物なの〜??」と何度も聞く私に、彼は「本物だ。価値があるんだぞ!」と説明。う〜ん・・・。ミーハーな私はかなり惹かれてしまいました。

「偽者だとしてもいいお土産になるし・・・」

交渉して値切って、110ペソそのままの値段で購入。失敗かな・・・。でもちょっと楽しかったので、OKです。本物か否かは調べないでおきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現在当法人では、「パヤタスケアセンター改築キャンペーン」をおこなっています。また、2006年2月3月のスタディツアー・研修の参加者も募集中です。(定員になり次第締め切り)

ぜひ、ICANのホームページをご覧ください。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

面白い記事ですね。ユニークでもある反面、 統治という悲惨な過去を感じさせます。 渡したおじさんはどんな気持ちで渡したのでしょうか? 削除

2005/12/6(火) 午後 9:05 [ かずひろ ] 返信する

顔アイコン

http://www.gunpyou.com/pacific/p/p.html こちらを見ると、写真の軍票は「ほ号100ペソ」と「改造ほ号10ペソ」みたいですね。 白金で非常勤講師をしている内藤陽介先生が、この手のネタが得意ですよ。

2005/12/7(水) 午前 0:13 [ isa**_the*rev*lutio* ] 返信する

顔アイコン

ゆかちゃんおめでとう!今度は正解だね!!>かずひろさん。その通りですよね。issacさん>恐るべしアイサック!!!さすが。。

2005/12/7(水) 午前 3:12 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

みなさん。こんにちは。私も20年ほど前、レイテにあるVISCAの大学の先生の家で、日本の政府が発行したお金をおみやげにもらったことがあります。無料でした。今では何の価値もないものだということでした。どこかにしまってはあると思いますが、今はどこにあるのかかわかりません。先日、パヤタスケアーセンター改築募金に子供たちや訪問看護婦さん、友人の寄付をそえて送金しました。無事、資金が集まることを祈っています。みなさん。体に気をつけて、ご活躍ください。

2005/12/7(水) 午前 10:45 [ tar*sa*22jp ] 返信する

顔アイコン

これは軍票ですね、いまでも多くの軍票が残っている様です。 リゾートに行くと土産の販売所で売ってます (笑) 価値は、、、無いww 言う人に言わせるとケツも拭けない(爆) 私の知人も一時、新札を段ポール箱に満杯で買わない?とフィリピン人 から声を掛けられた様ですが、値段を聞いてビックリ! 今でも多くの軍票が巷にある様です、戦後60年・・・ 何か考えさせられますね。

2005/12/7(水) 午前 11:30 [ MIKAWAYA ] 返信する

顔アイコン

tarasanさん、ご寄付、感謝いたします。寄付をいただくたびに私たちに信頼をおいて下さったことがうれしく、またその分責任も感じます。先ほどパヤタスのケアセンターで住民のお母さんたちとミーティングしてきました。センターでの医療活動の必要性を改めてお母さん達とまた話していました。 削除

2005/12/9(金) 午後 9:22 [ yuki ] 返信する

顔アイコン

今日、ICANの日本事務所から「パヤタスケアーセンター改築募金」のお礼の葉書が届きました。「暖かい気持ちを手空手へ」と書かれています。パヤタスの母子の絵はがきでした。子供たちが見られるように塾の部屋の壁に貼りました。募金をして、礼状が来たのは初めてで、うれしびっくりです。また、少しずつコインを貯めて、募金をしたいと思います。みなさま。お身体大切にご活躍ください。

2005/12/11(日) 午後 7:33 [ tar*sa*22jp ] 返信する

顔アイコン

tarasanさん、ありがとうございます。お送りした絵葉書が塾の子どもさんたちの目に触れると思うと、本当にうれしいです。tarasanさんのコメントで、日本事務局もマニラ事務所も、暖かくなったように思います。ありがとうございます。 削除

2005/12/13(火) 午前 7:07 [ Nari ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事