ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

とうなん

ゆか@まにらです。

みなさん!フィリピンのライブは危険がいっぱいです!!

先日、知り合いの方にチケットを頂き、寮の友達たちとMTVがHIV撲滅運動と共同開催したライブに行ってきました。すごく有名なアーティストばっかりが揃っていた大きな野外ライブで、みんなウキウキで出かけました。

中に入ると人がいっぱい。ステージではいつもラジオで聴いたり、テレビで見たりするアーティストさんたちが歌っています。感動です。「すごい!すごーい!!」と友達と大はしゃぎでした。各アーティストが1〜2曲ずつ歌い、曲の間にはHIV撲滅のための宣伝が流れたりしていました。

ライブ中盤、中でも有名なバンドHALEの順番が来ました。とたんに周りの人たちが凶変!ノリノリでみんながステージに近づこうとし、私たちはその波に飲み込まれました。どんどん押されて・・・もみくちゃにされて・・・人ごみの外に出ることに決めました。友達と人の流れに逆流しつつ、外に向かっていると、同じく死にかけの別のグループの友達と合流。計10人になった私たちはみんなで手をつないで、脱出を試みました。

しかし・・・一人の友達が転倒。人が将棋倒しに。助けていると、別の友達がサンダル、スニーカーを無くし・・・とにかく大騒ぎ。私も片方のサンダルを無くしました。

何人かのフィリピン人集団が「may mga babae!(女の子がいるぞ)」と言って道をあけてくれ、助けてくれました。

やっとの思いで人ごみの外に出ると・・・かばんが軽い!チャックが開いてる!あれ〜??携帯と財布をやられました・・・。私たち10人中、1人がデジカメを、3人が携帯を、1人(私)が財布と携帯を盗まれました。

今考えると、助けてくれたフィリピン人集団が怪しいような・・・。しかし、真相はわかりません。サンダルを買って、みんなで警察に寄って帰宅しました。

ちなみに・・・警察には悪い人がたくさんいました。ダフ屋の集団、マリファナで捕まった少年、スリ犯人などなど。でもなんだかアットホームな感じ。一人の警察官なんて、マリファナ少年のポケットから出てきたガムを配り始め、しかも、みんなもみんなで、普通に食べてるし!笑。私達はもちろん遠慮しましたが・・・。最後には、盗難にあった私たちは、捕まったダフ屋の女ボスに哀れまれる始末。

ひどい目にあったけど、なんだか楽しい1日でした。
でも、みなさん。ライブは楽しいけど、十分気をつけて下さい!交通費だけ、ポッケか靴下に入れて、あとは手ぶらでね。

@@パヤタスクリスマス会の写真をUPしました!
http://blogs.yahoo.co.jp/icanmanilaoffice/archive/2005/12/12

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

いつも元気なゆかちゃんも、ライブの次の日ばかりはがっかり。。って感じだったね。でも悪いことも含めて、いろんな経験してるよね!警察行ったり。 削除

2005/12/13(火) 午後 6:16 [ レミ ] 返信する

顔アイコン

ゆかさん、大変な思いをしましたねえ。フィリピンの野外やスタジアムのライブって、ひどい場合は圧死者が出たりすることも時々あるんですよ。(大きくニュースで取り上げられないところがまたコワイ)盗難にあってしまって災難でしたが、警察でおかしな人間模様を見られたのは貴重な体験だったかも?? 削除

2005/12/13(火) 午後 8:36 [ リサ ] 返信する

顔アイコン

ゆかさんのそういう話、俺がマニラにいたあの期間だけでもけっこう聞いた気がします・・・。ほんとになんか災難続きですね・・。でもケガとかなくてよかったです・・。マジ気をつけてくださいね・・。 削除

2005/12/13(火) 午後 11:55 [ しょう ] 返信する

顔アイコン

みなさん、ご心配していただいてありがとうございます。圧死者が出るほどとは知りませんでした。でも本当にそんな勢いでした。ひとつ学びました。 災難続きの私ですが、フィリピン生活を楽しんでいます!でもこれからはもうちょっと気をつけます・・・。 削除

2005/12/14(水) 午前 11:07 [ ゆか ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事