ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

かなみ@まにら

先週末はクリスマス♪フィリピンの一大行事です。
幸運にもそんなクリスマスをフィリピンで過ごせる事になった私ですが、
始めての体験だらけ!

初体験 船ャロリング〜
 6時をすぎたころから子どもたちの歌声が聞こえてきます。
近所の家をまわって歌い、おやつやおこずかいをもらうのです。
夜家に帰る途中の道にもすごくたくさん子どもがいて始めてみた時はとても
びっくりしました。

初体験◆船廛譽璽鵐函
 クリスマスの楽しみの1つがプレゼント!これは日本でも同じですが、フィリピンでは大人も
子どももこれをとてもたのしみにしているかんじてした。でもこれはちょっとたいへん。家族や友達、親戚までたくさんの人のプレゼントを用意するらしく、先週あたりは街行く人のほとんどが大きな荷物を
手にしていました。それでもまだプレゼントが足りないなんて声も聞きました。
 語学学校でも「monito monita」というプレゼント交換に参加しました。性別とシークレットコード
だけを聞かされた相手にテーマのあるプレゼントを贈りました。私の学校では「色」が決まっていて、プレゼント日(私の場合は週に3回)にその日の色のプレゼントを用意しました。露店で包装紙を売っている店がたくさんあり、あんなのどうするんだろうと思っていた私ですが、愛用させていただくことになりました。知らない相手にプレゼントを用意するのはとても悩みました。でもすごく楽しかったです。
プレゼントの相手はクリスマスパーティーであかされましたが私の相手は中国人のシスターでした。

初体験〜パーティー〜
 以前のブログでパヤタスのパーティーの様子をご紹介しましたが、そのほかにもクリスマス前後は
パティー続きでした。もしちろんそこらじゅうで、郵便局に行ったら局内が家族同伴のパーティー
会場になっていたのには驚きました(笑)

 クリスマスイブは1月からICANでボランティアをしていただく方(どんな方かはお楽しみに)
のお宅におじゃましまた。日本人だけだったので、久々に日本語ONLY、和食とかもご馳走に
なりとてもたのしかったです。
 クリスマス当日はホストファミリーとすごしました。家族みんなが集まって食べたり、
プレゼント交換したり、お話を楽しみました。前日の夜からテーブルには普段の何倍もの
食料が並んでいてこれにもビックリ。みんな1日中食べ続けていました。(笑)ロロ(おじいさん)の
兄弟のおうちにもお邪魔したのですが、そこでも人がいっぱい集まっていてみんなで食事やお喋りを
楽しんでいました。はじめてお邪魔した私も歓迎してくださり、ここでもフィリピンのあたたかさをかんじることができました。

そんなクリスマスも25日で終わりかとおもいきや...まだまだ終わりません。
26日になってもあちらこちらからクリスマスソングが聞こえ、街のクリスマスイルミネーションも
健在です。まにら事務局内でもマラさんのクリスマスキャロルが聞こえてきますよ。
きっとお正月まで続くんだろうな。

...そして今日のICANまにら事務局は...現在パソコンに向かってブログを書いていますが、
すぐ横でマラさんが前のデスクではイザベルさんが、後ろではマデットさんがパソコンに向かって
それぞれのお仕事をしてみえます。ゆきさんも先ほどかえられたばかり。
楽しいクリスマスを終えて、お正月に向けもう一仕事な1日でした。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

キャロリンは、30歳の時、子供に混じって参加したことがあります。 日本での仕事を終えてからの訪比でしたので、 クリスマス後でしたよ。 多分、1月の最初の日曜日まで続くのではないでしょうか。 来年こそは、フィリピンで「本物の」クリスマスを 経験したいものです。

2005/12/28(水) 午前 4:03 Bong 返信する

顔アイコン

すごい!そんな経験をされたのですね。ホームステイ先のお孫さんもやってるみたいで嬉しそうにその日の収獲をおばあちゃんやお父さんに報告してます。最近だと夜は爆竹の音も頻繁に聞こえますよ。お正月が楽しみなようなちょっとだけ怖いような...いい経験ができそうです。 削除

2005/12/30(金) 午後 3:29 [ かなみ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事