ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

フィリピンのお正月

かなみ@まにら

 始めて年越しを日本以外の国で迎えました。
 フィリピンのお正月はとてもにぎやかです。うるさすぎるんじゃないかと言うくらいに...。
特に盛り上がるのが12月31日の夜、日が落ちると爆竹や花火の音、人の笑い声がそこら
中から聞こえます。11時を過ぎると外の音がうるさくて隣の人と話すにも大声を出さないと聞こえないくらいです。12時が最も盛り上がる時間。様子が見たくて外に出ましたが危なそうで家のゲートの外には出られませんでした。なんか日本の騒ぎ方とはスケールが違う。(日本の大晦日って静ですよね)
花火も打ち上げ花火が民家から上がったりします。(すごいお金かかるみたいですが)
打ち上げ用と思われる花火を地面に向かって使う人も...車のクラクションを鳴らしつづけている人も
いました。こうやって大きな音を出して騒ぐのには魔よけの意味があるのだとか。

 フィリピンのお正月は大晦日が一番盛り上がります。クリスマスイブもでしたが、大晦日
に家族であつまり夜中にみんなで食事を楽しみます。クリスマスイブを「ノーチェブエナ」
大晦日を「メジャノチェ」と呼ぶそう(スペイン語からきてるみたいです。)
 メジャノチェにかかせない食べものがいくつかあります。ひとつは「長いもの」これには長寿
を願う意味があります。うちはパスタでしたがパンシット(麺類)を一品は用意します。
もうひとつは「まるいもの」。これには繁栄を願う意味があります。まるい形のお菓子や、
オレンジやりんごなど丸い形のフルーツがカゴいっぱいに盛られていました。
 形は異なりますが日本の御節料理と同じ考え方ですね。
 もうひとつ書かせないのがチョコレートドリンク。カカオをとかしたものに、ピーナッツバター
を加えたものです。これをみんなで飲んでパーティーのはじまり!
 日本だと三箇日で親戚や知り合いの家を挨拶にまわったりしますが、フィリピンではそれが
大晦日、夜中から始まります。12時を過ぎるとたくさんの人がお家にやってきて夜通し
お喋りや食事を楽しみました。
 
 私も何かしたいと思い、ホームステイを一緒にしているもう1人の日本人の女の子と
一緒に手巻き寿司と肉じゃがを作りました。どちらも好評で一安心。寿司は結構知られているのですが
肉じゃがの知名度は全くなく「すき焼きとどうちがうのか」と聞かれ説明に困りました。

 2日からすでに多くの仕事が始まっているのであの騒がしさが早くも少し懐かしいものに
なっていますが、とてもいい経験ができました。

 ICANでは今日からパヤタスでのクリニックも始動しました。また様子をご紹介しますね。


 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

記事を読むと、向こうの状況が頭に浮かんでくるようで楽しい気分になります。かなみさんや井川さん達がフィリピンのことを懸命に記述してくれますので、興味心を持って読みたいです。かなみさんが記述した文章は楽しいですし、私も徐々にフィリピンに興味を持ってきます。ホームステイの状況が頭の中で浮かんできます。フィリピンのことを全くといっていいほど知らない私をこれほどの興味に引き込むかなみさんには文章を作成する才能みたいなものがあるのかもしれませんね。 削除

2006/1/4(水) 午前 0:21 [ かずひろ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。私も今makatiに暮らしています。ホントにこっちのお正月はうるさいですね。私は夜中にドライブをして花火を車に投げ込まれそうになりました。ICANの活動に興味があって投稿しました。私にも何かできますか?今、マニラに来て4ヶ月がたちました。

2006/1/4(水) 午後 11:02 [ mni*h*do*e ] 返信する

顔アイコン

mnishidomeさん、はじめまして。ICANの活動に関心をもってくださり、ありがとうございます。みんな誰でも、なにかできること(ICAN)があると思います。ホームページにも「私にできること」を載せていますので、どうぞごらんになってください。http://www.ican.or.jp/ それぞれの方々にあった形でのご協力・協働をお願いしております。よろしくお願いいたします。ゆき@マニラ

2006/1/5(木) 午後 0:48 ica*man*lao*f*ce 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事