ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

はじめまして!

はじめまして。

今日からマニラ事務所のボランティアに参加させて頂く看護師のスズキです。このボランティアに参加させて頂く前はアフガン難民プロジェクトのNGOに参加し、

・ 結核対策
・ Referralシステムの構築(高次医療機関への患者の搬送)
・ 難民キャンプでのBHU(Basic Health Unit)運営

に携わっていました。

昨年末に1度パヤタスの診療所を見学させて頂き、今日は再びパヤタスに行って、コミュニティ・ヘルスボランティアのお母さん達のミーティングに参加させてもらいました。実は私はタガログ語がほとんど分からないのですが、真剣な表情で何かを話し、時には笑顔もありで、お母さん達の間でかなり活発な意見交換がされのが良く分かります。

今日の主たる話題はこれからのケアセンターの活動の中で

・さらなる集中的医療技術トレーニングを数人のボランティアが受けて、コミュニティ全体をケアする責任者を育てようという提案が、バランガイの担当医師からあったが、これについて、お母さん達はどう考えるか、
・現在、11人いるお母さん達の仕事をどのように適切に役割分担していくか、
・近況報告、問題点のシェア

など、でした。

(でした、というか、だったらしい・・。後からゆきさんに教えて頂きました・・・)

このようなミーティングはケアセンターの運営を円滑にしていくことはもちろん、お母さん達とコミュニケーションを深める意味でもとても大切だそうです。

私はまだまだ分からないことだらけですが前職において乳幼児の栄養改善や予防接種への取り組み
母親教室や衛生プログラムなどICANの活動と重なる部分も多く、その他にもお母さん達への医療技術トレーニングのお手伝いなど自分の経験を活かしつつ、それに捕われず新たな気持ちで活動に参加していきたいと思っています。

そんなわけで、どうぞよろしくお願いします!

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

はじめまして、スズキさん。ナースのボランティアさんが来てくださって、マデットさんも心強いことと思います。アフガニスタンで結核対策に関わられていたとのこと、パヤタスでも宜しくお願いします!医療事業に関する日記をブログに載せて下さるとうれしいです。楽しみにしています。 削除

2006/1/12(木) 午後 3:12 [ レミ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、スズキさん。ナースのボランティアさんが来てくださって、マデットさんも心強いことと思います。アフガニスタンで結核対策に関わられていたとのこと、パヤタスでも宜しくお願いします!医療事業に関する日記をブログに載せて下さるとうれしいです。楽しみにしています。 削除

2006/1/12(木) 午後 3:13 [ レミ ] 返信する

顔アイコン

これからの記事を楽しみにしています。 是非、頑張ってください。 削除

2006/1/12(木) 午後 6:25 [ かずひろ ] 返信する

顔アイコン

初めまして!名古屋事務所でインターンをしているおくむらです。1月末にマニラへお邪魔するので、そのときは、いろいろとスズキさんの話を聞かせてくださいね。よろしくお願いします! 削除

2006/1/13(金) 午後 1:23 [ おくむら ] 返信する

顔アイコン

現場を離れて時間が経ってしまったので 忘れていることもちらほら・・・ですが みなさんの力を借りて頑張ります! こちらこそ宜しくお願いしますね!! 削除

2006/1/13(金) 午後 10:14 [ スズキ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事