ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。

みき@マニラです。
今日は事務所で火事がありました!!!
仕事をしていた時に、近所から「火事だーー」と言う声が聞こえました。
「まさかーー?」と思っていると、本当に焦げ臭いのです。

ICANマニラの事務所はアパートの一角なのですが、
1軒が燃えると、その火が回ってくる可能性があります。
事務所から4軒離れた家で何かが燃えたようでした。
事務所にいると焦げ臭いだけで特に火事!という緊迫感はありませんでした。
それでもフィリピン人スタッフは大慌てでした。
みんな自分のかばんを持って外へ出て行きます。
私とゆきさんも燃え移ったら困るので、燃えて困りそうなものだけ準備していました。
パソコン、お金、カメラ、ビデオカメラ、領収書、、、などなど。
それらを集めていた時に、伊藤さんがひょっこりとやってきて
「火はもう消えたみたいですよーー」と教えてくれました。

ということで一件落着でしたが、人生何があるかわからないですよねえ。
私は今事務所の2階に住んでいるので、もし火事が大きくなっていたら私の物が全て焼けてしまいます。
しかし、私は何を持って出て行けばよいかいまいちわかりませんでした。
とりあえず、パスポートとお金と手帳だけを持っていきました。

マデットさんがお弁当をしっかり持って逃げていたのには笑ってしまいました。

追伸:明日から私とゆきさんはミンダナオにいってきまーーーーす。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事