ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

写真展示スペース

イメージ 1

さだ@まにら

先日オフィスを楽しくする為に、パヤタス製品展示場を作ったと報告させてもらいましたが、二日前実はみき@まにらと夜遅くまで残って、壁に写真展スペースも作ってしまいました。(みき@まにらは疲れていたのに、僕のわがままに付き合ってくれました。本当にありがとう。)

事務所で日々の仕事に追われ、時にこれらの事務仕事やプロジェクトを支障なく運営してゆくのが目標になってしまっているときがあります。そんな時、この写真見ていると我を取り返す気分になります。

何のためにICANで働いているのでしょうか。事務作業をする為なのでしょうか。プロジェクトを作り、お金を貰ってくる為なのでしょうか。

僕がここにいる理由は、日々目にする不正義・不公正な社会を変革するためであり、それが目標であり、それに到る過程(方法)に、パヤタス等で行っている事業があり、日々の事務作業があると僕は思います。

社会開発プロジェクトをする為にICANがあるのではなく、その不正義・不公正な社会を変革する為に、ICANの社会開発プロジェクトがあるのだとこれらの写真は教えてくれるような気がします。

僕が卒業論文を書いているとき、フィリピンの大学で開発を勉強したくて日々工事現場で警備員の仕事をしていたとき、フィリピンで大学院生として生活していたとき、ICANで働きたいと思ったとき、僕の心に常に「お守り」がありました。

Gandhi's Talisman 「ガンジーのお守り」

"I will give you a talisman. Whenever you are in doubt, or when the self becomes too much with you, apply the following test. Recall the face of the poorest and the weakest man [woman] whom you may have seen, and ask yourself, if the step you contemplate is going to be of any use to him [her]. Will he [she] gain anything by it? Will it restore him [her] to a control over his [her] own life and destiny? In other words, will it lead to swaraj [freedom] for the hungry and spiritually starving millions?
Then you will find your doubts and your self melt away."
Source: Mahatma Gandhi [Last Phase, Vol. II (1958), P. 65].


「お守りを一つ君にあげよう。迷ったり、自己があまりにも大きくなりすぎたとき、常に次のことをしてみなさい。今までに会った最も貧しく、最も弱い人の顔を思い浮かべ、自分に問いかけなさい。今から自分が進もうとしている道は、彼(彼女)にとって役に立つことなのかどうか。彼(彼女)はそこから何か得ることができるのか?それにより彼(彼女)は自分の人生や運命をコントロールできるようになるのか。言い換えると、それは飢餓と精神的に飢えている何百のもの人々に自由(スワラージ)をもたらすものなのかどうか。
それを考えるとき、あなたの迷いや自己はもうなくなってしまっているでしょう。」

ICANで仕事をしていて判断に迷ったとき、すべての答えはここにある気がして、僕の背中の彼ら(彼女ら)の顔をふと眺めてしまいます。

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

本当に、すごく共感できるよ。 人々がそこから自分で何か得ることができるように、 自分の人生や運命を自分達でコントロールできるように、 そのために自分がICANが何をすべきか? ぼくも、それを追い求めていきたいと思う。 削除

2005/5/6(金) 午前 1:33 [ narihito ] 返信する

顔アイコン

写真すごいですねー!!お疲れ様です!私も手伝いたかったです。 ガンジーのお守り、ありがとうございます。これからどんな道に進んでも絶対忘れないでいたいです。 今日も皆様にとって幸せな一日になりますように。。 削除

2005/5/6(金) 午前 8:31 [ aya ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事