ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

帰国しました!

イメージ 1

オクムラ

28日の夜に名古屋に到着しました。
約1ヶ月間ですが、マニラ事務所のみなさん、大変お世話になりました!

Nタマ研修は参加者として、スタツアはスタッフとして参加しました。テーマも内容も異なりますが、この2つの研修・ツアーに参加したことで、いろんなことを考えるいいきっかけにもなりました。
笑ったり、泣いたり、悩みを相談したり、議論したり・・・そして、フィリピンへ行くことができたおかげで、見えなかった(分からなかった)ところを垣間見ることができました。

また先日、社会開発研修で行くところへ下見をしたとき、そこで見た光景とフィリピンでの生活の中で見て感じてきたすべてのものが交差し、考えれば考えるほどいろんな思いが溢れてきてすごく心が痛みました。以前、ゆきさんが言っていた「貧困層の痛みを忘れてはいけない」という言葉の意味がしみじみと分かりました。それと同時に今までモヤモヤとしていた心の中に何か光が差し込みました。(うまく表現できませんが)

これから通常の生活に戻り、何かと忙しい日々になりますが、このような貴重な経験ができたことはいつまでも忘れませんし、無駄にしたくありません。ここで得たことを生かし、日本で私ができることを少しずつ取り組んでいこうと思います。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

約1ヶ月間、お疲れ様でした。 忙しい中、笑顔を忘れず働いている姿が とても印象に残っています。 これからまた会える機会あるよね? また色々と教えてください! お疲れさまでした。 削除

2006/3/1(水) 午後 5:41 [ すずき@まにら ] 返信する

顔アイコン

ホントお疲れ様でした。日本に帰ってちょっと休んでくださいね!さだ

2006/3/1(水) 午後 7:47 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

すごい素直ですね。いったい、どんなことにモヤモヤ感を感じていたのでしょう。タカログ語講座を開催したり、フィリピンへ行ってたくさんのことを学んだり、本当に行動的ですね。奥村さんはこれからどんどん大きくなると思います。これからも頑張ってください。 削除

2006/3/1(水) 午後 9:45 [ かずひろ ] 返信する

顔アイコン

無事に帰国したんですね、安心しました。まにら事務所での二人暮しでいっぱいパワーをもらいました。お疲れさま! 削除

2006/3/1(水) 午後 10:30 [ ゆきモ@まにら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事