ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

この一ヶ月のブログ

さだ@まにら 改め→→→ さだ@おおさか

イメージ 1←朝1時過ぎまでパソコンの写真を整理していました。

本日より26日まで「さだ@まにら」が「さだ@オオサカ」に、また「みき@まにら」は次回マニラに帰るまでの間「みき@さいたま」となります。フィリピンを離れても、フィリピンの情報、そして日本からフィリピン関連で気が付いたこと、そして日本の事務所、FASIDの研修等仕事の内容も含め、書いてゆきます。

まにらからは引き続き「ゆき@まにら」「よしえ@まにら」「ゆか@まにら」に加え、フィリピン人スタッフも身近なパヤタス情報・まにら事務所情報・独り言等英語でブログを書いてゆく予定です!(できるだけその日のうちに、日本から仕事の合間を見て英訳<「和訳」の間違い!英文英訳することろでした!>を付けて行きたいと思います。)

更に、まだ秘密の企画を地下で密かに進んでいまーす。この一ヶ月もどんどんパワーアップしてゆきます。見逃せません!

https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/45.gifhttps://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/45.gifhttps://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/45.gifhttps://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/45.gifhttps://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/45.gif

ところで、僕、さだ@オオサカは先ほど大阪に着きました。飛行内で、機内食を食べ終わった後、もう一セット余っていたら食べたいと思い、「もうひとつください。」とフライトアテンダントのお姉さんに言うと、「パンもう一個ね。」と言われ、「いやぁ〜、あのぉ、セット丸ごとなんですけど、、、」と言うと、ものすごいビックリしていました。食べながら、ゆきさんがいつも「20回カミカミしないとダメよ。」と言っていたのを思い出しました。

イメージ 2イメージ 3

「ベジタブル or ポーク?」とタイ航空のフライトアテンダントさんに聞かれ、つい「ポーク na lang.」と反射的にフィリピン語風に返してしまいとても恥ずかしかったです。(笑)タイ人だと意識してなかったら、脳みそはフィリピン人だと認識してしまうようです。よく見たらタイ人とフィリピン人は全然似てないんですけどねぇ。

イメージ 4  ←関空の橋です。

今回の出張のスケジュールについては、日本事務所のブログにも書いていましたが、今日20日から大阪(でブログ−笑!)、そして26日名古屋に移動し、日本事務所にてミーティングの嵐(とブログ−笑!)、6月3週目に東京のFASIDでの研修(とブログ−笑!)、そして大阪に移動し外務省のセミナー(とブログ−笑!)、そして20日近くにまにらに(ブログの為に?笑!)帰ります。こちらで学んだとことをブログにあげて、みんなで共有できたらいいなと思います。また、NGOに興味のある方は、NGOの仕事ってこんな感じなんだなぁ、と思って頂ければと思います。

逆説的ですけど、マニラにいるとなかなかマニラの状態が見えないときがあり、一度離れて、外から見ることによって見えてくることがあります。そんなこともシェアできたらと思います。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おつかれさまです!!結局機内食1セットもらえました??

2005/5/21(土) 午前 10:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

頂きました!満足です。実は機内食結構あまっているんですよねー。前も2セット食べました。どれくらい余っているもんなんだろう。姉に聞いてまた報告します。試験はどうでしたか、zimmer966さん?

2005/5/21(土) 午後 0:54 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

コンバンハ☆ こういうお仕事なさってたんですね☆ 私の知り合いでも少し違いますが似たような事をしてる人がいます。 ムズカシイ問題がたくさんですよね。。ただ同じ人間なんだからミンナで助け合って行きたいなぁと思います!キレイ事っぽい意見でゴメンナサイ(´・(エ)・`)

2005/5/21(土) 午後 8:38 [ vxv*sak*r*vx*x ] 返信する

顔アイコン

英文に英訳付けてしまうところでしたー!こそっと訂正します。。。

2005/5/23(月) 午後 2:46 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

「ポーク na lang」には笑いました。私も英語以外の外国語が脳の同じ部分に保存されてるように感じることがあります。むかしスペイン語を習っていて、それから何年かしてあるアジアの言葉を習ったのですが、そのとき妙にスペイン語の単語とごっちゃになって困ったんですよー。ぜんぜん似てない言葉なのに。多言語環境で生活するフィリピンの人たちはそのへんどうなんでしょうね。 削除

2005/5/23(月) 午後 9:35 [ リサ ] 返信する

顔アイコン

食べすぎに注意! 削除

2005/5/25(水) 午前 1:28 [ okeanoskay ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事